1つたったの111kcal!ローソンの冷凍「いちごのショートケーキ」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ローソンが販売している冷凍食品のひとつ「いちごのショートケーキ」を紹介します。

レンチン10秒で楽しめて、111kcalという小腹サイズ感が魅力です。
しかも、シャリふわ食感のケーキはとっても美味!!
カロリーが気になるけどケーキを食べたい!そんな人にぴったりです。



ローソンの冷凍食品の特徴は?

LAWSONのロゴ
[出典]ローソン公式HP

ローソンは、コンビニらしい即食タイプの”オリジナル”冷凍食品を数多く手掛けています。

特に、コロナによる外出自粛で高まった需要に応えるべく、2021年冬頃から冷凍食品の新商品開発に力を入れています。

そのまま食べられる冷凍デザートや容器のまま楽しめる米飯やラーメン、健康志向の冷凍ベーカリーなどを展開。

さらに、そのラインナップには冷凍食品としては珍しい”お刺身”や”馬刺”も並び、見ているだけでも楽しいシリーズです。

また、長期保存可能な冷凍食品の開発を通して、食品ロス解消への貢献も目指しているそうです。

食べた商品

ローソンのいちごのショートケーキの写真

今回食べたのは、2022年8月30日にローソンから発売された冷凍タイプの「いちごのショートケーキ」です。

なお、こちらの冷凍ショートケーキの販売は、もともとは関東甲信越地域限定でした。

ただ、最近HPからその旨の記載が消えたので、現在は全国でこの味を楽しめると思われます。

品としては、1袋に2個のケーキが入っていて、それぞれが別々のトレーにおさめられています。

ローソンのいちごのショートケーキを袋から出した写真

境には切り込みが入っていて手で簡単に切り離せるので、1つずつマイペースに楽しめるのも嬉しいポイントです。

ローソンのいちごのショートケーキ1切れの写真

しかも、冷凍ケーキでありながら、レンジで10秒温めたらすぐ食べられます

これにより、ひんやりとしたいちごの甘酸っぱさと、なめらかなクリームのコラボを楽しめます。

また、要冷凍のアイテムなので、長期保存可能です。

ただ、何度か買ったことがあるものの、いずれも袋がパンパカパンに膨れ上がった状態で売られていました。

ローソンのいちごのショートケーキの膨らんだ袋の写真

袋自体のサイズ感も、幅約16cm・高さ約25cmと決して小さくありません。

袋の中でプラスチック製のトレーにおさめられてはいるものの、ケースのフタの密閉性は高くありません。

外袋を開けたらできるだけ早めに食べたほうが良さげゆえ、長期保存する場合、冷凍庫で少々場所を取る点には注意が必要です。

商品詳細

商品名
いちごのショートケーキ

値段
税込み495円(引換券で150Pで交換)

原材料名
いちご(国産、チリ産)、クリーム、乳等を主要原料とする食品、液卵、砂糖、小麦粉、いちごジャム、ショートニング、水あめ、還元水あめ、植物油脂、粉糖、レモン果汁、いちごソース/トレハロース、加工デンプン、ソルビトール、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、酸味料、着色料(紅麹、ラック)、香料、クエン酸Ca、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(1個(41g)あたり)
熱量111kcal・たんぱく質1.3g・脂質6.6g
炭水化物11.7g(-糖質11.4g・-食物繊維0.3g)・食塩相当量0.03g

内容量
82g(2個)

賞味期限
購入品は、購入日の約半年後

販売者
 三菱食品株式会社

感想

ローソンのいちごのショートケーキのフタを取った写真
パッケージ記載の指示に従い、ふたを取りそのままレンジで温めてみました。

加熱時間の目安は、下記を参考にしてみてください。

ローソンのいちごのショートケーキの食べ方を説明する部分の写真

外周にはフィルムが引っ付いているので、そちらをはがしていざいただきます!

ローソンのいちごのショートケーキ本体の写真

大きさは、半径8.5cmほど・高さ3cm弱、重さは40g強。

見た目はしっかりショートケーキですが、背はやや低めで小腹にぴったりなサイズ感が個人的には嬉しいです。

10秒というレンチン時間の短さと裏腹、スポンジ生地はしっとり、クリームはふんわりしています。

そして、軽いけどしっかり甘いスポンジ&クリームとも、すごく美味しいです!

口溶けがよく、クドさのない後味の良さがあります。

しかも、ケーキを丸々食べた満足感と裏腹、カロリー111kcal・脂質6.6g・炭水化物11.7gと罪悪感も低めです。

唯一気になる点をあげるとしたら、苺のクオリティー!

上の一粒に加えて、間にも苺はそこそこ潜んでいます。

ローソンのいちごのショートケーキをカットした写真

硬すぎることのないひんやりシャリシャリな苺は基本、スポンジやクリームによく合ってはいます。

ただ、この苺自体があまり美味しくないなという印象を個人的には受けました。

いくつか食べてもどれも同じ感想を抱いてしまったので、ここを改善してほしい!

でも、その気になりを含めても、十分お気に入りのケーキです。

まとめ

個人的評価:★★★★☆

ローソンの冷凍食品「いちごのショートケーキ」は長期保存可能で、レンチン10秒で楽しめる気軽さが魅力です。

しかも、味はびっくりするほど美味しいうえに、1つあたりのカロリーは111kcalしかありません。

カロリーが気になる人も、少しの罪悪感で楽しめるショートケーキです。

 

》同じローソンで買えるこちらもおすすめです。 

何が変わった?!Uchi Cafe「生カスタードシュークリーム」
2022/10/25 にリニューアルしたUchi Cafeの大ヒット商品「生カスタードシュークリーム」。新旧の違いを徹底比較してみました。
温めるだけ!ローソンで買える満足度抜群の本格「フレンチトースト」
ローソンセレクトの「しっとりふわふわフレンチトースト」は、本格派の美味しさを気軽に楽しめるフレンチトーストです。しかも、冷蔵で日持ちします。
ローソンの「あんバターフランス」はマチノパン屋の素朴な美味しさ!
「マチノパン あんバターフランス」は、甘さとジョッパさと香ばしさのコラボが間違いのない美味しさを届けてくれます。甘じょっぱ好きは要チェック!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント