見事にカリカリ!見た目と裏腹本格派なファミマの「生カヌレケーキ」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Famima Sweets(ファミマスイーツ)の「生カヌレケーキ」を紹介します。

見た目はカヌレに見えませんが、しっかりカヌレの味を楽しめます。
しかも、表面は見事なカリカリっぷり!カリカリカヌレが好きな人は要チェックです。



Famima Sweets(ファミマスイーツ)とは?

FamimaSweetsのロゴ
[出典]FamilyMart公式HP

ファミリーマートが手掛けるデザートブランド「Famima Sweets(ファミマスイーツ)」。

そのアイテムはいずれも、原料や製法にこだわりが詰まっています。

たとえば、生クリームは北海道産のオリジナルブレンドのアイテムを使うことで、濃厚なのにすっきりとした味に仕上げているそうです。

また、ファミマスイーツの中でも人気の高いクレープは、卵とでんぷんを絶妙なバランスで配合することで、ほかにはないもっちり食感を楽しませてくれます。

食べた商品

生カヌレケーキの写真
生カヌレケーキを袋から出した写真

今回食べたのは、Famima Sweets(ファミマスイーツ)の「生カヌレケーキ」です。

ファミリーマートが力を入れている5つのキーワードのひとつ、「もっと美味しく」の一環として2022年5月に発売されました。

その後、リニューアルされたことはあるものの、同名アイテムが途絶えることなく販売され続けているファミマの定番スイーツです。

ドーナツ型に焼き上げたまん丸のカヌレの中心に入っているのは、たっぷりのホイップクリーム。

北海道産生クリームをブレンドした、濃厚なミルク感を楽しめるホイップタイプのクリームが使われています。

ただ、間違いなく美味しそうではあるものの、この生カヌレケーキの”形”に違和感を覚えた人も多いハズ。

そもそもカヌレにはフランス語で、”溝のついた”という意味があります。

そして、名の通り溝の付いたフォルムが特徴の焼菓子こそが、カヌレです。

本場フランスの人から見たこの「生カヌレケーキ」は、だいぶ違和感のある品なのかもしれません。

とは言え、私自身”カヌレ”好きゆえに、この商品を思わず手に取ってしまいました。

今人気が再燃している「カヌレ」の名をつけたファミリーマートのネーミングは、大正解と言えそうです。

商品詳細

商品名
生カヌレケーキ

値段
税込み158円

原材料名
乳等を主要原料とする食品(植物油脂、脱脂粉乳、生クリーム、牛乳、乳糖、その他)(国内製造)、砂糖、小麦粉、生クリーム、卵黄、ホイップクリーム、全卵、洋酒、マーガリン、加糖練乳/トレハロース、乳化剤、ホエイソルト、pH調整剤、香料、カラメル色素、安定剤(増粘多糖類)、V.C、塩化Mg、調味料(無機塩)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量236kcal・たんぱく質3.3g・脂質9.6g・炭水化物34.1g・食塩相当量0.1g

賞味期限
購入品は、購入日から3日間

製造者
山崎製パン

感想

生カヌレケーキを上から見た写真

直径8cm弱・高さ約2cm・重さ67gの平ぺったいカヌレです。

裏から見ると、ドーナツ型のカヌレの穴の中には隙間なくホイップクリームが詰まっているのがわかります。

生カヌレケーキを裏から見た写真

最近流行りのカヌレですが、冷蔵タイプはしっとり系やもっちり系のものが多く、カリカリを求める身としては少し物足りなさを覚えたり。

そしてこちらもホイップクリーム入りなので、10度以下の冷蔵保存が必要です。

ゆえ、失礼ながらあまり期待せず半分にカットしてみたところ、思わずビックリしてしまいました。

生カヌレケーキの断面写真

カヌレ生地の表面は、カリッというよりもはやザクッとしていてものすごく丈夫です。

カヌレ自体は、切り心地通り表面が見事にカリッカリ!

サクザクレベルの食べ応えがあります。

中はもっちりというほどの弾力はないものの、シットリトゥルンとしていて口当たりが良いです。

そして何より、強すぎないラム酒とバニラオイルがきいた生地の香ばしさと甘みがコラボした味は、思った以上に美味しい!

フランス産発酵バター入りマーガリンを使っているということですが、その主張が強すぎないところも好みでした。

一方で、真ん中に入っているホイップはぽてっとしていて優しい甘み。

確かにミルクの風味が豊かですが、個人的にはちょっと油分が気になったり。

くどすぎるというほどではないものの、口に入れた瞬間から油の印象が口の中に強く広がり、これはあまり好みでなかったです。

カヌレの甘香ばしさとの相性は良いものの、これは正直生クリームなしで食べたい!

と思っていたら、ファミリーマートで普通フォルムのカヌレを見かけました!

ファミリーマート店頭のカヌレの写真

新発売のポップが付いていたものの、ファミマスイーツの記載はなく、ファミリーマートのHPにも掲載はありませんでした。

一部店舗限定で展開しているんでしょうか。

詳細は不明ですが、こちらの製造は株式会社コダマさん。

生カヌレケーキを作っている山崎製パンのものではないものの、気になるので近く試してみたいです!

ちなみに、出来上がりの食感のばらつきが激しいローソンの濃密カヌレを作っているのは、今回食べたファミマの生カヌケーキと同じ山崎製パンです。

▽ ローソンの話題の新作「濃密カヌレ」の詳細はこちらから。

その事実を踏まえると、この生カヌレケーキも出来のばらつきがあるのかも?!

その不安定さもカヌレの魅力と個人的には思うので、また機会があったら買いたいです。

まとめ

個人的評価:★★★★☆

ファミマスイーツの「生カヌレケーキ」は、見た目と裏腹、たっぷりのクリームとともにしっかりカヌレの味を楽しめる美味しいスイーツです。

カヌレの表面はカリカリ仕様です。カリカリカヌレが好きな人に特におすすめです。

 

》こちらのカヌレもおすすめです!

成城石井のモチモチ「カヌレ」はコスパ抜群の高見えスイーツ!
成城石井のカヌレは、高コスパでありながら、本場フランス直輸入の本格派です。モッチモチの食感がクセになる、絶品スイーツです。
COMME PARISのカヌレは絶対リベイクしてから楽しんで!
田園調布プチカヌレ専門店COMME PARIS[コムパリ]の小さなカヌレは、大きさと裏腹、たくさんのこだわりが詰まった本格派の美味しさです。
小腹に嬉しい「Gateaux de Voyage」のプチ「カヌレ」
「Gateaux de Voyage (ガトー・ド・ボワイヤージュ)」のプチサイズのかわいいカヌレを紹介しています。甘すぎない大人な味わいが魅力のアイテムです。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント