G PRO X SUPERLIGHTは軽すぎる?評判は?私は前作PRO派!

この記事を読めばG PRO X SUPERLIGHTは軽すぎるという評判の真相を知れることがわかる写真
本ページはプロモーションが含まれています。

Logicool(ロジクール)の人気ゲーミングマウスと言えば、G PRO X SUPERLIGHTです。

ただ、G PRO X SUPERLIGHTの「軽すぎる」という特徴に寄せられているのは、ポジティブな意見ばかりではありません。

軽いのは結局良いの?悪いの?

そこでここでは、G PRO X SUPERLIGHTの軽すぎるという噂の真相と、実際に使ってみた人が思う選び方のポイントを紹介しています。

▼ 驚きの軽さが魅力の「G PRO X SUPERLIGHT」はこちらから。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

▼ 軽すぎると感じる人には「G PRO」がおすすめ!セール中でお得です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

G PRO X SUPERLIGHTには2020年に発売された元祖と、2023年に発売された新作2があります。

こちらの記事ではG PRO X SUPERLIGHTの軽すぎる評判を中心に紹介しているものの、新作2も重さは3gしか変わりません。

新作2の購入を検討していて軽すぎないかが気になる人も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

\G PRO X SUPERLIGHTと新作の違いはこちら/

G PRO X SUPERLIGHTは軽すぎる?評判は?

G PRO X SUPERLIGHTの重さに関するSNSの評判を調査した結果を、以下にまとめました。

良い口コミ

悪い口コミ

重さに関する評判まとめ

G PRO X SUPERLIGHTは、63g未満が保証されているかなり軽いゲーミングマウスです。

実際、G PRO X SUPERLIGHTを手にした人のほとんどが、「軽い」と感じているのは共通でした。

そして、ユーザーの多くがその軽さを絶賛しているのも特徴的でした。

ただ、マウスは軽ければ良いというものではありません。

少数派ではあるものの、G PRO X SUPERLIGHTの軽さに違和感を覚えたという人や、結局使うのをやめたという声もありました。

実は私もそうでした…。

人によって好みがあるので、自分の好みにあったマウスを選ぶことが重要です。

マウスが軽すぎるメリット・デメリット

なんとなくマウス、中でもゲーミングマウスは軽すぎる方が良いという風潮が強いですが、デメリットがないわけではありません。

  • 長時間使っても疲れにくい
  • 瞬発力のあるフリック操作がしやすい
  • マウス操作が安定しにくい
  • 動かした感覚が低い

以下で、軽すぎるマウスのメリット・デメリットをまとめました。

メリット

  • 長時間使っても疲れにくい
  • 瞬発力のあるフリック操作がしやすい

軽いマウスは、動かすのに必要な力が少なく済みます。

そのため、長時間使っても手首にかかる負担が少なく、疲れを感じにくいのが何よりのメリットです。

また、マウスが軽ければ軽いほど動かすときの抵抗が減り、滑りがよくなります。

FPSなどのゲームをする人が軽いマウスを使うと瞬発力が上がり、フリック操作がしやすくなります。

突然現れた敵にエイムを合わせた倒すなんてこともお手の物になり、マウスを変えただけでゲームがうまくなったと感じられることも多いです。

デメリット

  • マウス操作が安定しにくい
  • 動かした感覚が低い

軽すぎるマウスは、操作を安定させにくいというデメリットがあります。

マウスを動かした距離に対して画面上のマウスポインターがどれだけ動くかを表す指標DPI。

DPI高めのハイセンシ派の人の場合、マウスの少しの動きでブレが生じます。

その結果、軽すぎるマウス使用時に、正確な操作をしにくくなったと感じることがあります。

特に、ハイセンシ派の人が軽すぎるマウスに買い替えた直後は、エイムが悪くなったと感じる可能性が高いです。

ただ、マウス操作の安定性に関しては、慣れれば解決できることが多いかも。

一方で、動かした感の低さに覚える違和感は、好みによる部分が大きいものの、残る人には残ります。

G PRO X SUPERLIGHTはこんな人におすすめ

  • PCゲームを長時間プレイする人
  • 少しでもゲームがうまくなりたい人
  • マウスを1日中使う人

PCゲームを長時間プレイする人には、ゲーミング用マウスであり高性能かつ超軽量なG PRO X SUPERLIGHTがぴったりです。

瞬発力の高いプレイをしやすくなるので、ゲームがうまくなりたい人にも向きます。

また、ゲーミング用ではあるものの、日常使いもできるので、マウスを1日中使う人にも軽いG PRO X SUPERLIGHTはおすすめです。

これまで使っていたマウスが重い場合最初はまず間違いなく違和感を覚えるものの、慣れるともはや重いマウスに戻れなくなります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

▼ 詳細レビューはこちらから。

軽すぎると感じる人には「G PRO」がおすすめ

我が家には、G PRO X SUPERLIGHTを含めて色々なゲーミングマウスがあります。

そして私自身は結局、G PRO X SUPERLIGHTの前モデルにあたる「G PRO」を愛用しています。

G PRO X SUPERLIGHTとG PROの仕様の違いをまとめると以下です。

商品名 G PRO X SUPERLIGHT G PRO
発売日
2020年12月20日
2018年9月6日
外観
接続方式
ワイヤレス(LIGHTSPEED)
ワイヤレス(LIGHTSPEED)
接続端子
micro USB Type-B
micro USB Type-B
サイズ
幅63.5mm×奥行40mm×高さ125mm
幅63.5mm×奥行40mm×高さ125mm
重さ
< 63g
80g
ボタンの数
5個
3~7個(サイドボタン左右取り外し可能)
センサー
HERO 25K
HERO 25K
DPI
100~25,600dpi
100~25,600dpi
USBレポートレート
1000Hz(1ms)
1000Hz(1ms)
電池寿命
連続70時間
連続60時間(ライトあり48時間)
ブラック・ホワイト・ピンク・レッド
ブラック
販売サイト

どちらも高性能なゲーミングマウスと言えますが、後継機であるG PRO X SUPERLIGHTの方が軽くて電池寿命が長く、カラーラインナップも豊富です。

使い心地に明確な違いがあり、一般的には軽い方が良いと言われているものの、私はG PROの方が好みなため結局そちらに落ち着きました。

G PROでも80gと十分軽く本格仕様だし、私的にはこのくらいの重さがちょうど良いな、と。

一方で、我が家にいるより長時間暇さえあればゲームしている人は、G PRO X SUPERLIGHTを愛用しています。

(買って誰も使わないということにならなくて良かった…。)

基本ゲーミングマウスは軽い方が良いものの、自分に合った重さと感じるものを選ぶのがおすすめです。

▼ G PROは在庫処分中?!公式ショップでかなり安く手に入ります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

▼ 詳細レビューはこちらから。

まとめ

Logicool(ロジクール)の人気ゲーミングマウスと言えば、「G PRO X SUPERLIGHT」です。

軽すぎるという声があるものの、ユーザーのほとんどがその軽さを称賛していました。

一方で、私を含め、軽すぎるところに違和感を覚えるユーザーも少数派ながらいました。

軽すぎるマウスを好まない人には、少し重みのある前モデル「Ligicool G PRO」がおすすめです。