おぼれても平気?!「おぼれクリームのバウムクーヘン」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Uchi Cafeの「おぼれクリームのバウムクーヘン」を紹介します。

盛り盛りのたっぷりのクリームとともに楽しめるバウムクーヘンです。
クリーム好き+バウムクーヘン好きは要チェック!

Uchi Cafeとは?

Uchi Cafeのロゴの写真
[出店]ローソン公式HP

「いつでも、おうちがカフェになる」をコンセプトに展開しているローソンオリジナルのデザートブランドが、「Uchi Cafe」です。

プレミアムロールケーキを筆頭に、クリームの美味しさに定評があるシリーズでもあります。

》2022年秋話題の新作の詳細はこちらから。

当たり外れがあるかも?!Uchi Cafeの「濃密カヌレ」
2022年9月27日ローソンから発売された「濃密カヌレ」。濃厚な甘さと香ばしさが美味しいカヌレです。ただ、こだわりの食感には当たり外れがあるようです。
意外に個性派?!Uchi Cafe「濃厚生チーズケーキ」
Uchi Cafeの2022年秋の新作として登場した「濃厚生チーズケーキ」。"ふわとろ"の口当たりが心地よい、さっぱり系のチーズケーキです。

食べた商品

おぼれクリームのバウムクーヘンの写真

今回食べたのは、2022年10月11日に発売された「おぼれクリームのバウムクーヘン」。

最近ローソンが定期的に発売している、名の通りクリームにおぼれているシリーズです。

これまでにシュークリームやパンケーキがおぼれていますが、バウムクーヘンとのコラボは初だと思われます。

ちなみに2010年頃にはFamily Martからホイップクリームが “オニ盛”されたスイーツシリーズが出ていましたが、最近見ませんね。

健康志向の今の時代に合っていないのかもしれません。

そして、そんな世の中のニーズに応えるべく、このアイテムに使われているクリームにはヒミツがあります。

ヒミツがあることを示す写真

それは、糖質を通常より25%おさえたクリームが使われているというもの。

おぼれる程のヒミツがわかる写真

この25%は、日本食品標準成分表2020年版「ホイップクリーム(乳脂肪・植物性脂肪)」と比較した数字だそうです。

一方で、もはやこの手のスイーツを手にする人はそこを気にするのだろうかと思ったり?

どちらかというと、甘い物好きがつい取りすぎてしまう「脂質カット」を個人的には切望します。

商品詳細

商品名
おぼれクリームのバウムクーヘン

値段
税込み246円

原材料名
乳等を主要原料とする食品(国内製造)、クリーム、液全卵、砂糖、小麦粉、水飴、マーガリン、液卵黄、牛乳、食物繊維、ショートニング、加工油脂、バター、洋酒、食塩、寒天/加工デンプン、乳化剤、トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、香料、膨張剤、増粘多糖類、pH調整剤、着色料(アナトー)、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装(1コ)当たり)
熱量295kcal・たんぱく質3.2g・脂質22.4g
炭水化物21.0g(-糖質19.5g・-食物繊維1.5g)・食塩相当量0.2g

賞味期限
購入品は、購入日の2日後

製造者
株式会社モンテール

感想

おぼれクリームのバウムクーヘンを袋から出した写真

一見するとケース一杯のバウムクーヘンにクリームがかかっているように見えます。

でも、実際にはバウムーヘンの横にクリームがどば~と入っています。

バウムクーヘンはほぼ見えている部分だけです。全長は5cmもありません。

バウムクーヘンの写真

パッケージとしてはおぼれていないものの、確かに十分におぼれられる量のクリームが添えられています。

バウムクーヘン自体はやや色白で、卵の風味しっかりタイプ。

販売されている冷蔵状態でもぎゅっとしすぎず柔らかく、甘味は控えめです。

一方で、クリームはふんわりすごく軽い口当たりで、口に入れた瞬間なくなる口溶けの良さが印象的です。

ミルク感が強く割と甘めですが、口溶けが良いので基本さっぱりしています。

そしてこのバウムクーヘン、クリームを添えて食べたほうが圧倒的に美味しかったです。

色々バランスを考えて作られている印象を受けました。

ただ、後味にはそれなりに、クリームの油分が口の中に残ります。気になる人は気になるかも。

また、いかんせんクリームが多いです。

この手の商品を買っておきながら特段のクリーム愛がない筆者は、クリームを余らせてしまいました。

ということで、クラッカーに合わせてみました。

おぼれクリームをクラッカーにのせた写真

その結果思ったのは、バウムクーヘンよりこっちのほうが合うかも?

ちなみにこれ、なんとなくダジャレとしてだけその存在を知っていた、「あたり前田のクラッカー!」です。

あたり前田のクラッカーの写真

話はそれますが、実存したんだ!と嬉しくなって購入。

味は普通のクラッカーですが、こんなときに重宝します。

余ったクリームを合わせるアイテムを準備して楽しむのがおすすめです。

また、びっくりする美味しさはないものの、普通のバウムクーヘンより豪華なスイーツ気分を楽しめるところも良かったです。

まとめ

 個人的評価:★★★☆☆ 

Uchi Cafeの「おぼれクリームのバウムクーヘン」は、クリーム好き大満足のスイーツ系バウムクーヘンです。

しかも、クリームは糖質25%オフ!罪悪感をちょっとだけ和らげてくれるところも魅力です。

盛り盛りのクリームが好きな人は、ぜひ食べてみてください。

 

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント