今日は、Uchi Cafeの「茶師十段抹茶ワッフルコーン」を紹介します。

抹茶風味は意外と優しめながら、ボリューム満点!
マイルドな抹茶アイスをたっぷり食べたいときにぴったりです。
茶師十段関谷祥嗣氏とは?
“茶師”というのは、一言で言えばお茶のプロです。
お茶は、ひとつの茶葉だけ使って作っても、美味しくなりません。
世の中に数多ある茶葉をブレンドしてはじめて、味わい深いお茶になります。
そしてその茶葉を選びブレンドするプロフェッショナルこそが、”茶師”です。
さらに、全国の茶師たちが鑑定技術を競う”全国茶審査技術競技会”で最高位取得者に与えられる称号が、”茶師十段”です。
そのため、この茶師十段を名乗れる人は、日本国内に十数人しかいません。
このうち平成21年に開催された協議会で十段を見事獲得した人物こそが、関谷祥嗣氏です。
九州出身の受賞者はこのときが初だったそうです。
そんなお茶のプロフェッショナル関谷祥嗣氏は、最近よくローソンとコラボしています。
また、成城石井などでも、関谷祥嗣氏が手掛けた最高級のお茶は気軽に楽しめます。
▽ こちらから購入できます。
食べた商品
今回食べたのは、「茶師十段抹茶ワッフルコーン」です。
2022年12月6日にローソンのデザートブランドUchi Caféから発売されました。
茶師十段関谷祥嗣氏が厳選した薫り高い宮崎県産茶葉が使われているのが特徴です。
お茶の豊かな風味を楽しめる抹茶アイスをたっぷり使った、贅沢なワッフルコーンアイスです。
黒と緑のシックなパッケージデザインは、冷凍庫内でも目立っていました。
ちなみに、これまでにも茶師十段関谷祥嗣氏がローソンとコラボしたアイスは発売されていますが、ワッフルコーンは今回が初です。
商品詳細
茶師十段抹茶ワッフルコーン
種類別
アイスミルク(無脂乳固形分7.2% 乳脂肪分4.0% 植物性脂肪分3.8%)
値段
税込み300円
原材料名
乳製品(国内製造、ニュージーランド製造)、シュガーコーン(小麦含む)、砂糖、ホワイトコーチング、水あめ、植物油脂、抹茶/加工でん粉、乳化剤(大豆由来)、安定剤(増粘多糖類、セルロース、寒天)、香料、アナトー色素
栄養成分表示(1個当たり)
熱量252kcal・たんぱく質3.7g・脂質11.0g
炭水化物35.1g(-糖質34.0g・-食物繊維1.2g)・食塩相当量0.19g
内容量
160ml
販売者
株式会社ロッテ
製造所
井村屋株式会社
感想
黒いプラカップを外して現れたのは、ミルキーな色の抹茶アイス。
勝手にもっと抹茶抹茶した色を思い浮かべていましたが、色は結構淡めです。
ソースなども一切かかっていない、シンプル仕様です。
コーン側も明るい色味なので、全体的にパッケージから抱くイメージとは違う、軽やかな印象を受けました。
アイス自体は見た目通り、ふんわり軽くてすごくマイルド。
抹茶の苦味はほぼないものの、甘みも優しいのでしっかりお茶の風味を楽しめます。
ミルクの中に程よく香る抹茶の風味が、鼻に抜けていくように香るのが印象的でした。
一方で、ザクサクのワッフルコーンはいつも通りしっかりホワイトチョコでコーティングされています。
コーティングがあるので湿気りが気になる部分は一切ありません。
このワッフルコーンのしっかりとした甘香ばしさと、ふんわりとした抹茶アイスのミルキーさの相性も、とても良いです。
優しくホッとできる、そんな美味しさのあるボリューム満点のアイスでした。
ちなみに、ガツンとしたお茶の風味を求める人は、同じく茶師十段関谷祥嗣氏とローソンのコラボ商品であるバーアイスがおすすめです。
抹茶味は現在は終売しているようですが、「ほうじ茶ラテバー」はまだ楽しめます。
お茶のパンチを求める人はこちらを、ボリューム感・優しい風味を求める人は、ワッフルコーンを楽しんでみてください。
まとめ
個人的評価:★★★☆☆
Uchi Cafeの「茶師十段抹茶ワッフルコーン」には、茶師十段関谷祥嗣氏が厳選した宮崎県産茶葉が使われています。
全体的に抹茶風味は優しめですが、程よく抹茶が香るミルキーなアイスとしっかり甘香ばしいワッフルコーンの相性は抜群!
ボリューム満点なミルキーな抹茶アイスを求めている人におすすめです。
》Uchi Cafeのこちらもおすすめです。



▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村