買えるのは名古屋駅だけ!楽しく美味しい「ぴよりんかたぬきバウム」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、名古屋駅のキヨスクでしか買えない「ぴよりんかたぬきバウム(プレーン)」を紹介します。

名古屋の名物ケーキ「ぴよりん」が、まさかのかたぬきバウムになりました。
しかも、このかわいさを手に入れられるのは名駅だけ!ぴよりんファンは要チェック!




ぴよりんとは?

ぴよりんのロゴ
[出店]ぴよりん公式HP

2011年に生まれたキュートでかわいい名古屋の新名物「ぴよりん」。

名古屋コーチンの卵を贅沢に使ったプリンを、バニラの風味豊かなババロアで包みスポンジをまとわせたひよこ型ケーキです。

ちなみに、以前はるばる新幹線経由で買って来てもらったことがありますが、片目がポロンと落ちたのみ。

新幹線に乗ってはるばる届けてもらったぴよりんの写真

意外にきれいなフォルムを保ったまま持ち帰りやすいことを、証明してもらったことがあります。

ぴよりんの写真

運んだ人いわく結構適当に持ち運んだとのことだったので、日持ちはしませんが、出張や旅行のお土産にも良さそうです。

一方で、ぴよりんはその人気ゆえ、季節ごとにおめかししたケーキ、さらにはさまざまなグッズやお菓子にも姿を変えています。

食べた商品

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムの写真

今回食べたのは、ぶどうの木の「ぴよりんかたぬきバウム」です。

名の通り型抜きしながら食べる”かたぬきバウムシリーズ”のひとつとして、2023年4月に仲間入りを果たしたぴよりんです。

▽ かたぬきバウムの詳細はこちらから。

味は、優しい卵の甘みの中にアーモンドの香りがふんわり広がるプレーンタイプ。

バウムクーヘンの生地の上に重ねたメレンゲ仕立ての白い生地には、銀のお皿に乗ったぴよりんが描かれています。

ちなみに、この「ぴよりんかたぬきバウム」を買えるのは、名古屋駅のギフトキヨスク名古屋とグランドキヨスク名古屋だけ!

かたぬきバウムには公式オンラインショップがありますが、そちらでの「ぴよりん型抜きバウム」の販売はありません。

本家ぴよりんと違って常温で日持ちして、持ち運びもしやすいです。

ちょっとしたプレゼントや名古屋土産にぴったりな、バウムクーヘンです。

▽ カタヌキヤのかわいくて美味しいバウムクーヘンは、こちらから購入できます!

商品詳細

商品名 
ぴよりんかたぬきバウム(プレーン)

値段
税込み594円

原材料名
液卵(国内製造)、ミックス粉(小麦粉、コーンスターチ)、砂糖、ショートニング、乳等を主要原料とする食品、水飴、ホワイトコーチング、麦芽糖、卵白、小麦粉、アーモンド、油脂加工食品、洋酒、コーンスターチ、こんにゃく粉加工品/トレハロース、膨張剤、香料、乳化剤、クエン酸、着色料(カロチン、クチナシ、紅花黄)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・アーモンドを含む)

栄養成分表示(1個当たり)
熱量249kcal・たんぱく質3.1g・脂質12.9g・炭水化物29.6g・食塩相当量0.1g

内容量
1個

賞味期限
購入品は、購入日の56日後

製造者・製造所
(株)ぶどうの木

感想

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムを箱から出した写真

「ぴよりんかたぬきバウム」本体は、箱の中でビニル、さらに厚紙でしっかり覆われ、大切に守られていました。

大きさは、約4.5cm・約6cm・高さ4.5cm弱・重さ64gほど。

お一人様サイズですが、ひとつ249kcalあるのでそこそこのボリューム感です。

手前から見ると、生地がキレイに重なり合っているのがわかります。

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムを手前から見た写真

これまでにもかたぬきバウムはたくさん食べてきましたが、ぴよりんは型抜き難易度は低め。

外周にちょっと切れ目は入ってしまったものの、無事型抜きに成功しました!

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムの型抜き後の写真

ちなみに、型抜き前の「ぴよりんかたぬきバウム」を裏から見た様子が以下です。

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムを裏から見た写真

切り込みは、底面までしっかり入っているわけではありません。

下の方をより一層丁寧に型抜きすると、きれいに切り抜けそうです。

一通り型抜きを楽しんだのでいざ食べてみると、生地はしっとりホロホロしています。

口溶けは良いものの口の水分は結構な勢いで持っていくので、お供の飲み物は用意したほうが良いと思います。

お味の方は、卵の中にアーモンドの風味を感じさせる優しいけどしっかり美味しい味わいです。

プレーン味は初だった気がしますが、個人的には結構好み!

また、レンジで少し温めると、ぴよりんが描かれた白い生地とバウム生地を引っ付けてるホワイトコーチングと思われる部分がとろけます。

ぶどうの木のぴよりんかたぬきバウムをレンジで温めた写真

これにより、甘みと香ばしさの主張が増し、生地の口溶けも良くなります。

個人的にはそのまま食べた時以上に、より一層好みに!

ぜひかわいさと楽しさとともに、その美味しさも色々な食べ方で堪能してみてください。

まとめ

 個人的評価:★★★☆☆ 

2011年の誕生以来、名古屋の新名物として愛されているひよこ型ケーキ「ぴよりん」。

最近では、シーズンごとのおめかしに加えて、さまざまなグッズやお菓子にもなっています。

そのひとつとして2023年4月に発売されたのが、「ぴよりんかたぬきバウム」です。

名の通り、型抜きを楽しめるお一人様サイズの平焼きバウムは、かわいい上に香ばしいアーモンドがきいた味も本格派な美味しさ!

しかも、本家ぴよりんと違って常温で日持ちもして持ち運びもしやすい一方、買えるのは名古屋駅のキオスクだけです。

ちょっとした名古屋土産にぴったりです。

 



▽ 名古屋のこちらのスポットもおすすめです!


▽ こちらをポチっとすればパンダの型抜きを楽しめます!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント