猫好き必見!百名店で出会ったかわいすぎる「肉球フィナンシェ」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、新宿の銘店「ビア&カフェBERG(ベルク)」で買った「肉球フィナンシェ」を紹介します。

百名店にも選ばれたベルクは、新宿に来たら行くべき、美味しくて面白い店舗です。
しかも、美味しいご飯だけでなく、猫モチーフのかわいすぎるスイーツまで楽しめちゃいます!

ビア&カフェBERG(ベルク)とは?

ベルクの外観写真

JR新宿駅東口から徒歩15秒のところにある「ビア&カフェBERG(ベルク)」。

店舗はルミネエスト新宿地下1階にあり、一度見たら忘れられない。

そんなインパクトがある、存在感抜群のパブ兼カフェがベルクです。

ただ、ベルクの特徴は外観だけではありません。

新宿という場所柄と裏腹、どのメニューもびっくりするほどリーズナブル!

BERGの一部メニューの写真

このご時世にカレーは税抜き500円、ホットドッグブランチはコーヒー付きで税抜き550円など、いずれもすごく安いです。(2022年度11月時点)

ちなみに、ベルクのメニューは基本、食材原価率平均5割弱を誇るとか。

ゆえ、普通の飲食店の常識を覆す価格設定になっています。

しかも、メニューの数もすごく豊富!

看板商品「ベルグ・ドッグ」をはじめとしたメニューは200種類以上あります。

また、食事メニューだけでなく、独自ルートで仕入れた日本国内・国外の樽詰めビールのラインナップも豊富。

それ目当てで遠方から足を運ぶ人がいるそうです。

そんなベルクの独特な雰囲気やお得すぎる美味しいメニューの数々は多くの人の支持を集め、食べログカフェ部門の百名店にも選ばれています。

なお、今回は平日のランチ利用での訪問でしたが、立ち食い席を含めて店内は大混雑!

ただ、席30分のルールを皆さんしっかり守っていることもあり、ものすごく回転が良いです。

待たずに座り席を確保でき、サクッと美味しいランチを楽しめました。

ジャーマンブランチの写真

食べた商品

肉球フィンシェの写真

今回食べたのは、レジ待ちの際に見つけた「肉球フィナンシェ」です。

名の通り、肉球マークがかわいらしい、ひとくちサイズのフィナンシェです。

ただこれ、ベルクが作っているわけではないようです。

調べてみると、ベルクで販売されているケーキなどのデザート類は、「ラフルッタ」のものが使われているそうです。

そして、こちらのフィナンシェについてもラフルッタ製造です。

だからちょっとお値段高いのか、とも思ってしまったり。

ただ、商品に書かれていた住所、世田谷区でのラフルッタの店舗営業はすでに終了しています。

現在はベルクと同じ新宿で、週末限定のフルーツカフェとして運営されているようです。

こちらのアイテムもこれまた魅力的。気になります!
詳細はこちらから確認いただけます。

また、店頭では、この肉球の持ち主の名は「ざぶねこ」と書かれていました。

こちらのざぶねこというのは、ベルクのオリジナルキャラクターです。

ざぶねこのシールの写真

店頭ではこのフィナンシェ以外にもざぶねこがデザインされたクッキーやグッズが販売されていました。

ゆるい雰囲気がクセになるかわいさを放っています。

商品詳細

商品名
さぶねこのにくきゅうフィナンシェ

値段
税込み324円

原材料名
卵、バター(乳成分含む)、砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、蜂蜜、塩、ココア

賞味期限
購入品は、購入日の18日後

製造者
ラフルッタ (株)サンリツ

感想

肉球フィナンシェを正面から見た写真

2つ入りのフィナンシェは3cm前後、高さも2.5強、ひとつあたりの重さも13~15gととっても小さいです。

後ろから見るとふっくらとした丸っこいフォルムであることがわかります。

肉球フィナンシェを後ろから見た写真

また、焼き印かと思った肉球マークは、しっかりココアを練りこんだ生地で作られていました。

肉球フィナンシェの断面写真

シットリとした生地はしっかり甘め。

バターやアーモンドパウダーの風味がきいた、まさにフィナンシェという味わいです。

ゆえ、小さなサイズ感と裏腹、食べ応え高めでしっかりとした満足感がありました。

一方で、フィナンシェと言えば卵白と焦がしバターを使ったお菓子。

さらに、金塊を彷彿とさせる平たい長方形型も特徴と言われています。

それら事実を踏まえると、この肉球フィナンシェの名前に違和感を覚える人もいるかも?

でも、美味しい上にかわいい見た目が癒やし効果をもたらしてくれたので、個人的には大満足!

猫好きさんは、ぜひチェックしてみてください。

店舗詳細

  • 店名:ビア&カフェBERG(ベルク)
  • 住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店 B1F
  • 最寄り駅:JR新宿駅東口改札から徒歩15秒
  • 電話番号:03-3226-1288
  • 営業時間:07:00~23:00(L.O.)
  • 定休日:無休
  • イートインスペース:45席(立ち飲みカウンターとテーブル席)
  • 公式サイト:https://www.berg.jp/

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

新宿の銘店ビア&カフェBERG(ベルク)の肉球フィナンシェは、かわいくて美味しい小腹に嬉しい焼菓子です。

猫好き・甘いもの好きな人は、ぜひチェックしてみてください。

 

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント