黒猫ケーキでハロウィン気分!ローズホテル横浜が手掛ける絶品シュー

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ローズホテル横浜のパティスリーミリー ラ・フォーレのハロウィンスイーツ「シャー(猫)クリーム」を紹介します。

かわいい上に本格的な美味しさが詰まったホテル仕込みの黒猫ケーキです。
この味を楽しめるのはハロウィンまでの期間限定です。猫好きは要チェック!

ロースホテル横浜とは?

ローズホテル横浜のロゴ
[出典]ローズホテル横浜公式HP

横浜中華街に四川料理を紹介した老舗として知られる1959年創業の「重慶飯店」。

そんな重慶飯店が手掛けるホテルこそが、「ローズホテル横浜」です。

場所は、元町・中華街駅からわずか200mという立地の良さも魅力です。

なお、「ローズホテル横浜」の名は2003年のリブランド時に誕生しました。

以前の名は、「ホテル ホリデイ・イン横浜」。

ローズホテル横浜の前身となるホテル ホリデイ・イン横浜の写真
[引用]ローズホテル公式HP

1981年に重慶飯店の創業者が「観光の時代が来る」という読みのもと肝いりで創業した高級ホテルでした。

ただ、中華店が立ち上げたホテルという前代未聞の存在として注目を集めるも、一時は経営危機に陥ってしまいます。

その後、老舗中華店が手掛けるホテルならではのおもてなしを全面に出す方針で、経営危機を見事乗り越え今に至ったそうです。

そんな中華街のランドマーク的存在の「ローズホテル横浜」は、中華だけでなくスイーツが美味しいホテルとしても有名です。

ローズホテルのハロウィンスイーツ一覧

ローズホテル1階にあるカジュアルフレンチレストラン「ブラスリーミリーラ・フォーレ」。

併設された「ケーキショップ パティスリーミリー ラ・フォーレ」には、人気のケーキや焼きたてのパンが並びます。

2023年10月1日~10月31日には、定番に加えてハロウィン限定スイーツが登場しています。

2023年度は、カットケーキ5種類とホールケーキ1種類を展開。

ローズホテル横浜のハロウィンスイーツのイメージ写真
[引用元]ローズホテル横浜公式HP

ダークでかわいいスイーツたちが、ハロウィン気分を盛り上げてくれます。

いずれのケーキもイートインはもちろん、テイクアウトも可能です。

また、レストランでは土日限定で「ハロウィンスイーツブッフェ~芋・栗・かぼちゃ~」を開催。

[引用]ローズホテル横浜公式HP

ティータイムでは、前日までに予約すれば「ハロウィンアフタヌーンティー ~芋・栗・かぼちゃ~」を楽しめます。

ローズホテル横浜のブラスリーミリーラ・フォーレのハロウィンアフタヌーンティー~芋・栗・かぼちゃ~のイメージ写真

[引用元]ローズホテル横浜公式HP

以下では、気軽に楽しめるローズホテルのハロウィンスイーツ6種類の詳細を紹介しています。

シャー(猫)クリーム

こちらは、竹炭を入れて焼き上げたシュー生地を使った「シャー(猫)クリーム(売店販売価格669円)」です。

シュー生地の中に詰まっているのは濃厚なカスタードとチョコレート生クリーム。

サクサクのクランチチョコの食感のアクセントがポイントです。

ちなみに、2023年10月現在ローズホテル公式X(旧Twitter)のトップページにも「シャー(猫)クリーム」の写真が使われています。

ちょっとシュールな公式のつぶやきにもたびたび登場しており、今年のハロウィンの推しケーキはこちらのようです。

紫芋のモンブレイン

色・見た目の奇抜さが目を惹く脳みそをイメージした「紫芋のモンブレイン(売店販売価格745円)」も、この秋登場しています。

モンブランクリームには、紫芋を使用。

また、さつま芋の甘露煮と生クリームが中に包み込まれています。

血に見立てた甘酸っぱいラズベリーソースが、見た目と味に絶妙なアクセントを加えています。

洋梨のヴリーヌ ギョロリ

こちらは、目玉がインパクト抜群ななかなかに攻めたデザインの「洋梨のヴェリーヌ ギョロリ(売店販売価格777円)」。

ちなみに、ヴェリーヌというのはフランス語の「ガラス+テリーヌ」を組み合わせて生まれた新語です。

ガラスの器に色々な味の液体や固体を重ねて盛る料理を意味します。

こちらのヴェリーヌは、チョコレートクリーム・キャラメル風味の洋梨コンポート。洋梨ムース・赤ワインゼリーの4層仕立て。

見た目と裏腹、本格的な大人な味わいがガラスの中に詰まっています。

かぼちゃタルト

秋が旬のかぼちゃを贅沢に使った「かぼちゃタルト(売店販売価格691円)」もこの時期限定で登場しています。

アーモンド風味のタルト生地に濃厚なカボチャクリームを流し込み、かぼちゃクリームと生クリームで縞模様に彩ったタルトです。

奇抜な見た目のスイーツがちょっと苦手な人には、こちらがおすすめです。

毒りんごムース

真っ赤のつるつるボディが目を惹く「毒りんごムース(売店販売価格723円)」も、ハロウィンスイーツとして登場しています。

りんごのソテーとりんごのジュレをホワイトチョコレートムースで包み込んでいます。

シナモン風味のサブレ生地を使うなど、全体的にスパイスが香る仕上がりが特徴です。

単なるりんごムースとは一味も二味も違った美味しさを届けてくれそうですね!

かぼちゃシフォン<ホールケーキ>

ローズホテル横浜のかぼちゃシフォン(ホールケーキ)の写真
[出典]ローズホテル横浜公式HP

ホールタイプの「かぼちゃのシフォン(売店販売価格1,300円)も、10月限定で登場しています。

しっとりふわふわのシフォンの中には、カスタードクリームが詰まっています。

さらに、表面に濃厚なカボチャクリームを絞り、チョコレートでジャック・オー・ランタンをデザインしたかわいさも魅力です。

みんなでハロウィンパーティーを楽しむ際のお供にぴったりですね!

食べた感想

ローズホテル横浜のケーキ箱の写真
箱に入ったローズホテル横浜のシャー(猫)クリームの写真

今回は、X(旧Twitter)で劇推しされていた「シャー(猫)クリーム」1匹を持ち帰らせていただきました。

1匹だけという恐縮な買い方をしてしまいましたが、無事きれいに持ち帰ることができました!

箱に入ったローズホテル横浜のシャー(猫)クリームの写真'

つくづく不気味なかわいらしさで、なんともじろじろ眺めたくなる魅惑の子です。

ローズホテル横浜のシャー(猫)クリームを正面から見た写真
ローズホテル横浜のシャー(猫)クリームを横から見た写真
ローズホテル横浜のシャー(猫)クリームを後ろから見た写真

いざ手に持ってみると、ずっしりとした重さにびっくり!

直径約7.5cm・高さ約8.5cmのシュークリームは重さ約150gありました。

しっとりと口溶けの良いシュー生地の中に詰まっているのは、とろんと濃厚なカスタードクリームとふんわり甘いチョコレートクリーム。

ちょっと残酷さを覚えつつ半分にカットしてみると、重み納得のクリームの詰まり方をしていました。

ローズホテル横浜のシャー(猫)クリームの断面写真

クリームの間にはフィアンティーヌっぽいものも潜んでおり、この甘香ばしい味・食感のアクセントも絶妙でした。

さらに、そこに加わるシュー生地に添えられたチョコクランチの甘香ばしさもこれまた相性抜群!

正直見た目重視のケーキと侮っていましたがすごく美味しくて、びっくりしてしまいました。

ちなみに、黄色いお目目は砂糖菓子できていて、これまたしっかり美味!

ローズホテル横浜のシャー(猫)クリームの目のアップ写真

見た目はもちろん食べて満足の、とっても美味しい黒猫ケーキでした。

店舗詳細

  • 店名:ケーキショップ パティスリーミリー ラ・フォーレ
  • 住所:神奈川県横浜市中区山下町77 ローズホテル横浜 1F
  • 最寄り駅:みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口より徒歩1分
  • 電話番号:045-681-2916
  • 営業時間:日〜木 10:00〜20:00・金土 10:00〜21:00
  • 定休日:無休(ローズホテル横浜に準ずる)
  • イートインスペース:一部商品はブラスリーミリー ラ・フォーレで可能
  • 公式HP:https://www.rosehotelyokohama.com/restaurant/06/patisserie/

まとめ

個人的評価:★★★★☆

横浜中華街の老舗四川料理店「重慶飯店」が手掛ける高級ホテル「ローズホテル横浜」。

そんなローズホテル横浜のケーキショップでは、ハロウィン限定のダークでかわいいケーキを2023年は6種類展開しています。

中でも「シャー(猫)クリーム」は、かわいい上に絶品です。

この味を楽しめるのは、ハロウィン当日2023年10月31日までです。

イートインもテイクアウトも可能なので、ハロウィン気分を味わいたい人はぜひチェックしてみてください!

コメント