ローソンのショコラカヌレが甘酸っぱくて美味!買ったら即食べがおすすめ

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)の写真
本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ローソンUchi Cafeから2024年1月16日に発売された「ショコラカヌレ(いちご)」を紹介します。

甘さ・苦み・酸っぱさのバランスが絶妙な、ざくざく食感がたまらないとっても美味なカヌレでした!

ローソンからショコラカヌレが登場!

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)のイメージ写真
[出典]ローソン公式HP

ローソンのUchi Cafeから、2024年1月16日新作「ショコラカヌレ(いちご)」が発売されました。

ショコラ風味のカヌレの上面をいちごチョコレートでコーテイング。

そのうえに苺顆粒をトッピングした、かわいらしいカヌレです。

ローソンと言えば、同じUchi Cafeシリーズの「濃密カヌレ」のほか、最近はローソンオリジナル冷凍食品「焦がしバター香るカヌレ」などを展開。

定番人気商品として確かな地位を築いているためか、ローソンでは定期的に期間限定カヌレを発売するのが恒例になっています。

過去には、濃密カヌレ大ヒット御礼のプレミアム版やおいもさんのカヌレなどが登場!

2023年4月のローソン店頭写真
ローソンのチルドコーナーの写真

そのたびに大々的に店頭で推されるのが恒例だった中、今回のショコラカヌレは控えめというかほぼ触れられておらず。

現在は、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」監修のスイーツが激推しされています。

2024年のローソンでいちご狩りの広告写真
[引用元]ローソン公式HP

こちらのショコラカヌレも、いい(1)いちご(15)の日、1月15日に合わせて展開中の「ローソンでいちご狩り」の商品ではあるのですが。

もはやカヌレについては、推さずとも売れるというローソンの自信の表れ?!

カヌレ好きとして気になったので、食べてみました!

食べた感想

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)の写真

袋から現れたショコラカヌレは直径上面約4cm・下面約5cm・高さ4cm強・52gと、ノーマルなカヌレのサイズ感です。

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を上から見た写真
ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を横から見た写真
ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を裏から見た写真

袋から取り出した瞬間、焼きチョコレートのような香ばしい甘い香りが広がり、これだけでもなんだか幸せ気分になれます。

上面を覆ういちごチョコレートのかかり方には、結構個性があるようです。

今回購入した子も場所によっては垂れ下がっていたり、人によっては全面垂れているのを引き当てている人も見かけました。

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を横から見た写真'

購入時、好みな見た目の子をチョイスしてみるのも楽しそうです。

食べてみると、見事に表面がざくざく!

ざくざく部分の少し苦みのある力強い香ばしさと、甘いチョコレートの風味が合わさった味わいがとっても美味しかったです。

そこに加わるミルキーないちごチョコレートの甘酸っぱさのアクセントも絶妙でした。

中の部分を含め、思った以上にしっかり甘~いチョコレートの風味を楽しめるところも良かったです。

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)の断面写真

ただ、中の部分が少しぺとぺとしているのが少しだけ気になったり。

ということで、一部焼いて食べてみました!

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を焼いた写真

甘酸っぱいものすごく良い香りと共に現れたカヌレは、ちょっと不気味な見た目ですが食感は表面ザックリ中ふわもちでまさに理想的。

ローソンUchiCafeのショコラカヌレ(いちご)を焼いた写真'

反面、味はなんだか全体的にボヤンとしてしまって、そのまま食べたほうが美味しかったです。

つまりは、できるだけ出来立てに近いショコラカヌレをゲットするのが一番美味しいを楽しめる方法と言えそうです。

一方で、ローソンのUchi Cafeの冷蔵カヌレはいずれも、現役の濃密カヌレを含め出来、特に食感の仕上がりにかなりばらつきがあります。

今回のショコラカヌレは安定感高めな可能性もありますが、製造はみんな同じ「山崎製パン株式会社」。

ショコラカヌレ自体とても美味しかったし食べ比べるのも面白そうなので、販売している間にリピート購入してみたいです。

また、最近の災害時の緊急食糧支援姿を見て、さらにヤマザキのファンになり、関わっている商品を買いたいという気持ちも沸々。

カヌレやチョコ好きの人はぜひ当たり外れのどちらを引くかを含めて、ローソンのショコラカヌレを楽しんでみてください!

商品詳細

商品名
ショコラカヌレ(いちご)

値段
税込み192円

原材料名
牛乳(国内製造)、ミックス粉(砂糖、小麦粉、でん粉、ぶどう糖、乳糖、食塩)、チョコスプレッド、準チョコ、砂糖、苺チョココーチング、卵、卵黄、水あめ、洋酒、苺シュガーチップ、バター/膨脹剤、乳化剤、香料、酸味料、酢酸Na、着色料(カラメル、野菜色素)、カゼインNa、苦味料(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー171kcal・たんぱく質2.9g・脂質5.5g
炭水化物27.7g(-糖質27.2g・-食物繊維0.5g)・食塩相当量0.2g

内容量
1個

消費期限
購入品は、購入日の3日後

製造者
山崎製パン株式会社

まとめ

個人的評価:★★★★☆

2024年1月16日に、ローソンから新作「ショコラカヌレ(いちご)」が発売されました。

甘さ・苦み・酸っぱさのバランスが絶妙な、とっても美味しいカヌレでした。

ただ、焼いた方が食感は理想的になるものの、味が全体的にボヤンとしてしまいます。

ザックリしっとりの理想の食感と共に美味しいを楽しむためにも、買ったらできるだけすぐ食べるのがおすすめです!

コメント