ローソンで発見!常温で日持ちするモッチリ美味しい「トゥンカロン」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、山崎製パンの「トゥンカロン いちご」を紹介します。

最近話題の韓国仕込みの太っちょマカロンは、コンビニにも進出中です。
しかも、こちらのトゥンカロンは常温で結構日持ちもします!




トゥンカロンとは?

「トゥンカロン」というのは、韓国発祥のマカロンのことで、別名「韓国マカロン」とも呼ばれています。

特徴は、一般的なパリ風マカロンより大きくてフィリングがたっぷりなところ。

トゥンカロンの”トゥン”自体、韓国語で”太っている”という意味を持つ”トゥントゥンイ”に由来しています。

要は、トゥンカロンというのは、太っちょマカロンのことです。

マカロン以上の映える見た目が人気を集めているものの、いわゆるパリ風マカロンと中身や材料に違いはありません。

上品なイメージのパリ風マカロンに対して、ポップでかわいらしいデザインのものが多いのも、トゥンカロンの特徴です。

▽ 見ているだけでも楽しいトゥンカロンは、大手ECサイトでも買えます!

食べた商品

山崎製パンのトゥンカロンいちごの写真

今回食べたのは、山崎製パンの「トゥンカロン いちご」です。

かわいらしい苺デザインのパッケージが目に止まり、思わず購入してしましました。

ただこれ、山崎製パンのHPに情報が一切ありません。

また、ローソン以外で販売されているのを見たことがないものの、ローソンのHPにもトゥンカロンのページはありません。

なので、正体はよくわかりませんが、山崎製パンのルート限定商品と思われます。

なお、基本的に要冷蔵のアイテムではないのも特徴です。

しかも、要冷蔵不要なこのトゥンカロンは、和菓子などに混ざって陳列されていることが多いです。

ローソンの店頭写真

一方で、店員さんの判断なのか、時々冷蔵コーナーにいることもある、ちょっと不思議な存在です。

確かにマカロンを常温に置いておくのって、ちょっと抵抗感ありますね。

商品詳細

商品名
トゥンカロン いちご

値段

税込み140円

原材料名
アーモンドパウダー(国内製造)、ミックス粉(砂糖、卵白粉、デキストリン)、粉糖(砂糖、でん粉)、ショートニング、水あめ、準チョコ、でん粉、苺シュガーチップ、苺シロップ、レモンジュース、卵白粉、小麦粉/環状オリゴ糖、乳化剤、着色料(クチナシ、紅麹)、pH調整剤、酸味料、香料、安定剤(アルギン酸エステル、増粘多糖類)、酸化防止剤(V.E)、(一部乳成分・卵・小麦・アーモンド・大豆を含む)

栄養成分表示(1個あたり)
熱量171kcal・たんぱく質2.1g・脂質9.7g・炭水化物18.9g・食塩相当量0.03g

内容量
1個

賞味期限
購入品は、購入日の8日後

製造者
山崎製パン株式会社

感想

山崎製パンのトゥンカロンいちごを袋から出した写真

袋から現れたトゥンカロンは、プラケースに大切におさまっています。

トゥンカロン自体は直径約6.5cm・高さ4cm強・重さ110gと、マカロンとしては大きめですが、小腹に嬉しいサイズ感です。

山崎製パンのトゥンカロンいちごを横から見た写真①
山崎製パンのトゥンカロンいちごを横から見た写真②

見る方向によって表情が変わる、ちょっといびつなぷっくりフォルムがかわいらしいです。

また、開封した瞬間から、周囲にいちごの甘い香りがぱ~っと広がります。

ただ、味としてのいちごの主張はかなり優しめでした。

生地からする砂糖の甘みが中心で、これはこれで美味しいものの、ちょっといちご欲は満たされません。

また、クリームについてはかなり油分の主張が高いタイプです。

山崎製パンのトゥンカロンいちごの断面写真

常温OKっぽさが全面に出ていて、これは要冷蔵必須の口溶けの良い、軽いクリームにしてほしいなと思ってしまったり。

でも、生地の甘さと合わさると、その油分の主張もそこまで気になることはありませんでした。

さらに、生地のモッチリ食べ応えのある食感が、個人的には結構好み!

山崎製パンのトゥンカロンいちごを上から見た写真

失敗作のマカロンに出ると言われるネチッと感が少しあるような気はするものの、表面に軽いさっくり感もしっかりあります。

個人的には、思った以上に気軽にたっぷりマカロン気分を楽しめて大満足!

しかもこれ、常温保存可能ゆえか結構日持ちします。

購入品については8日後が賞味期限だったので、食べたくなった時にマカロンを楽しめる。

その気軽さ・便利さが嬉しい商品でもありました!

まとめ

個人的評価:★★★☆☆ 

山崎製パンの「トゥンカロン いちご」は苺の風味は優しめですが、モッチリ食感がクセになる、しっかり美味しいマカロンです。

しかも、常温で保存可能で結構日持ちもします!

太っちょな食べ応えのあるマカロンが食べたくなった時におすすめの逸品です。

 

▽ こちらも山崎製パンが作ってます。

大人だけど大人過ぎない美味しさ!ローソンの関東限定「ラムボール」
関東地方のローソン限定で発売された「ラムボール」。パリパリのチョコとシトシトのラム香る生地のコラボは、大人だけど大人過ぎない美味しさを届けてくれます。
Uchi Cafeスイーツの個人的イチオシ!「台湾カステラ」
Uchi Cafeのイチオシスイーツ「台湾カステラ」を紹介しています。ふわしゅわの生地とたっぷりのクリームが美味しい、ボリューム満点なスイーツです。
卵好きクリーム好き必見!ローソンの「濃厚たまごケーキ」
ローソンUchi Cafeの「濃厚たまごケーキ」を紹介しています。濃厚な卵の風味とたっぷりのクリームのコラボが楽しめる美味しいスイーツです。

▽ こちらのトゥンカロンも美味しそう!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント