ローソンの「プレミアム濃密カヌレ」は好みが分かれる仕上がり?!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Uchi Cafeの「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」を紹介します。

”濃密カヌレ”や”濃厚生チーズケーキ”の累計販売数1700万個突破を記念して発売された、プレミアムなカヌレです。
ただ、上質ではあるものの、やや好みが分かれる仕上がりかも?!


Uchi Cafeとは?

Uchi Cafeのロゴの写真
[出店]ローソン公式HP

ローソンのオリジナルスイーツブランド「Uchi Café」。

コンセプト“いつでもおうちがカフェになる”のもと、さまざまな魅力的なアイテムを展開しています。

”プレミアムロールケーキ”のイメージが強いですが、最近は”濃密カヌレ”や”濃厚生チーズケーキ”が大ヒット!

2022年9月の発売から半年ちょっとで、累計販売数1700万個を突破したそうです。

正直売上数だけ言われてもコンビニスイーツの中でどれくらいすごいのか不明ですが、なんとなくすごそう!

そして、そんな大ヒット御礼記念商品が2023年春に登場しています。

》累計1700万個売り上げた”濃密カヌレ”や”濃厚生チーズケーキ”の詳細はこちらから。

当たり外れがあるかも?!Uchi Cafeの「濃密カヌレ」
2022年9月27日ローソンから発売された「濃密カヌレ」。濃厚な甘さと香ばしさが美味しいカヌレです。ただ、こだわりの食感には当たり外れがあるようです。
意外に個性派?!Uchi Cafe「濃厚生チーズケーキ」
Uchi Cafeの2022年秋の新作として登場した「濃厚生チーズケーキ」。"ふわとろ"の口当たりが心地よい、さっぱり系のチーズケーキです。

食べた商品

Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)の写真

今回食べたのは、2023年4月4日に発売されたUchi Caféの「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」です。

”濃密カヌレ”と”濃厚生チーズケーキ”累計販売数1700万個突破を記念して発売されたカヌレです。

2023年4月のローソン店頭写真

なぜこの2つをセット扱いするのかは謎ですが、カヌレ好きで”濃厚生チーズケーキ”はやや好みでなかったのでこちらをチョイス。

品としては、ショコラ香るカリッともっちりしたカヌレをベースに、ピスタチオをトッピングした贅沢仕様のカヌレです。

なお、ラムが使用されているので子供やお酒に弱い人、妊娠授乳中の人、さらに運転時は遠慮するようHPに書かれていました。

この記載は”濃密カヌレ”にもあるので、該当する人はご注意ください。

商品詳細

商品名 
プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)

値段
税込み268円

原材料名
牛乳(国内製造)、チョコフラワーペースト、ミックス粉(砂糖、小麦粉、でん粉、ぶどう糖、乳糖、食塩)、砂糖、卵黄、水あめ、ピスタチオナッツクリーム、全卵、ラム酒、ピスタチオナッツ、ショートニング、バター、準チョコ、パン酵母/ソルビット、トレハロース、加工デンプン、乳化剤、グリシン、膨脹剤、酢酸Na、pH調整剤、香料、カゼインNa、着色料(フラボノイド、クチナシ)、増粘多糖類、(一部に乳成分・卵・小麦・アーモンド・大豆を含む)

栄養成分表示
熱量203kcal・たんぱく質3.2g・脂質8.8g
炭水化物28.2g(-糖質27.4g・-食物繊維0.8g)・食塩相当量0.2g

消費期限
購入品は、購入日の翌日

製造者
山崎製パン株式会社

感想

Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を袋から出した写真

袋の中でカヌレは、プラケースにしっかりおさまっていました。

プレミアムゆえの仕様だと思いますが、カヌレ自体もそこまで繊細な作りではありません。

ゴミが増えるしこれはちょっといらないのではと思ってしまいました。

現れたカヌレ自体は、上面直径4cm弱・下面直径4.5cm強・高さ4cm強・重さ約60gとノーマルなサイズ感です。

Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を上から見た写真
Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を横から見た写真
Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を横から見た写真'
Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を裏から見た写真

パッケージにはしっかり”カリモッチ”とありましたが、食べたのはほぼシットリ。

カリッとはいかないものの、表面にザクッとした部分がほんの少しあるだけでした。

ただ、ザクザクと書いている人もいたので、相変わらず山崎製パン作のカヌレの仕上がりは当たり外れが大きいようです。

▽ 当たり外れが大きい”濃密カヌレ”の詳細はこちらから。

また、断面を見るとなんとなく生地側は二層になって見えるので、上の方は”チョコフラワーペースト”を使ったクリーム?

HPに記載がなく詳細は不明ですが、上はチョコ濃いめでモッチリ、下はチョコ感優しめでしっとり生地の二層構造と思われます。

Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)の断面写真

一方で、全体的にしっとり少しモッチリ感のある”チョコケーキ的”な味わいで、正直可もなく不可もなく。

カカオの風味はそこそこして上質感はありますが、普通に美味しいな、と。

ラム酒が使われているとのことですが、洋酒の風味もほぼわかりませんでした。

さらに、上に乗っているピスタチオクリームはナッツの風味しっかりで甘めな仕上がりですが、なんだかちょっと人工的。

あくまで個人の感想ですが、ピスタチオは好きなものの、このクリームはあまり好みではありませんでした。

なお、真ん中にど~んと乗ってるカリカリのピスタチオ一粒については、カヌレにすごく合っていました。

また、カヌレの定番焼いてみると、クリーム溶け出すかなの心配と裏腹半分割でも少々お辞儀をするレベルで無事な姿を保てました。

Uchi Cafeのプレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)を焼いた写真

そしてやっぱり焼いたほうが美味しい!

表面を中心にザクッと焼きチョコ的な風味・食感が出て、とろんとしたピスタチオクリームとの相性もぐんとよく感じました。

ただ、下の方がグニョンとベタベタ化してしまい、こちらは販売されている冷蔵状態で食べたほうが良かったりで難しさを実感。

口コミを見ている限りそのまま食べても”カリモッチ”な子もいるようなので、それだとだいぶ印象違いそう!

おみくじ気分でもう一度くらいトライしてみたい気もします。

一方で、チョコもカヌレもピスタッチオも好きですが、全部一緒はなんかピンと来ない予感?

複雑さがありプレミアム感はばっちりですが、個人的には普通のカヌレのほうが好きかもという印象はぬぐえませんでした。

まとめ

 個人的評価:★★☆☆☆ 

ローソンのUchi Caféから2023年4月4日、「プレミアム濃密カヌレ(ショコラ&ピスタチオ)」が発売されました。

”濃密カヌレ”や”濃厚生チーズケーキ”の累計販売数1700万個突破を記念して発売されたカヌレは、プレミアムな仕上がり!

ただ、”濃密カヌレ”同様、ザクザクからしっとりまで食感の当たり外れが激しいようです。

また、カカオの豊かな風味とピスタチオの香ばしさのコラボは間違いなく美味しいものの、少し好みが分かれる味に感じました。

個人的には普通の”濃密カヌレ”の方が好みでしたが、この味を楽しめるのは今だけかも?!

カヌレ好き・チョコ好き・ピスタチオ好きはぜひチェックしてみてください。

 

▽ このカヌレも美味しそう!

コメント