ユーハイム100周年記念!ぷっくりかわいい「ひとくちバウム」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日紹介するのは、ユーハイム100周年を記念して発売された「ひとくちバウム」です。

ぷっくりフォルムがかわいいこのバウムを味わえるのは、ユーハイムが100周年を迎えた2022年だけかも?!
バウムクーヘン好きは、要チェックのレアアイテムです。

Juchheim(ユーハイム)とは?

Juchheim100周年記念のスクリーンショット
[出典]Juchheim公式HP

兵庫県神戸市に本社を置くバウムクーヘンで有名な日本の製菓会社「ユーハイム」。

そんなユーハイムの歴史は、社名にもなっているユーハイム夫婦が1922年3月7日に日本で小さなお菓子屋さんを開いたことが始まりました。

そしてそこから100年経った2022年3月7日、ユーハイムは晴れて創業100周年を迎えました。

アニバーサリーイヤーである2022年には、ユーハイム100歳を祝ってさまざまなイベントが全国各地で開催されています。

ちなみに、日本で初めてバウムクーヘンが焼かれたのは、1919年のこと。

ドイツの菓子職人であり、後のユーハイムの創業者となるカール・ユーハイム氏が、現原爆ドームで開催されたドイツ俘虜展示即売会に出品したのが、日本のバウムクーヘンの歴史の始まりです。

さらに、その即売会でバウムクーヘンが日本で初めて焼かれた3月4日は、バウムクーヘンの日に定められてもいます。

もはや、日本のバウムクーヘンの歴史は、ユーハイムの歴史と言えるほど、大きな影響力を持っていると言えます。

食べた商品

ひとくちバウムの箱の写真

今回食べたのは、ユーハイム100周年アイテムのひとつとして発売された「ぷっくり焼きあげたひとくちバウム」です。

ぷっくりという名がふさわしい赤ちゃんの頬のような丸いフォルムのバウムクーヘンが、1山ずつカットされた一口サイズのアイテムです。

ひとくちバウムの箱開けた写真

バウムクーヘンの表面は、ユーハイムオリジナルのたっぷりのチョコレートでコーティングされています。

これにより、コロコロのかわいい見た目と裏腹、チョコレート好きも唸らせる本格派に仕上げているそうです。

販売は2個と4個から選べますが、いずれも単価は同じです。

2個入り540円、4個入り1,080円で販売されています。

ちなみにこちらは、2022年11月3日から8日に京王百貨店新宿店で開催されたバウムクーヘン博覧会と同時開催されたユーハイム100周年イベントで購入しました。

ただ、100周年イベントの中で断トツで人がいなかったのが、このぷちバウム売り場。

それぞれ別の場所で販売されていた「できたてユーハイムクランツ」や「神戸牛のミートパイ」、「究極のバウムクーヘンアソート」には人だかり、さらには行列までできていたのに、ここの売り場は通ったタイミングいずれも誰もおらず。

かわいいのにな~と手頃価格も手伝い、思わず購入してしまいました。

商品詳細

商品名
 ぷっくり焼き上げたひとくちバウム
公式サイト:https://www.juchheim.co.jp/happy_birthday_to_juchheim_product/

値段
税込み540円

内容量
2個

賞味期限
購入日翌日

感想

ひとくちバウムの写真

入っているのは、直径約5cm・高さ約3cm・重さ約30gの一口としてはやや大きめサイズのバウムクーヘン。

名の通りぷっくりとしたフォルムがかわいいです。

ホワイトチョコとミルクチョコを使った2種類があり、2個入りを買った場合ひとつずつ入っている嬉しい仕様です。

裏側はやや薄めですが、バウムクーヘンの全面がしっかりチョココートされています。

ひとくちバウムを裏から見た写真

また、断面を見ると、それぞれ使われている生地も違うことがわかります。

ひとくちバウムの断面写真

味の方はどちらも見た目通り、チョココート部分がメインです。

そして、小さな見た目と裏腹、厚いチョココートの存在もあり、しっかりと食べ応えがあります。

ただ、味としてはチョココートの油分が目立つので、あくまで個人の感想ですが、ちょっとこれは好みとは違ったかも。

一方で、このチョココートの味が好きな人にはすごくハマる気がします。

勝手にユーハイムの定番アイテムのひとつであるバウムシュピッツ(下記参考)に似たイメージで食べましたが、それとはだいぶ違いました。

バウムシュピッツの写真

コートが厚く、サンドされているジャムもないので違うのは当然と言えば当然ですが、やっぱり定番の方が美味しいかも?

一方で、レンジで少し温めると一気に好みに!

特に、ホワイトチョコのほうがユーハイムならではのバウムクーヘンの甘香ばしさと、ホワイトチョコの甘さのコラボが口いっぱいに広がり美味しかったです。

ただ、正直特別感は最後までありませんでした。

やっぱり気になった「究極のバウムクーヘンアソート」を買えば良かったかな。

ちなみにこの「究極のバウムクーヘンアソート」の賞味期限は、購入2日後とのことでした。

まとめ

個人的評価:★★☆☆☆

ユーハイム100周年を記念して発売された「ひとくちバウム」は、たっぷりのチョココートを楽しめる、見た目と裏腹食べ応えしっかりのバウムクーヘンです。

しかも、出会えるのは2022年だけかも?!出会えたらぜひ試してみてください。

 

》こちらのバウムクーヘンもおすすめです!>/span>

さすがAI?!職人技をもつロボット「THEO」が焼く絶品バウム
ユーハイムが開発したAIを搭載したバウムクーヘン焼成ロボット「THEO」。THEOが焼き上げるバウムクーヘンは、驚きの美味しさを届けてくれます。
小腹に嬉しい!モンテールの「ひとくちバウム・濃いチョコ」
モンテールの「12Pひとくちバウム・濃いチョコ」は、チョコづくしの美味しいバウムクーヘンです。ひとくちサイズなので、小腹にぴったり!
食感の変化が楽しい美味しい三重土産「伊勢なぎさの神話バウム」
食感が楽しい港屋珈琲の「伊勢なぎさの神話バウム」を紹介しています。真珠貝のカルシウム入りの、三重土産にぴったりな逸品です。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント