【2023年10月】ファミマお試しクーポンが静かに復活!今後は?

本ページはプロモーションが含まれています。

ファミペイのお試しクーポン、2022年8月末に終了してしまったようです。

23160576

が、2023年10月、ファミペイアプリに静かに復活しているのが発見!

ファミペイのお試しクーポンが復活したことがわかるスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

まさかの復活を遂げているのに、公式HPにその旨が書かれたページが2023年10月現在はありません。

発行枚数なども不明ですが、穴場のようでサクッと取れます。お得好きは要チェックです!


復活を遂げたファミペイお試しクーポンとは?

お試しクーポン公式ページのスクリーンショット
[出典]ファミリーマート公式HP

ファミペイに満を持して登場した「お試しクーポン」。

ポイントを使って商品をお得に交換できる、ローソンのお試し引換券とよく似たサービスとして2021年6月1日に華々しく登場しました。

お得度は定価の最大75%オフと、半額が定番のローソン引換券以上のお得感が魅力でした。

しかしこれ、2022年8月末に静かに終了したようです。しかも、特にアナウンスもなしに。

すでに公式HPにもアプリにも、該当のページがありません。サービスが終了したと推定されます。

もともとこのお試しクーポン目当てでアプリをダウンロードしたユーザーとしては、寂しい限り。

特に、期間限定が多い楽天ポイントを使えるところがとても良かったので、ぜひまた復活してほしいです。

人気商品は即刻予約終了。新規ユーザーの囲い込みにはならなかったからなくなったなどと言われていますが、真相は不明です。

(それを言うなら、ローソンの引換券の方が状況はひどいそうです。。)

そんな中、終了のアナウンスがなかったからか、2023年10月静かにしれっとサービスを再開しています!

ファミペイのお試しクーポンが復活したことがわかるスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

ただ、静かに始まったので様子見でそくまた終了してしまう可能性が高いかも?!

「お試しクーポン」の使い方

ファミペイのアプリ下の「クーポン」のタブを選ぶと、一番上に「お試しクーポンの詳細はこちら」というバーナーが表示されます。

ファミペイのお試しクーポンが復活したことがわかるスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

ここをクリックすると、今予約できる商品一覧が現れます。

復活したファミペイのお試しクーポンのスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

商品を選択し、どのポイントを使うかを選べば晴れて予約完了です。

復活したファミペイのお試しクーポンの予約方法がわかるスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

お試しクーポンの予約には、ファミペイ残高はもちろん、dポイント・楽天ポイント・Tポイントが使えます。

ただ、ここまでできたのは、定価の半額以下相当のポイントで商品をお得にゲットできる権利の確保に過ぎません。

お試しクーポンを使うためには、ファミリーマートに行って該当の商品をレジで会計する必要があります。

予約済みの「お試しクーポン」は、クーポンタブの一番上に表示されるようになります。

表示されたお試しクーポン右側にある「セット」を押して、ファミペイのホーム画面に表示されるバーコードをレジで見せれば会計完了です。

ファミペイのお試しクーポンをセットしたことがわかるスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

ホーム画面のバーコードを読み取ってもらうだけで会計が完了するので、レジで追加料金を請求されることはありません。

お試しクーポン利用時の注意点

ファミマの「お試しクーポン」利用時の注意点は、4つあります。

  • dポイント・楽天ポイント・Tポイントを使いたい場合事前に連携しておく必要がある
  • お試しクーポンの有効期限は予約してから24時間
  • 同時に予約できるのは1人3枚まで
  • 1商品につき1日1枚しか予約できない(多分)

ポイントを使ってお試しクーポンを予約した人は、事前にファミペイアプリと連携しておかなければなりません。

ファミペイ残高を使いたい場合、ポイントカードを連携する必要はありません。

ただ、期間限定のポイントなども使えるので、ポイ活好きの人は使っているポイントカードと連携しておくのがおすすめです。

また、クーポンの予約の有効期間は24時間で同時にできるのは1人3枚まで、さらに1商品1日1枚しか予約できないようでした。

一方で、予約してから24時間以内に商品を交換できなかったとしても、予約が切れてポイントが戻ってくるだけ。

損をすることはないので、気になったらとりあえず予約しておいても大丈夫です!

復活は一時的?

ファミリーマート公式HPの「お試しクーポン」のページは、2022年8月末以降「404表示」になっていました。

ここからもサービスの終了を確信していたのですが、2023年10月現在アクセスしてみたらページが一応復活してる!

(節度のあるスクレイピングで遊んでいたため、ページのアドレスが手元にありました。)

現在発行可能なお試しクーポンの情報なども一切更新されてはいないものの、一応本格的な復活に前向きな感じでしょうか。

かなり様子見臭がするものの、今この瞬間に予約できる「お試しクーポン」は存在しています!




また、お試しクーポンなしの状態でも、ファミペイは入れておいて損はないアプリだと思います。

ファミペイを入れておいて損がないと思う理由

ファミペイのキャラクターファミッペのスクリーンショット
[出典]ファミリーマート公式HP

ファミペイでは、割引券、さらには指定商品の無料券が定期的に配布されています。

まさにおトクがいっぱい!

割引クーポンはさまざなま商品が対象で、常時20枚前後出ています。

ただ、基本的にスーパーでも販売されている商品が対象なことが多く、クーポンを駆使してもそこまでお得感はありません。

個人的にはファミマだからこそ買えるものを楽しみたい。

そのようなときにはLINEユーザーなら誰でも使えるLINEクーポンがおすすめです。

下記は一例で、内容は定期的に変わります。

LINEクーポンのスクリーンショット
[出典]LINEクーポン

LINEクーポンの良さは、支払い方法を問わないところ。見せるだけで使えるクーポンです。

もちろん使えば個人情報は多少吸われるものの、ここならではのクーポンも結構出ます。

LINEユーザーは入れておいて損はないと思います。

話が逸れましたが、ファミペイのすごさは、割引券だけでなく、定期的に指定商品を無料で引き換えられるクーポンが配布されるところ!

無料券のイラスト

一度もチャージしたことがないユーザーでありながら、これまでにさまざまなものをもらっています。

なぜか飲み物、特にお酒中心ではあるものの、新商品から定番アイテムまで、色々タダでもらえるのは節約家としては嬉しいところ。

ちなみに、お酒の無料クーポンには「過去にファミペイを提示して酒商品をご購入いただいた方を対象に抽選しています」との記載がありました。

ただ、恥ずかしながら筆者は、クーポンループしかしていません。

お金を払ってファミリーマートでお酒を買った記憶はありません。

どこかでそのループに入れば、定期的にもらえるようになるチャンスがあるようです。

欲しい物しかいらない主義の人には向いていませんが、なにかもらえる!それを嬉しく感じる人は、とりあえず入れておく価値アリだと思います。

また、最近は見かけませんが、ファミペイを提示したうえで所定の商品を買うと、かなりお得な割引券(ほぼ対象商品がタダ)が発行されていたこともあります。

それらキャンペーンのときには、ファミペイを入れておくだけで得できちゃいます。

ファミペイで小銭を稼ぐ方法

ファミペイではここ半年ほど、FamiPayボーナスがもらえるルーレットを毎月開催しています。

ファミペイルーレットのスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

参加は1日1回。もらえるのは期間限定のFamiPayボーナスで、有効期限は5ヶ月後の月末までです。

また、1円・100円・10万円が当たる可能性がありますが、当選確率などの表示はないのでどの程度当たるかは不明です。

実体験からすると、1ヶ月で当たるのは5円前後。

ファミペイルーレットが当たったときのスクリーンショット
[出典]ファミペイアプリ

全く当たらないということはないです。

ゆえ、コツコツやれば期限内に駄菓子くらいはもらえるかと。

そんなちまちまアホらしいと思うかは個人の価値観次第ですが、ちょっとのお得が嬉しい人にはおすすめです。

試しに期限ぎりぎりまで頑張って貯めた際の成果は、30円そこそこ。

でもちゃんと、チョコバット買えました。

ゲーム感覚で個人的には楽しかったです。

参加する限り、一応10万円が当たるチャンスもあるはずです!

まとめ

ファミペイのお試しクーポンは、2022年8月末に静かに一時終了するも、2023年10月現在静かに復活を遂げています。

また、定期的に無料クーポンが配布されるファミペイは、入れておくだけでも得できるアプリです。

コツコツ稼げるルーレットも見逃せないファミペイの魅力です。


▽ お得好きは、こちらも要チェック!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント