カスタード好きに捧ぐUchi Cafe「生カスタードシュークリーム」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ローソンUchi Cafeの「生カスタードシュークリーム」を紹介します!

2022年3月発売時、たった3日で100万個を売り上げた大ヒット商品です。
洋菓子店のような美味しさを、気軽に楽しめます。

Uchi Cafe 生カスタードシリーズとは?

ローソンのスイーツと言えば「プレミアムロールケーキ」をはじめ、クリームが美味しいイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

だからこそ、ローソンのカスタードには伸びしろがまだまだたくさんある!という考えのもと開発されたのが「生カスタードシリーズ」です。

市場調査する中でわかったカスタードが美味しい店は卵にこだわっているという事実から、卵メーカーとのやりとりを繰り返し、甘みとコクが強い「プレミアムエッグ」を使用することに決めたそうです。

食べた商品

生カスタードシュークリームの写真

今回食べたのは、Uchi Café 生カスタードシリーズ第一弾として2022年3月14日に発売された「生カスタードシュークリーム」。

発売3日後には100万個、3ヶ月後には累計1,000万個以上を売り上げた大ヒット商品です。

本シリーズの代名詞でもあるプレミアムエッグを使用したカスタードの美味しさを、思う存分堪能できるシュークリームです。

クリームの味を楽しめるよう、香ばしくくちどけのよいシューパフが使われています。

発売から半年が経過していますが、未だにリニューアルが一度もされていないようです。

これはローソンのスイーツとしては珍しい気が。それだけ完成度に自信があるのかもしれません。

》2022年10月25日にリニューアルされました!新旧の違いを徹底比較しています。

何が変わった?!Uchi Cafe「生カスタードシュークリーム」
2022/10/25 にリニューアルしたUchi Cafeの大ヒット商品「生カスタードシュークリーム」。新旧の違いを徹底比較してみました。

商品詳細

商品名
生カスタードシュークリーム

値段
税込み150円

原材料名
カスタードベース(卵黄、砂糖、乳製品、でん粉分解物、その他)(国内製造)、牛乳、油脂加工食品、液卵、ファットスプレッド、小麦粉、マーガリン、砂糖、クリーム、寒天加工品、焙焼小麦粉、バニラペースト、食塩/加工澱粉、グリシン、トレハロース、カゼインNa、膨張剤、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、pH調整剤、メタリン酸Na、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(V.E)

栄養成分表示
熱量187kcal・たんぱく質4.5g・脂質11.9g
炭水化物15.6g -糖質15.1g -食物繊維0.5g・食塩相当量0.24g

賞味期限
購入品は、購入日から3日後+AM9:00表記あり

製造所
コスモフーズ株式会社 入間工場

感想

生カスタードシュークリームを袋から出した写真
生カスタードシュークリームの断面写真

大きさは幅7.5cm・高さ6cm・重さ64gほどで、割と小ぶりです。

デザートにちょうど良いボリューム感です。

あえて薄めに仕上げたというシューパフは、ふかふかの柔らかさで口溶けが良いです。

若干個体差があり、今回の子はパフが大きく膨らんでいる分、断面で見るとややクリーム不足に見えてしまいました。

ただ、実際に食べるとその印象は全くなく、パフとクリームのバランスはとても良かったです。

クリームはトロトロですごく滑らか。

卵のコクや旨味を感じられるものの、後味はすっきりしていて、タイミングを選ばない食べやすさが印象的でした。

そして、肝心のお味は、程よい甘さでコンビニというより洋菓子屋さんのスイーツっぽい美味しさがあります。

ただ、黒いつぶつぶは目につくものの、バニラ系の風味はあまり感じられず。

また、個人的には、コンビニスイーツに求めているクオリティとは違う感じ?

もちろん間違いなく美味しいスイーツです。が、ちょっと中途半端に思えたり。

あくまで個人的な感想ですが、ここまでヒットする理由がよくわかりませんでした。

と言いつつ、程よいボリューム感と安心の美味しさゆえ、実はすでに何度も買っていたりww

大きすぎないボリューム感含め、本物至高の美味しさが支持されているのかもしれません。

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

Uchi Cafeの「生カスタードシュークリーム」は、カスタードの美味しさを堪能できるシュークリームです。

大きすぎないボリューム感ゆえ、デザートにぴったりな逸品です。

 

》Uchi Cafe のおすすめアイテムはこちら!

Uchi Cafeスイーツの個人的イチオシ!「台湾カステラ」
Uchi Cafeのイチオシスイーツ「台湾カステラ」を紹介しています。ふわしゅわの生地とたっぷりのクリームが美味しい、ボリューム満点なスイーツです。
ローソンの「生バウムクーヘン」は温めると生感アップでより美味しい
ローソンの「生バウムクーヘン」は、シャリシャリのグレーズとしっとり生地のコラボが美味しいバウムクーヘンです。その美味しさは温めるとさらにパワーアップ?!
2023年5月ローソンのどらもっちの小豆の旨味がパワーアップ?!
Uchi Caféの「どらもっち あんこ&ホイップ」が2023年5月にリニューアルされました。ただ、その変化はやや小さめ?!とりあえずお値段は据え置きです。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント