日東コーン・アルムのカヌレはファミマ専売?嬉しい王道の美味しさ!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、日東コーン・アルムの「カヌレ」を紹介します。

香ばしい甘さの中にお酒香る、まさに王道の美味しさが詰まったカヌレです。
そしてこれ、ちょっとわかりにくいですが、ファミリーマート専売なようです。



 

日東コーン・アルムとは?

日東コーン・アルムのロゴ
[出典]日東コーン・アルム公式HP

冷凍ケーキをメインに、さまざまな和洋菓子の製造・販売を手掛けている1950年創業の老舗企業「日東コーン・アルム」。

創業以来、パティシエを中心としたお菓子のプロたちが、”手作り感”にこだわったプレミアムスイーツを提供し続けています。

また、日東コーン・アルムは、お客さんの要望を受けてスイーツの企画・販売を手掛けることが多いのも特徴です。

そのほか、OEM、いわゆる他社ブランドのスイーツの製造にも対応しています。

一方で、近年ではシフォンケーキをメインとした自社ブランド「OMOTASE」を展開。

全国各地にさまざまな美味しいを届けているスイーツ好き要チェックな企業が、「日東コーン・アルム」です。

▽ 冷凍ケーキのプロOMOTASEのケーキはこちらから気軽に買えます。

食べた商品

日東コーン・アルムのカヌレの写真

今回食べたのは、日東コーン・アルムの「カヌレ」です。

日東コーン・アルムのHPに詳細な記載はなく、調べた限りこのカヌレを食べた人全員が、ファミリーマートで購入していました。

一方で、ファミリーマートのHPには同じ値段のカヌレがオリジナル商品として紹介されています。

ファミリーマート限定のカヌレ紹介ページのスクリーンショット

[出典]FamilyMart(ファミリーマート)公式HP

牛乳・小麦粉・卵を使ったシンプルな味という説明も、原材料名的にはしっくり来ます。

また、ファミマオリジナルパッケージのカヌレを別で見たこともありません。

HP上にパッケージを含む紹介がないので確証はないものの、ファミマ限定カヌレがずばりこれの可能性が高そうです。

ちなみに、少し前まで全く同じパッケージのカヌレが、製造者株式会社コダマバージョンで販売されていました。

ファミリーマート店頭のカヌレの写真

となるとこれは、ファミリーマート主導で日東コーン・アルムにOEMをお願いしているパターン?

なら、パッケージにファミマスイーツのロゴを付けた方が良い気もする、少々謎の残る商品です。

▽ 自社ブランド全面推しのローソンのカヌレの詳細はこちらから。

商品詳細

商品名 
カヌレ
公式サイト(?):https://www.family.co.jp/goods/dessert/1951462.html

値段
税込み238円

原材料名
牛乳(国内製造)、砂糖、小麦粉、駅ラン、洋酒、バター、果糖卵黄、植物油脂/香料、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)

栄養成分表示(1個あたり)
熱量126kcal・たんぱく質2.2g・脂質3.9g・炭水化物19.7g・食塩相当量0.06g

内容量
1個

消費期限
購入品は、購入日の2日後

製造者
株式会社日東コーン・アルム

保存方法の変更者
(株)日本アクセス

感想

日東コーン・アルムのカヌレを上から見た写真
日東コーン・アルムのカヌレを横から見た写真
日東コーン・アルムのカヌレを裏から見た写真

袋の口を開けた瞬間、少し焦げたような香りとお酒の風味が広がりこれだけでも幸せ気分!

大きさは上面直径約4cm・下面直径約5.5cm・高さ約4cm・重さ約60gと、ノーマルなサイズ感です。

冷蔵状態で販売されていることもありカリっと感hあなく、全体的にしっとり、ちょっとペトペトしています。

香ばしさの中にお酒の風味が広がり、シンプルだけどしっかり美味しいカヌレです。

中部分の、ちょっと丈夫なカスタードクリームのような滑らかな舌触り・濃厚な甘さが印象的です。

日東コーン・アルムのカヌレの断面写真

ただ、そのまま食べると上の部分を中心に少し生地が硬くなっているのが気になりました。

ということで、残り半分はカヌレの定番、トースターで軽く焼いて食べてみました。

日東コーン・アルムのカヌレを焼いた写真

すると、硬かった部分は見事にざくざくと化し、香ばしさの主張も増して食感は断然焼き派!

また、焼いたことで中の部分がふわふわ柔柔になり、ゆえにすぐにへしゃけてしまうものの、口当たりがすごく気持ち良かったです。

一方で、味の方は冷蔵状態の方がやや好み。

香ばしさやお酒の風味に対する甘さの主張が弱まり、美味しいけどバランス的には冷蔵派でした。

個人的には半分ずつそのままと焼いた状態で食べ比べを楽しむのがおすすめ!

いずれにしても、コンビニで気軽に買えるのが嬉しい王道の美味しいカヌレでした。

まとめ

 個人的評価:★★★★☆ 

1950年の創業以来、冷凍ケーキを中心にさまざまな美味しいを手掛け続けている老舗菓子店「日東コーン・アルム」。

そんな日東コーン・アルムのカヌレには、まさに王道のカヌレの美味しさが詰まっています。

また、表面ざっくり中ふわふわの食感を楽しみたいなら、焼き直すのがおすすめです。

しかも、このカヌレ、実はファミリーマートでしか手に入らないようです。

カヌレ好き・限定好きの人は、ぜひチェックしてみてください!

 

》同じファミリーマートで買える、こちらもおすすめです。

見事にカリカリ!見た目と裏腹本格派なファミマの「生カヌレケーキ」
ファミマスイーツの「生カヌレケーキ」は、カヌレの名に違和感を覚える見た目と裏腹、表面のカリカリ食感が嬉しい美味しいスイーツです。
22/10/25 リニューアル!ファミマの「チョコクロワッサン」
2022年10月25日にFAMIMA BAKARYの人気アイテム「チョコクロワッサン」がリニューアルしました。ますます美味しく進化しています。
ファミマで人気の「アップルクリームデニッシュ」は驚きのコスパ!
FAMIMA BAKERYの「アップルクリームデニッシュ(青森県産ふじりんご)」は、コスパ抜群のとっても美味しい菓子パンです。焼かずにあえて、そのまま食べるのがおすすめです。

▽ 日東コーン・アルムが手掛けるシフォンケーキ!冷凍状態でもカットできとっても便利!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント