【2024年】ショーコラクルミッ子を数分待ちで店頭ゲット!方法は?

本ページはプロモーションが含まれています。

2020年以降、毎年恒例の神奈川の銘店「鎌倉紅谷」と「バニラビーンズ」のコラボ企画。

KAMAKURA BENIYA と VANILLABEANS のロゴ
[出典]鎌倉紅谷公式HP

2024年も例年通り、1月22日より期間限定で「ショーコラ クルミッ子」と「ショーコラ フィグフロマージュ」の販売を開始しました。

ただ、販売は日常的に行列必須の鎌倉紅谷の一部店頭のみなため、争奪戦が非常に激しいです。

▼ 2023年平日1時間並んでも欲しい商品を一部しか買えなかった失敗談はこちら。

一方で、2024年については数分待ちで、昨年買えなかった「ショーコラ フィグフロマージュ」の店頭購入にサクッと成功しました!

その方法を使えるチャンスは後1回しか残されていないので、ぜひチェックしてみてください。

ショーコラ クルミっ子を並ばずゲットする方法

ショーコラ クルミッ子とショーコラ フィグフロマージュのイメージ写真
[出典]鎌倉紅谷公式HP

横浜高島屋の鎌倉紅谷には、ショーコラ クルミッ子を並ばずにゲットできる方法が用意されています。

方法は、事前に購入枠を予約するというもの。

予約できるの?!

2024年ショーコラ クルミッ子を販売している店舗は全国に6つありますが、予約システムがあるのは横浜高島屋店だけ。

逆に、横浜髙島屋店では、事前予約した人しか買えない点にはご注意ください。

予約できる商品

鎌倉紅谷横浜高島屋店で予約できる商品一覧がわかる店頭写真

鎌倉紅谷横浜高島屋店で事前予約できる商品は、以下5種類。

  • クルミッ子10個入(缶)ペールブルー
  • ショーコラ クルミッ子 4個入
  • ショーコラ クルミッ子×フィグフロマージュ2種 4個入
  • ショーコラ クルミッ子1個
  • ショーコラ フィグフロマージュ1個

ショーコラ クルミッ子やショーコラ フィグフロマージュを1個単位から予約できる親切仕様です。

ただ、セット売りの上3つは1人2個、ばら売りのショーコラについては1人5個までの個数制限が課されている点にはご注意ください。

予約できる日

予約できる日時は、ショーコラ クルミッ子が発売された1月22日から2月12日までが予定されています。

そして、予約開始時間は3回に別れています。(2月12日分については後日アナウンス予定。)

【1回目】受付期間:1月20日(土)午前11時~
      販売期間:1月22日(月)→26日(金)

【2回目】受付期間:1月22日(月)午前11時~
      販売期間:1月27日(土)→2月2日(金)

【3回目】受付期間:1月29日(月)午前11時~
      販売期間:2月3日(土)→11日(日)

[引用元]横浜高島屋公式HP

1回目は翌日にはすべての枠が埋まっていた一方2回目は少し猶予があるなど、いずれも枠が即埋まるほどの激戦ではありません。

ただ基本、翌日にはほとんど枠が埋まっている状況が続いているので、3回目の枠を狙う人は受付開始日をメモっておくのが無難です。

予約できる時間

1月22日~2月12日までの毎日、予約できる時間は3つに別れています。

■ご予約商品の販売時間のご案内
ご予約時間:午前10時・・・販売時間:午前10時~正午
ご予約時間:正午 ・・・・・販売時間:正午~午後1時
ご予約時間:午後1時  ・・・販売時間:午後1時~2時

[引用元]横浜高島屋公式HP

ここで注意が必要なのが、予約ページに書かれているこの文言です。

※ご予約されたお客様も、通常商品ご購入と同じ列にお並びください。

[引用元]横浜高島屋公式HP

鎌倉紅屋は看板商品クルミッ子を中心にその人気はすさまじく、最近はどの店舗も平日であろうと開店から大行列ができるのが恒例です。

平日の横浜高島屋店来店時についても、午前10時の開店のタイミングで最後尾が確認できない長い行列が即できていました。

つまり、午前10時の枠で予約してしまうと、ほかのお客さんと共に長時間並ぶ必要があります。

実際、販売時間が朝イチの枠だけ2時間設けてあることからも、並ぶことを織り込み済みにしか見えない。

店員さんにお話を聞いてみても、10時の枠で予約している人については少し落ち着いてからの来店をおすすめしているとのことでした。

結局、予約した商品を受け取りに行った13時半でも10人ほどの行列が常にできていて、会計まで10分ほどかかりました。

購入した鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュが入った紙袋の写真

13時の予約でも10分ほど並んだことを踏まえると、午後1時以外の枠を予約してしまうとより長時間並ぶことになる可能性が高いです。

できるだけ並ぶ時間を短く済ませたい人には、午後1時枠の予約がおすすめです。

ただ、昼過ぎだと人気のクルミっ子関連の商品はほとんど売り切れていました。

予約できない人気商品が欲しい場合、朝10時の枠を予約して頑張って並びましょう。

予約する方法

横浜高島屋の公式HP上に設けられた特設ページから、簡単に予約できます。

  1. 横浜高島屋の鎌倉紅谷予約専用ページにアクセスする → こちら
  2. 欲しい商品・予約日時の希望枠をクリックする
  3. ページを下部までスクロールして予約数を選択後、希望の日時をクリックする
  4. 営業日・個人情報の取り扱いなどを確認する
  5. 名前・フリガナ・メールアドレス・電話番号を入力して次へ進む
  6. 入力内容に問題がなければ「完了する」を押す
  7. 届いたメールに書かれた【予約番号】と【確認コード】を確認する

料金の支払いは商品受け取り時にすればよく、予約時点では名前・メールアドレス・電話番号を入力するだけでOKです。

ただ、すでに枠が埋まっていると希望の日時をクリックできません。

また、キャンセルについてもWEB上ででき、予約した日時の2時間前まで受け付けてもらえます。

2時間切ってからキャンセルしたい場合、電話する必要がある点にはご注意ください。

食べた商品

鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュの箱の写真

今回食べたのは、鎌倉紅谷とバニラビーンズがコラボすることで誕生した「ショーコラ フィグフロマージュ」です。

2023年に新発売されたコラボアイテムですが、今年も引き続き登場しています。

個人的には昨年、横浜高島屋店オープン前から出向いたのに並ぶ場所を間違えて手に入れられなかった念願の子でもあります。

ショーコラ フィグフロマージュ名の通りイチジクとコク深いパルメザンチーズを使っているのが特徴です。

濃厚なチーズ香るガナッシュと、プチプチ食感が楽しい甘さが凝縮されたイチヂクがコラボした、大人な味わいが魅力です。

ちなみに、ショーコラにはナンバーが書かれているのが恒例ですが、ショーコラ フィグフロマージュは誕生年の「No.2023」。

鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュの写真

一方で、ショーコラ クルミッ子にはクルミッ子のごろ合わせ「9635」というナンバーが付けられています。

ショーコラ クルミっ子の箱の写真

購入したら、食べる前にぜひチェックしてみてください!

商品詳細

商品名
ショーコラ フィグフロマージュ
公式サイト:https://beniya-ajisai.co.jp/products/limited/product/chocolat2024/

値段
税込み540円

原材料名
チョコレート(砂糖、カカオバター、全粉乳、カカオマス)(国内製造、ベルギー製造)、小麦粉、クリーム、バター、砂糖、ドライフィグ、ナチュラルチーズ、転化糖、卵、食塩/乳化剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(1個当たり)
エネルギー186kcal・たんぱく質2.4g・脂質11.0g・炭水化物19.4g・食塩相当量0.17g

内容量
1個

賞味期限
2024年2月21日(公式オンラインショップにそう記載。購入品も2月21日期限でした。)

製造者
チョコレートデザイン株式会社

感想

袋から取り出した鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュの写真

箱の中でプラケースにおさめられたショーコラフィグ フロマージュは、大きさは約5cm角・厚み1.5cm強・27gというサイズ感でした。

鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュを上から見た写真
鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュを横から見た写真
鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュを裏から見た写真

食べてみると、ざくざくのクッキー生地の香ばしさと、ガナッシュのミルキーな甘さとチーズのじょっぱさのコラボした味わいがとても美味しい!

生地の厚み3~5mmに対してガナッシュは8mm前後とかなり厚めですが、ガナッシュの主張が強すぎるという印象はありませんでした。

鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュの断面写真

香ばしさと甘じょっぱさに加わるイチヂクのプチプチ食感・ジューシーな甘みのアクセントも絶妙で、これすごく好みでした。

あくまで個人の感想ですが、昨年食べたショーコラクルミッ子よりフィグフロマージュに断然ハマりました。

ただ、改めて眺めてみると、イマイチ鎌倉紅谷要素がどこにあるのかもはやわからない商品だったりもします。

箱から取り出すと、「VANILLABEANS」の名しかなく、さらに鎌倉紅谷要素を見つけることができなかったり。

鎌倉紅谷×チョコレートデザインがコラボして誕生したショーコラ フィグフロマージュの箱と本体の写真

個人的には昨年売り切れで買えなかった悔しさを晴らせ、味的にもとっても好みで大満足!

ただ、せっかくならショーコラ クルミッ子とショーコラ フィグフロマージュ両方買うのがおすすめです。

買える場所

SHOP

神奈川の銘店「鎌倉紅谷」と「バニラビーンズ」がコラボして誕生したショーコラ クルミッ子とショーコラフィグフロマージュ。

買えるのは鎌倉紅谷の一部店舗と、オンラインショップに限定されています。

このうち、横浜高島屋店については事前予約が必要です。

また、公式オンラインショップについては、以下日程での入荷が予定されています。

<入荷スケージュール>
第1回:1月22日(月)
第2回:1月26日(金)
第3回:1月29日(月)
第4回:2月1日(木)
各日朝9時入荷

[引用元]鎌倉紅谷公式オンラインショップ

オンラインショップは入荷日夕方には売り切れることが多く、実店舗はいずれも、朝から行列ができるのが恒例です。

ショーコラ クルミッ子もショーコラフィグフロマージュも、今年も変わらずなかなか手に入らないレアスイーツと言えます。

まとめ

横浜の名店「鎌倉紅谷」と「バニラビーンズ」がコラボした商品が、2024年1月22日に発売されました。

ラインナップは、2023年と同じ「ショーコラ クルミッ子」と「ショーコラ フィグフロマージュ」の2種類です。

2024年度は鎌倉紅谷の6つの店舗で販売されており、このうち横浜高島屋店だけ完全予約販売を採用しているのが特徴です。

この事前予約を活用すれば、ショーコラ クルミッ子やショーコラ フィグフロマージュを簡単に購入できます。

私自身、昨年並んでもありつけなかった「ショーコラ フィグフロマージュ」を、10分程並ぶだけで手に入れることができました。

また、念願のショーコラ フィグフロマージュは、香ばしさと甘じょっぱさのバランスが絶妙ですごく美味しかったです。

ぜひ予約システムを活用して、並ばずに今この時期にしか出会えない美味しいを楽しんでみてください!

コメント