ファミマの「オールドファッション」は驚きのコスパと美味しさ!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、FAMIMA BAKERYの「オールドファッションドーナツ(チョコ)」を紹介します。

リーズナブルな価格と裏腹、サックリ食感が印象的なとっても美味しいドーナツです。
ボリュームも満点!甘いものでお腹を満たしたいときにぴったりな選択肢です。

FAMIMA BAKERYとは?

FAMIMA BAKERYのロゴマーク
[出店]ファミリーマート公式HP

2017年10月17日に登場したファミリーマートのこだわりが詰まったパンブランド「FAMIMA BAKERY(ファミマベーカリー)」。

ファミリーマートのドーナツは、FAMIMA CAFE&SWEETSからも販売されていますが、今回食べたのはパン部門から販売されているアイテムです。

▽ 人気の「チョコクロ」の魅力はこちらから。

食べた商品

FAMIMA BAKERYのオールドファッションドーナツ(チョコ)の写真

今回食べたのは、FAMIMA BAKERYの「オールドファッションドーナツ(チョコ)」です。

さっくりと香ばしく揚げたドーナツ生地に、チョコレートをコーティングしたシンプルな見た目のドーナツです。

ちなみにこのドーナツ、2022年4月27日の「ラヴィット!」内で放送されたプロのお気に入り教えます!ランキングで1位に輝いたアイテム</strong>です。

スーパーやコンビニで気軽に買えるヤマザキやトップバリュ、ローソンなどの並み居る強豪ドーナツ18品の中から、見事1位に選ばれたのが、この「オールドファッションドーナツ(チョコ)」です。

3人の超一流パティシエ&職人がいずれも、シンプルなドーナツに詰まった美味しさに称賛の声をあげていました。

自然と期待も高まります。

商品詳細

商品名
オールドファッションドーナツ(チョコ)

値段
 税込み118円

原材料名
 ミックス粉(小麦粉、砂糖、大豆粉、ショートニング、全粉乳、食塩、卵白粉)(国内製造)、ショートニング、準チョコ、砂糖、卵、植物油脂、粉糖、食塩/加工デンプン、膨張剤、乳化剤、香料、酸化防止剤(V.E)、糊料(ペクチン)、(一部に乳成分・卵・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり)
熱量512kcal・たんぱく質4.9g・脂質34.4g
炭水化物46.2g(-糖質45.0g・-食物繊維1.2g)・食塩相当量0.6g

賞味期限
購入品は、購入日の7日後

製造者
山崎製パン株式会社

感想

FAMIMA BAKERYのオールドファッションドーナツを袋から出した写真
FAMIMA BAKERYのオールドファッションドーナツ(チョコ)の断面写真

直径9.5cmほど・高さ4cm弱・重さ約90gを誇る大きなドーナツです。

焼き色は結構薄めで、下記のミスタードーナツのオールドファッションと見比べても、焼き色の薄さは歴然です。

ミスタードーナツのオールド・ファッションの写真

ドーナツの半分はチョコレートで覆われているので、半分ずつ違う味を楽しめます。

生地自体は思った以上に表面がサックリ、中はしっとり口溶けがとても良いです。

ただ、このサックリ感は生地自体というより、砂糖でアイシングされている結果な印象を受けました。

ゆえ、生地だけの部分にも、思った以上にしっかりとした甘みがあります。

個人的にはこの甘香ばしさがすごく好み!

一方で、チョコレートは甘すぎない苦味のあるタイプなので、チョココート部分は違った美味しさを楽しめます。

さすが超一流パティシエやシェフが絶賛しただけのことはある美味しさです!

しかも、揚げている感はしっかりありますが、口溶けがよく口に入れた時点で油臭さはあまり気になりません。

ただ、ドーナツひとつあたりのカロリー512kcal・脂質34.4gを踏まえれば当然ですが、食べた後は結構ずっしりお腹に残ります。

さらに、人にもよると思いますが、個人的にはちょっとチープな油感がしばらく口の中に残るのが気になりました。

ゆえ、軽い口当たりでサクッと食べられてしまうものの、一回で全部独り占めするのはおすすめできません。

個人的におすすめの食べ方は、チョコがかかっている部分が半分ずつになるようカット。

FAMIMA BAKERYのオールドファッションドーナツを凍らせた写真

そして、半分はそのまま、残り半分は冷凍して楽しむのがおすすめです。

凍らせるとサクザク感が増し、甘さ以上に香ばしさが際立ちこれまた美味しいです。

なお、袋には”開封後はできるだけお早めにお召し上がりください”の表記があります。

冷凍庫での長期保存はおすすめできませんが、ぜひ2つの違った美味しさを楽しんでみてください。

まとめ

 個人的評価:★★★★☆ 

FAMIMA BAKERYの「オールドファッションドーナツ(チョコ)」は、ボリューム満点のとっても美味しいドーナツです。

超一流のパティシエ&職人が大絶賛するのも納得の仕上がりです。

しかも、お値段も手頃で、長いものだと常温で1週間ほど日持ちもします。ドーナツ好きの人はぜひチェックしてみてください。

 

》ドーナツ好きにはこちらもおすすめです。

バニラビーンズの「みなとみらいドーナツ」は家で楽しむべし!
バニラビーンズのみなとみらいドーナツは、濃厚なチョコの風味が詰まった焼きドーナツです。より美味しく変身するおすすめの食べ方も紹介しています。
横浜のパティスリーストラスブールの甘甘ドーナツ「リング&リング」
横浜の人気パティスリーStrasbourg(ストラスブール)のスペシャリテ「Ring&Ring(リング&リング)」は、甘甘で口溶け抜群の焼きドーナツです。

》お得好きな人にはこちらがおすすめです。

【2023年10月】ファミマお試しクーポンが静かに復活!今後は?
2022年8月に「お試しクーポン」が静かに終了した様子のファミペイ。そんな中、2023年10月現在、お久しぶりすぎる「お試しクーポン」が静かに復活しています。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント