ユーハイム神戸元町本店限定「アッフェルバウム」は驚きの美味しさ!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Juchheim(ユーハイム)の「アッフェルバウム」を紹介します。

マイスターが焼き上げた、りんごが丸々入った絶品バウムクーヘンです。
神戸元町本店限定アイテムですが、ふるさと納税でもその味を楽しめます。
バウム好き・りんご好きは要チェック!



Juchheim(ユーハイム)とは?

ユーハイムのロゴ
[出典]ユーハイム公式HP

バウムクーヘンで有名な「Juchheim(ユーハイム)」。

2022年3月7日には創業100周年を迎えるなど、日本のバウムクーヘンの歴史そのものといっても過言ではない存在です。

そんなユーハイムでは、経験を積んだ職人はバウムクーヘンの本場ドイツで、お菓子の国家資格を取得することを推奨しています。

そして、国家資格製菓マイスター取得後は、その知識を生かして後進の指導にあたるなど、伝統の味を大切に守り続けています。

一方で、職人の技術をAIが学んだロボットの開発など、最新技術の導入にも余念がありません。

より多くの人に美味しいを届けることを、何よりも大切にしています。

》ユーハイムが誇るAIロボットTHEOの詳細はこちらから。

さすがAI?!職人技をもつロボット「THEO」が焼く絶品バウム
ユーハイムが開発したAIを搭載したバウムクーヘン焼成ロボット「THEO」。THEOが焼き上げるバウムクーヘンは、驚きの美味しさを届けてくれます。

食べた商品

包装されたユーハイムアッフェルバウムの写真
ユーハイムアッフェルバウムの箱の写真
ユーハイムのアッフェルバウムの蓋を開けた写真

今回食べたのは、ユーハイムの「アッフェルバウム」です。

シロップに漬け込んだ国産りんごを丸ごとバウムクーヘンで包み込んだ、大胆な逸品です。

しかも、このアッフェルバウムに使われているバウムクーヘンはマイスターの手焼きの品!

このマイスターというのは、バウムクーヘンの本場ドイツの国家資格製菓マイスターを取得した職人のみに与えられる称号です。

そんな選ばれし職人しか焼き上げられないこのアッフェルバウムは、神戸元町にあるユーハイム本店でしか買えません。

その旨は、包装紙にも、プリン配色のレトロな雰囲気がおしゃれな箱の蓋にもしっかり刻印されています。

ユーハイムアッフェルバウムの包装紙の写真
ユーハイムのアッフェルバウムの蓋の写真

ただ、店頭での販売は本店だけですが、オンラインショップやふるさと納税の返礼品にもこのアッフェルバウムは選ばれています。

そのため、その味は、意外と気軽に楽しめるところも嬉しいポイントです。

ちなみに、筆者はふるさと納税を利用してゲットしましたが、申し込んでから10日後に届きました。

また、賞味期限は製造日から14日間ありますが、半生菓子ゆえ早めに食べるようかなり念押しされています。

計画的な購入or申し込みがおすすめです。

▽ こちらからもふるさと納税できます。

商品詳細

商品名
アッフェルバウム
公式サイト:https://www.juchheim.co.jp/products/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%85%83%E7%94%BA%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-2

値段
税込み2,160円(ふるさと納税8,000円)

原材料名
リンゴシラップ漬け(国内製造)、卵、砂糖、バター、小麦澱粉、小麦粉、マジパン(アーモンド、砂糖、転化糖)、バニラビーンズ、レモン果皮

栄養成分表示(100g当たり)
熱量327kcal・たんぱく質5.3g・脂質16.6g・炭水化物38.9g・食塩相当量0.13g

内容量
1個

消費期限
製造日より14日(今回届いたものは、到着日の11日後)

製造者
株式会社ユーハイム

感想

ユーハイムのアッフェルバウムの写真

箱の中からは、りんご色のビニルに包まれた、迫力満点の大きなバウムクーヘンが現れます。

赤いビニルから取り出したバウムは、ころんした丸っこいフォルムでかわいらしいです。

アッフェルバウムを上から見た写真
アッフェルバウムを横から見た写真
アッフェルバウムを裏から見た写真

ただ、大きさは直径最大15cmほど・高さ10cm弱・重さ510gとずっしりとした存在感です。

ぱかっと半分に割ると、シロップに漬け込まれたちょっと透け感のあるりんごが、バウムクーヘンの穴に丸々おさまっていました。

アッフェルバウムの断面写真

ちなみに、割った時点でりんごとバウムクーヘンが外れてしまいました。

アッフェルバウムのバウムとりんごの写真

なんとなく元々は引っ付いていた形跡はありますが、しっかりくっついているわけではないようです。

気になる人は、優しくカットしてみてください。

バウムとりんごを別々に、8分の1にカットしたものをいざいただくと、これがものすごく美味しい!!!

カットしたアッフェルバウムの写真

しっとりホロホロの生地は絶妙な甘香ばしさで、これだけでも絶品です。

そして、そこに加わるしゃきっと感が残るジューシーなりんごの甘酸っぱさが、生地の甘香ばしさとよく合います。

生地だけで食べても、りんごとともに食べても本当に美味しくて、大きいかなと思った8分の1切れもあっという間に完食!

名残惜しさを覚えてしまうほど、個人的には好みでした。

また、ふわふわ食感が好きな人は、軽くレンジで温めてみてください。

ふんわり化した生地とジューシーさが増したりんごのコラボがこれまた美味しいです。

その際には特に、ユーハイムがおすすめしているアイスとよく合います。

ぜひ色々な楽しみ方で、ユーハイムのアッフェルバウムの美味しさを堪能してみてください。

店舗詳細

  • 店名:ユーハイム 神戸元町本店
  • 住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-4-13
  • 電話番号:078-333-6868
  • 営業時間:1階売店11:00~19:00・2階喫茶:11:00〜18:00(LO17:30)・地下レストラン:11:00〜15:00(LO14:30)
  • 定休日:水曜日
  • イートインスペース:72席(地下1階38席、2階52席)
  • 公式サイト:https://www.juchheim.co.jp/

買える場所

Juchheim(ユーハイム)のアッフェルバウムは、以下スポットで買えます。

  • ユーハイム 神戸元町本店
  • 公式オンラインショップ
  • ふるさと納税

なお、神戸元町本店限定のアイテムは現在2つあります。

アッフェルバウム以外に、「神戸元町本店オリジナルマイスターの手焼きバウム」も店頭販売は本店のみです。

ただ、これら元町本店限定のアイテムは、ユーハイムの公式オンラインショップで販売されています。

また、公式ショップ以外のふるさと納税でもアッフェルバウムと手焼きバウムは手に入ります。

ちなみに、アッフェルバウムは多くのふるさと納税関連サイトで取り扱いがあり、その際の寄付額に対する商品の単価は27%ほど。

送料を考慮すると、返礼品の中でも結構お得な部類だと思います。

予算が余っている時にぴったりな、おすすめの返礼品です。

▽ ふるさと納税はこちらからも申し込めます。

まとめ

個人的評価:★★★★★

ユーハイムのマイスターが焼き上げたりんごが丸々入った「アッフェルバウム」は、驚きの美味しさをもたらしてくれます。

ユーハイム神戸元町本店限定アイテムですが、公式オンラインショップやふるさと納税で気軽に購入可能です。

見た目も華やかなので、自分へのご褒美はもちろん、大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

 

》こんな記事もあります。 

ユーハイム100周年記念!ぷっくりかわいい「ひとくちバウム」
ユーハイム100周年を記念して発売された「ひとくちバウム」。ぷっくりとしたかわいいフォルムのバウムは、たっぷりのチョコレートでコートされています。
小腹に嬉しい!モンテールの「ひとくちバウム・濃いチョコ」
モンテールの「12Pひとくちバウム・濃いチョコ」は、チョコづくしの美味しいバウムクーヘンです。ひとくちサイズなので、小腹にぴったり!
横浜ハーバーだけじゃない!ありあけのモチっと美味しい「玉楠バウム」
「ありあけ」には、横浜ハーバー以外にも美味しいお菓子がたくさんあります。「玉楠バウム」も、モチっと美味しいおすすめのバウムクーヘンです。

▽ アッフェルバウムのふるさと納税はこちらからも申し込めます。 

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント