おすすめ!六花亭のマルセイシリーズの美味しすぎるバターケーキ

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、六花亭の「マルセイバターケーキ」を紹介します。

バターの風味豊かな口溶け抜群のケーキです。それでいて、カロリーは結構控えめ!
六花亭好き・バターケーキ好きの人は要チェック!



六花亭マルセイシリーズとは?

六花亭のロゴ
[出典]六花亭公式HP

六花亭と言えば、マルセイバターサンドが有名です。

そして、その売り上げは、六花亭全体の約4割を占めているそうです。

なお、この「マルセイ」というのは、依田勉三氏が1905年に北海道で初めて商品化したバターの名に由来しています。

会社名「晩成社」の「成」を丸の中に入れて、「マルセイ」と名付けられました。

そんなマルセイの名がついたアイテムは現在六花亭に、バターサンド以外にもビスケット、キャラメル、ケーキなどがあります。

これらアイテムは、「マルセイシリーズ」としてオンラインショップで販売されています。

そして、マルセイシリーズのお菓子にはいずれも、発売当時のマルセイバターのラベルデザインを復刻したものが使われているのも特徴です。

マルセイバターサンドの写真

また、北海道の直営店では、マルセイシリーズのアイテムに使われているバターを家庭用にアレンジした「十勝マルセイバタ」も販売されているそうです。

六花亭好きとしては、こちらも気になります。

》六花亭のさらにファンになったエピソードはこちらから。

六花亭マルセイバターサンドの味変わった?!真相を調査してみた!
たびたび言われている六花亭の「マルセイバターサンド」の味変わった疑惑。2022年4月に原材料名の表記が変更された理由を含めて、真相を徹底紹介しています。

食べた商品

マルセイバターケーキの写真

今回食べたのは、六花亭マルセイシリーズのひとつである「マルセイバターケーキ」です。

登場したのは2016年2月と、マルセイバターサンドの1977年と比べるとかなりの新顔です。

たっぷりのバターを使って焼き上げたスポンジ生地で、チョコレートガナッシュをサンドしたシンプルなケーキです。

プラケースにしっかり保護されているので、型崩れの心配はありません。

マルセイバターケーキを袋から出した写真

また、パッケージは馴染み深いマルセイバターサンドの黄色バージョンのデザイン!

レトロな雰囲気がステキです。

ちなみに、マルセイバターケーキは、六花亭の直営店やオンラインショップ以外にも、催事や大手ECサイトで購入できます。

販売価格はいずれも同じですが、オンラインサイト利用時には送料がかかります。

送料を含めた総額を確認してからポチりましょう。

▽ マルセイバターケーキはこちらで買えます。

商品詳細

商品名
マルセイバターケーキ
公式サイト:https://www.rokkatei-eshop.com/store/ProductDetail.aspx?sku=11256

値段
税込み730円(5個入)

原材料名
卵(国産)、バター、砂糖、小麦粉、水あめ、アーモンド粉末、カカオマス、生クリーム、ココアバター、食塩、リキュール、乳加工品、バニラビーンズ/膨張剤、香料、植物レシチン(大豆由来)

栄養成分表示(1個(標準33g)あたり)
熱量144kcal・たんぱく質2.2g・脂質8.3g・炭水化物15.3g・食塩相当量0.17g

賞味期限
25℃以下の涼しい場所で14~15日間

製造者
株式会社六花亭

感想

マルセイバターケーキを横向きに置いた写真

幅7cm・4cm、高さ3cm強のきれいな直方体のケーキは、見た目に対してやや軽い印象の約35gのサイズ感。

袋から取り出した時点で、バターのいい香りが広がります。

それだけでなんだか幸せ気分♪

さらに一口頬張ると、バターの甘香ばしい風味が口の中一杯に広がります。

しっかりとした甘みがありますが、口溶けがよく重さはありません。

また、生地でサンドされている真ん中のチョコガナッシュは、ライン上でかなり控え量に見えます。

マルセイバターケーキを縦向きに置いた写真

でも、いざ口にしてみると、その量が本当に絶妙!

バターの甘香ばしさにチョコレートの苦甘さを程よすぎるバランスで添えてくれて、これすごく美味しいです。

そのままのちょっとぺとっとした状態も美味しいですが、軽くレンジで温めるのも個人的にはすごくおすすめ!

マルセイバターサンドをレンジで温めた写真

とろとろのチョコとしっとりより一層口溶け・甘香ばしさが増したスポンジ生地のコラボは、また違った美味しさをもたらしてくれます。

しかも、食べ応え高めですが、ケーキ丸々1個食べても144kcalと結構カロリー控えめです。

小腹にぴったりなサイズ感で、日持ちも2週間ほどします。

ぜひ色々な食べ方で、マルセイバターケーキの美味しさを堪能してみてください。

まとめ

個人的評価:★★★★☆ 

六花亭のマルセイバターサンドは、香り・味ともバターの風味を存分に楽しませてくれるとっても美味しいスイーツです。

それでいてカロリーは約150kcalと低め!小腹に嬉しいスイーツです。

 

》こちらもおすすめです!

六花亭の「おふたりで」はひとりで食べても美味しいダックワーズ
六花亭の「おふたり」でには、抹茶味とモカ味の2種類があります。それぞれに違った美味しさを届けてくれる、おすすめのダックワーズです。
チョコ好き栗好きにおすすめ!六花亭の推しスイーツ「チョコマロン」
六花亭の数あるスイーツの中でも個人的推しの「チョコマロン」は、洋酒がきいた栗餡とチョコのコラボがとっても美味しいスイーツです。その魅力を徹底紹介しています。
猫好き必見!百名店で出会ったかわいすぎる「肉球フィナンシェ」
食べログの百名店にも選ばれた安くて美味しくて面白い「新宿BERG」。そんなベルクで買える、かわいすぎる「肉球フィナンシェ」を紹介しています。

▽ バターケーキはこちらで買えます。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント