バニラビーンズの「みなとみらいドーナツ」は家で楽しむべし!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、「VANILLVABEANS(バニラビーンズ)」の「みなとみらいドーナツ」を紹介します。

濃厚なチョコの風味を楽しめる、ボリューム満点の焼きドーナツです。
お家だからこそできる、ガトーショコラがフォンダンショコラ風に変身するおすすめの食べ方も紹介しています!

バニラビーンズとは?

VANILLABEANSのロゴマーク
[出典]VANILLABEANS公式HP

2000年4月、たった2坪のプレハブからスタートした横浜発のチョコレート専門店「VANILLVABEANS(バニラビーンズ)」。

店頭、さらにはインターネットでの販売を通して少しずつ、そして確実に成長を遂げ、今では全国的に名が知られるブランドに成長しました。

生チョコレートのクッキーサンド”ショーコラ”が名物で、そのほかにもさまざまなチョコレートを使った魅力的なアイテムを手掛けています。

そのアイテムにはいずれも、「チョコレートで世界中のみんなが笑顔になりますように。」

そんな優しい思いが込められています。

食べた商品

みなとみらいドーナツの写真
みなとみらいドーナツを袋から出した写真

今回食べたのは、バニラビーンズのオリジナルスイーツ「みなとみらいドーナツ」です。

出来上がった生地を数日寝かせてから”焼く”ことで、ガトーショコラのようなシットリとした食感を生み出しています。

さらに、その生地をコートするのは、チョコレート屋さんのこだわりが詰まった甘み・苦味が絶妙なカカオ55%のチョコレート。

最高級と呼ぶにふさわしいリッチ仕様に仕上がったドーナツには、「ドーナツの輪のように幸せの輪が広がりますように」という願いが込められています。

ちなみに、要冷蔵のアイテムなので、店舗で購入した場合「保冷剤+かわいいイラスト付きの発泡シート」に無料で入れてもらえます。

イラスト付きの発泡シートの写真

毎回違うこのイラストも、個人的にはバニラビーンズでお買い物をする際の楽しみです。

また、店舗であれば単品で、オンラインショップからは5個単位で購入できます。

▽ 楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonいずれも安心の公式ショップです!

商品詳細

商品名
みなとみらいドーナツ
公式サイト: https://chocolatedesign.co.jp/shopdetail/000000000051/

値段
税込み2,160円(5入)

原材料名
チョコレート(カカオマス、砂糖、カカオバター)(ベルギー製造)、砂糖、卵白、クリーム、卵黄、バター、ココアパウダー、小麦粉、カカオバター、食塩/乳化剤、環状オリゴ糖、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり)
熱量317kcal・たんぱく質5.1g・脂質20.1g・炭水化物28.8g・食塩相当量0.13g

賞味期限
約10日程度(購入品は、購入日含めて15日間でした。)

製造者
チョコレートデザイン株式会社

感想

みなとみらいドーナツの写真
みなとみらいドーナツの断面写真

ドーナツは直径約7cm・高さ約3cm・重さ87gほどとずっしり重いです。

揚げドーナツのような軽さはありません。

しっとり密に詰まった濃厚なチョコレート生地が、さらに濃厚かつたっぷりのパリパリのチョコレートでコートされています。

全体的にチョコレートのカカオの風味が強いものの、ミルク感もしっかり!

そして結構甘めです。

大人なカカオの風味を楽しめる逸品というよりは、甘党歓喜の美味しさといった印象です。

濃厚なチョコレート味の生地と、パリパリの食べ応えしっかりのチョココートのコラボは間違いない美味しさ!

チョコレート好き大満足な、濃厚な味わいです。

ちなみにこちら、店頭で食べるとこんな感じでかわいく盛り付けてもらえます。

みなとみらいドーナツをイートインした際の写真

ただ、個人的にはこのドーナツはテイクアウトがおすすめ!

なぜならこれ、レンジで少し温めるとさらに極上スイーツに変身するからです。

もちろん販売されている冷蔵状態のギュッと生地が詰まった状態でも、とっても美味しいです。

チョコレート好きならまず間違いなく心満たされる幸せな仕上がりです。

一方で、その状態のドーナツをさらに温めると、トロトロジュワジュワなフォンダンショコラのような逸品に早変わりします!

みなとみらいドーナツのレンジで温めた写真

見た目はちょっとあれですが、個人的には断然レンジで温めるのがおすすめです。

かなりボリュームがあるドーナツなので、半分はそのまま、残り半分はレンジでチンしてお家でゆっくり味変を楽しんでみてください。

買える場所

バニラビーンズのスイーツは、各店舗だけでなく、さまざまなECサイトで購入できます。

詳細は、こちらから確認いただけます。

取り扱いアイテムの詳細はサイトや時期によって多少の差があるものの、同じ商品はどこで買っても販売価格は同じです。

ゆえ、キャンペーンやセールと相乗りできる、楽天やYahoo!ショッピングなどで買うのが一番お得になりそうです。

まとめ

個人的評価:★★★★☆

バニラビーンズの「みなとみらいドーナツ」は、チョコ好き大満足のボリューム満点の焼きドーナツです。

冷蔵状態ではガトーショコラ風のずっしり感を楽しめ、レンジで温めるとフォンダンショコラ風に大変身!

どちらも濃厚なチョコの味が、とっても美味しいです。ぜひ試してみてください。

 

》チョコ好きさんは、こちらも要チェック!

カカオ好き必見!濃厚すぎる「チョコレート効果CACAOアイス」
「明治 チョコレート効果」から発売された超濃厚なアイスクリーム。その魅力を徹底紹介しています。
チョコ好き栗好きにおすすめ!六花亭の推しスイーツ「チョコマロン」
六花亭の数あるスイーツの中でも個人的推しの「チョコマロン」は、洋酒がきいた栗餡とチョコのコラボがとっても美味しいスイーツです。その魅力を徹底紹介しています。
百名店L'AVENUEの「テリーヌショコラ」は驚きの口溶け感
兵庫の銘店L'AVENUEの「テリーヌショコラ」は、口溶けの良さが印象的な絶品スイーツです。ふるさと納税の返礼品にも選ばれているのでお得にお試し可能です。

 

▽ みなとみらいドーナツは、こちらから購入できます!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント