今日は、ローソンUchi Cafeの「生カスタードシュークリーム」を紹介します!
洋菓子店のような美味しさを、気軽に楽しめます。
Uchi Cafe 生カスタードシリーズとは?
ローソンのスイーツと言えば「プレミアムロールケーキ」をはじめ、クリームが美味しいイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
だからこそ、ローソンのカスタードには伸びしろがまだまだたくさんある!という考えのもと開発されたのが「生カスタードシリーズ」です。
市場調査する中でわかったカスタードが美味しい店は卵にこだわっているという事実から、卵メーカーとのやりとりを繰り返し、甘みとコクが強い「プレミアムエッグ」を使用することに決めたそうです。
食べた商品
今回食べたのは、Uchi Café 生カスタードシリーズ第一弾として2022年3月14日に発売された「生カスタードシュークリーム」。
発売3日後には100万個、3ヶ月後には累計1,000万個以上を売り上げた大ヒット商品です。
本シリーズの代名詞でもあるプレミアムエッグを使用したカスタードの美味しさを、思う存分堪能できるシュークリームです。
クリームの味を楽しめるよう、香ばしくくちどけのよいシューパフが使われています。
発売から半年が経過していますが、未だにリニューアルが一度もされていないようです。
これはローソンのスイーツとしては珍しい気が。それだけ完成度に自信があるのかもしれません。
》2022年10月25日にリニューアルされました!新旧の違いを徹底比較しています。
商品詳細
生カスタードシュークリーム
値段
税込み150円
原材料名
カスタードベース(卵黄、砂糖、乳製品、でん粉分解物、その他)(国内製造)、牛乳、油脂加工食品、液卵、ファットスプレッド、小麦粉、マーガリン、砂糖、クリーム、寒天加工品、焙焼小麦粉、バニラペースト、食塩/加工澱粉、グリシン、トレハロース、カゼインNa、膨張剤、乳化剤、糊料(増粘多糖類)、pH調整剤、メタリン酸Na、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(V.E)
栄養成分表示
熱量187kcal・たんぱく質4.5g・脂質11.9g
炭水化物15.6g -糖質15.1g -食物繊維0.5g・食塩相当量0.24g
賞味期限
購入品は、購入日から3日後+AM9:00表記あり
製造所
コスモフーズ株式会社 入間工場
感想
大きさは幅7.5cm・高さ6cm・重さ64gほどで、割と小ぶりです。
デザートにちょうど良いボリューム感です。
あえて薄めに仕上げたというシューパフは、ふかふかの柔らかさで口溶けが良いです。
若干個体差があり、今回の子はパフが大きく膨らんでいる分、断面で見るとややクリーム不足に見えてしまいました。
ただ、実際に食べるとその印象は全くなく、パフとクリームのバランスはとても良かったです。
クリームはトロトロですごく滑らか。
卵のコクや旨味を感じられるものの、後味はすっきりしていて、タイミングを選ばない食べやすさが印象的でした。
そして、肝心のお味は、程よい甘さでコンビニというより洋菓子屋さんのスイーツっぽい美味しさがあります。
ただ、黒いつぶつぶは目につくものの、バニラ系の風味はあまり感じられず。
また、個人的には、コンビニスイーツに求めているクオリティとは違う感じ?
もちろん間違いなく美味しいスイーツです。が、ちょっと中途半端に思えたり。
あくまで個人的な感想ですが、ここまでヒットする理由がよくわかりませんでした。
と言いつつ、程よいボリューム感と安心の美味しさゆえ、実はすでに何度も買っていたりww
大きすぎないボリューム感含め、本物至高の美味しさが支持されているのかもしれません。
まとめ
個人的評価:★★★☆☆
Uchi Cafeの「生カスタードシュークリーム」は、カスタードの美味しさを堪能できるシュークリームです。
大きすぎないボリューム感ゆえ、デザートにぴったりな逸品です。
》Uchi Cafe のおすすめアイテムはこちら!
▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント