横浜駅でしか味わえない! NY発の「TOM CAT BAKARY」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、TOM CAT BAKARY(トムキャットベーカリー)の「ダンボ・フォカッチャ」を紹介します。

猫デザインが目を惹く、ニューヨーク生まれのパン屋さんの一番人気です。
実はこの味横浜駅でしか楽しめません!猫好き・パン好きは要チェック!

TOM CAT BAKARYとは?

TOM CAT BAKARY社のロゴ
[出典]TOM CAT BAKERY公式HP

1987年にニューヨークのシェフJames Rath氏が、”信頼とクオリティ”の追求を目的に立ち上げた「TOM CAT BAKARY」。

以来、30年以上の長きにわたって世界の食の最先端をゆくニューヨークで、四つ星レストランやホテルにパンを卸し続けています。

調べてみたところ、TOM CAT BAKARYというパン屋がニューヨークにあるわけではありません。

受注製で、ニーズに応えたパンを提案している卸パン屋さんが、TOM CAT BAKARY社のようです。

そんなTOM CAT BAKARY社の技術・精神を引き継いだショップが、2020年6月横浜駅直結のCIAL横浜にオープンしました。

TOM CAT BAKARYの外観写真
[出典]CIAL横浜公式HP

店名はそのまま、「TOM CAT BAKARY(トムキャットベーカリー)」です。

特徴は、自家製発酵種ホワイト・ルヴァンを使用した、長時間熟成法をベースとしたアルチザンブレッドを楽しめるところ。

なお、このアルチザンブレッドというのは、熟練したパン職人が生み出す高品質な手作りパンのことです。

また、猫の手の形をしたトングや店内の猫の足跡など、細かいところにもこだわりが詰まった猫好きにたまらない店舗でもあります。

しかも、「TOM CAT BAKARY」は、2023年現在横浜駅のこの1店舗しかありません

一方で、CIAL横浜内の少しわかりにくい場所にあるせいか、店内のイートインスペースはいつも心配になるほど空いています。

TOM CAT BAKARYのイートインスペースの写真

椅子の座り心地はそこそこですが、電源もあるのでランチや休憩利用におすすめです。

食べた商品

TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャの写真

今回食べたのは、トムキャットベーカリーの推しパン「ダンボフォカッチャ」です。

プレーンとオリーブの2種類ありますが、今回はノーマルなプレーンをチョイスしました。

トムキャットベーカリーの売りであるホワイト・ルヴァンと北海道産小麦を使用した、軽い口当たりが魅力のフォカッチャです。

プレーンは1日3回11:30・15:00・17:00の、オリーブは12:30と17:30の焼き上がりです。

TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャ売り場の写真

この時間に来店すれば、焼き立てのダンボ・フォカッチャを食べられるかもしれません!

ちなみに、スープとサラダ、ミニサイズのフォカッチャがセットになったランチの提供は、残念ながら終了したようです。

商品詳細

商品名
TMダンボ・フォカッチャ
公式HP:https://tomcatbakery.jp/

値段
税込み300円

原材料名
小麦粉(国内製造)、発酵種、オリーブ油、砂糖、食塩、チーズ、パン酵母/乳化剤、V.C、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装当り)
熱量414kcal・たんぱく質12.6g・脂質9.4g・炭水化物69.6g・食塩相当量1.9g

賞味期限
購入品は、購入日の2日後

製造者
(有)ヴィ・ドフランス トムキャット・ベーカリー横浜店

感想

TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャを上から見た写真
TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャを横から見た写真

袋から現れたフォカッチャは、長さ約17cm・幅最大10cm弱・厚み最大5.5cm・重さ約150gというサイズ感です。

重量感はないものの、なかなかに迫力があります。

そして何より、手で持った時点で伝わってくるフカフカもちもちっぷりがすごいです!

実際に食べてみても、もはや気持ちが良いと感じる口当たりの良さです。

一方で、味はプレーンということもあってか、かなりシンプルな印象を受けました。

しっかりとした焼色が付いた表面には、プレーンと言いつつ”チーズ”のアクセントが加わっています。

TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャのどアップ写真

なので、その部分と一緒に食べると、表面の香ばしさとモチモチ生地の優しいオリーブの風味のコラボを楽しめすごく美味しいです。

ただ、大きいこともあり、一口の中にその表面のアクセントが常にいるわけではありません。

中だけ食べるとちょっと寂しさを感じ、何かしらサンドして食べたいという気分になりました。

一部そのまま、残りはサンドイッチなどで楽しむのが良いかもです。

また、賞味期限内であっても、翌日以降は当日あったフカフカもちもちの気持ち良さはかなりダウンしてしまいます。

そんな時は少しトースターで焼くのがおすすめです。

TOM CAT BAKARYのダンボ・フォカッチャを焼いた写真

表面が焦げやすくちょっとやりすぎてしまいましたが、表面バリっと中はモチモチになり、むしろ当日より美味しく楽しめました。

ちなみに、お店の一押しがフォカッチャゆえそちらをメインで紹介しましたが、個人的には「キャットプレッツェル」のが好き。

TOM CAT BAKARYのキャットプレッツェルの写真

こちらもしっかり、お店おすすめBest3の2番手に位置している人気アイテムです。

TOM CAT BAKARYのおすすめBest3がわかる看板の写真

イタリアのフォカッチャにドイツのプレッツェルが推しのニューヨーク生まれのベーカリーと言われると若干謎ですが。

塩の塊がある部分が気になるときはありますが、ムギュッとした食べ応えがクセになる美味しさです。

なお、本格派なドイツパンのクセはなく、すごく食べやすい仕上がりです。

というか、知っているからかもしれませんが、トムキャットのパンはどれも、なんか運営元ヴィ・ド・フランステイストを感じます。

良くも悪くも日本人が食べやすいと感じる味に寄せてくれている気がします。

店内はパンの種類も多く、猫デザインのアイテムもたくさんあるので見ているだけでも楽しいです。

ぜひ横浜駅に来た際には、「TOM CAT BAKARY(トムキャットベーカリー)」に足を運んでみてください。

店舗詳細

  • 店名:TOMCAT BAKERY(トムキャットベーカリー)横浜店
  • 住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 CIAL横浜 B1F
  • 最寄り駅:JR横浜駅シァル改札すぐ
  • 電話番号:050-5571-1301
  • E-mail:info@tomcatbakery.jp
  • 営業時間:9:00〜21:00
  • 定休日:なし
  • イートインスペース:あり
  • ダンボ・フォカッチャ(プレーン)の焼き上がり時間:11:30・15:00・17:00
  • 公式サイト:https://tomcatbakery.jp/

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

横浜駅直結のCIAL横浜には、NY発祥のベーカリー「TOM CAT BAKARY(トムキャットベーカリー)」があります。

店の推しであるふかふかモチモチの「ダンボ・フォカッチャ」はもちろん、色とりどりのパンはいずれも日本人好みの美味しさです。

また、猫の手の形をしたトングや床の猫の足跡など、見ているだけでワクワクできるところも、トムキャットベーカリーの魅力です。

猫好き・パン好きの人は、横浜駅利用時にはぜひチェックしてみてください。

 

》同じ横浜駅のこちらのスポットもおすすめです。

横浜駅で優雅に一休み!「銀座ウエスト」のふかふかホットケーキ
銀座ウエストの喫茶室で楽しめるふかふかの「ホットケーキ」は、シンプルだけど体に染み入る美味しさがあります。また、喫茶限定の出来立て「ミルフィーユ」も絶品です。
間違いなく美味しい横浜高島屋限定「ショソン・エシレ」は少し厄介?
横浜高島屋限定「ショソン・エシレ」は、パイとバタークリームのコラボが間違いない美味しさをもたらしてくれます。ただ、購入前に知っておくべき注意点がいくつかあります。
甘党はジャン・フランソワでこれ食べて!おすすめの菓子パン
シェフの名が付いたクロワッサンが有名なベーカリー「JEAN FRANCOIS (ジャン・フランソワ)」。でも、個人的な推しは、こちらの菓子パンです!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント