ローソンのおいもさんのカヌレが美味!ただカヌレの名には違和感?!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ローソンUchi Cafeの「おいもさんのカヌレ」を紹介します。

さつまいもの美味しさがぎゅぎゅっと詰まった絶品カヌレです!
ただ、芋感が強すぎて、カヌレの名にはやや違和感があるかも?!

  

Uchi Caféから秋の新作スイーツが登場!

ローソンUhiCafeの秋の新作スイーツ第一弾登場を知らせるスクリーンショット
[出典]ローソン公式HP

ローソンのデザートブランドUchi Caféから、2023年10月3日秋の新作スイーツが登場しました。

ラインナップは、「おいもさんのカヌレ」・「おいもさんのお芋大福」・「おいもさんのもち食感ロール(紅はるか)」の3つ!

“おいもさん”呼びがかわいい、いずれもさつまいもを使ったスイーツです。

ちなみに、ファミリーマートでは9月に「ファミマのお芋掘り」が開催されていました。

ファミマに入れ替わるような形で、ローソンでもお芋に特化したフェアが開始された感じです。

また、10月3日に発売された3商品の紹介には、「秋の新作スイーツ第一弾」とついています。

今後も秋らしいスイーツが、次々と登場するとことが期待されます!

  

食べた商品

ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレの写真

今回食べたのは、2023年10月3日ローソンUchi Cafeから発売された「おいもさんのカヌレ」です。

“カリモッチ食感”が魅力のローソン定番のカヌレが、お芋仕様にこの秋大変身!

秋の新作スイーツとして、店頭で大々的に推されている商品でもあります。

ローソンのチルドコーナーの写真

カヌレに使われているのは、甘みの強さで知られるさつまいも「紅あずま」を使ったペースト。

関東地方が主な産地で、繊維が少ないほくほくした食感が特徴のさつまいもです。

ちなみに、さつまいもの糖度の平均値約10度に対して、紅あずまは約14度と高めです。

ただ、甘いで有名な安納芋の約20度や、紅はるかの約30度には及びません。

公式HPでは甘みの強さが強調されていたものの、あえて「紅あずま」を使用している理由はちょっと謎だったりします。

商品詳細

商品名
おいもさんのカヌレ

値段
税込み235円

原材料名
さつまいもあん(国内製造)、牛乳、砂糖、ミックス粉(砂糖、小麦粉、でん粉、ぶどう糖、乳糖、食塩)、卵、さつまいもクリーム、さつまいも甘露煮、バター入りマーガリン/ソルビット、乳化剤、カゼインNa、香料、カロテノイド色素、乳酸Ca、pH調整剤、酸化防止剤(V.C)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー160kcal・たんぱく質1.2g・脂質1.5g
炭水化物35.8g(-糖質35.1g・-食物繊維0.7g)・食塩相当量0.08g

内容量
1個

消費期限
購入品は、購入日の3日後

製造者
山崎製パン株式会社

感想

ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを袋から取り出した写真'
ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを袋から取り出した写真

ローソンの値段高めなカヌレ定番のプラケース入りなので、持ち帰り時の型崩れを心配する必要はありません。

現れたカヌレの大きさは、直径上約4cm・下約5cm・高さ4cm強・重さ56g。

ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを上から見た写真
ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを横から見た写真
ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを裏から見た写真

ノーマルなサイズ感ではあるものの、色味はやや薄く、要冷蔵なので表面はペトペトしています。

てっぺんには、さつまいもクリームと小さなさつまいもの甘露煮が乗っかっています。

一方で、カヌレの中を占めているのはクリームでもカヌレ生地でもなく、ほぼさつまいもあん!

ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレの断面写真

濃厚な芋の風味とともに甘さが印象的な、口当たり滑らかな餡です。

ただ、全体を一緒に食べると、上下に少しザクっと感のある生地の力強い香ばしさの主張もしっかりします。

さつまいもあんの甘さと、生地の香ばしさのコラボが間違いない美味しさです。

まさになフォルムをしているものの芋餡の主張が圧倒的ゆえカヌレとは違ったスイーツな気もしますが、これすごく好み!

また、生地側の主張がより増す、軽く焼いて食べてもとても美味しかったです。

ローソンUchiCafeのおいもさんのカヌレを焼いた写真

半分切った状態で焼いたため全体が柔らかくなり少しへしゃけてしまったものの、表面ザックリ中トロトロのコントラストがたまりません!

そのまま食べたときより餡の甘さの主張も増すので、甘党さんに特におすすめの食べ方です。

しかも、この満足感でカロリー160kcal・脂質1.5g!

紅あずまというより砂糖な甘さな気はするものの、これ以上の甘さは絶対不要な濃厚な甘さを楽しめる満足感抜群のスイーツでした。

まとめ

個人的評価:★★★★★

2023年10月3日ローソンUchi Cafeからさつまいもをふんだんに使った、秋の新作スイーツ3つが発売されました。

そのひとつである「おいもさんのカヌレ」は、芋の甘さと生地の香ばしさのコラボがたまらない美味しさです。

また、ザクザク感とトロトロ感が増す、焼いて食べても絶品です。

気になる人は、今すぐローソンでチェックしてみてください!

  

  

コメント