横浜の人気ベーカリー「ル・ミトロン」のカヌレは生食感の個性派

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Le mitron pains(ル・ミトロン)の「カヌレ」を紹介します。

横浜の人気ベーカリー「ル・ミトロン」が、新作としてカヌレの販売を開始しました。
そしてこれ、思った以上に個性派です。カヌレ好き・横浜好きは要チェック!


ル・ミトロンとは?

Le mitron pains(ル・ミトロン)のロゴ
[出典]Le mitron pains(ル・ミトロン)公式HP

2013年11月に横浜市神奈川区の閑静な住宅街神大寺にオープンしたパン屋「Le mitron pains(ル・ミトロン)」。

店名は、フランス語で「パン屋の小僧」を意味します。

パン作りを始めた時の初心と遊び心を忘れることなく、美味しいパンを届け続けたい。

そんな思いが店名に込められているそうです。

店に並ぶのは、カレーパンやあんぱん、クリームパンなどのおなじみのパンからハード系の本格派まで100種類以上。

Le mitron pains(ル・ミトロン)横浜ランドマークプラザ店の店頭写真
Le mitron pains(ル・ミトロン)横浜ランドマークプラザ店のコッペパンサンドの写真

また、おなじみのパンにも、あっと驚く手間と工夫が詰まっています。

その思いは人々の心をとらえ、2023年現在神大寺本店のほか、横浜市役所や横浜ランドマークプラザ、新子安などに店舗を展開。

さらに、横浜市内にコッペパン専門店2店舗、さらには食パン専門店を全国に拡大。

横浜発のパン好き要チェックの大人気ベーカリーこそが、「Le mitron pains(ル・ミトロン)」です。

食べた商品

Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレ

今回食べたのは、Le mitron pains(ル・ミトロン)の新作として紹介されていた「カヌレ」です。

訪問したランドマークプラザ店ではスイートポテトが店先店内とも激推しされていましたが、カヌレ好きゆえこちらを購入しました。

カヌレについても新製品ということもあり店先に専用ボードが設置されていたものの、詳細の記載は特になし。

Le mitron pains(ル・ミトロン)の店頭の看板の写真

表面かりっと、大人の甘さが魅力で、特徴はフランス産の材料の使用にこだわった本格仕様なところだそうです。

ちなみに、持ち帰り用の袋不要と伝えたところ、小さなビニル袋に入れてもらえ、金色のビニルタイで口を止めた状態で渡されました。

ちょっとしたプレゼントにも良さそうなかわいらしさです。

商品詳細

商品名
カヌレ

値段
税込み280円

内容量
1個

感想

Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレを上から見た写真
Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレを横から見た写真
Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレを裏から見た写真

ひと目見た時の印象通り、改めて眺めてみてもここまで色白なカヌレは初めて見ました。

昔からカヌレは好きで出会うとたいてい買いますが、この焼き色だけでもなかなかにインパクトがあります。

大きさは直径上面約3.5cm・底面約4.5cm・高さ約4.5cm・重さ61gと、まさにノーマルなサイズ感です。

焼きの弱そうな見た目と裏腹、底の部分を中心にしっかりザクザクしています。

一方で、中はふんわりモッチリしていて、食感のコントラストをしっかり楽しめます。

Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレの断面写真

味は全体的にかなり甘めで、その中にバターの香ばしさやラム由来と思われるお酒の風味が広がります。

と言って、カヌレならではの焦げやお酒由来の苦味などは一切ありません。

大人っぽさがない代わりに、食感を含めてなんというか半生、あるいは半熟っぽいです。

ただ、個人的にはカヌレと言えばあの力強い香ばしさが好きなので、ちょっと好みとは違いました。

ということで、残り半分は結構じっくり時間をかけて焼いてみましたが、イマイチ見た目は変化しないままでした。

Le mitron pains(ル・ミトロン)のカヌレを焼いた写真

でも、食べてみると印象はちゃんと変わってました!

熱が加わったことで中のふわふわ感とともに甘さの主張が増し、よりとろけるような味わいに。

焼くことで通常カヌレに近づくかと思いきや、どこまでも個性派な味わいは変わらず。

この個性は、ハマる人にはとことんハマる味わいだと思います。

ふわとろ好きはぜひ、生食感なル・ミトロンのカヌレを楽しんでみてください!

買える場所


今回食べた「Le mitron pains(ル・ミトロン)」のカヌレについてネットで検索してみても、情報は一切ヒットせず。

ル・ミトロン自身があまり情報発信に積極的でなく、発売されたばかりだからかもですが、それゆえに取り扱い店舗なども不明です。

また、ル・ミトロンにはオンラインショップもあるものの、カヌレの取り扱いは2023年現在ありません。

ただ、少なくとも購入した横浜ランドマークプラザ店では取り扱いがある可能性が高いです。

以下は、今回利用した横浜ランドマークプラザ店の詳細となります。

 横浜ランドマークプラザ店

  • 店名:Le mitron pains(ル・ミトロン) 横浜ランドマークプラザ店
  • 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1 ランドマークプラザ1階
  • 最寄り駅:みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩3分
  • 電話番号:045-228-8078
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:不定休
  • イートインスペース:なし
  • 公式サイト:https://lemitronpains.com/

まとめ

個人的評価:★★☆☆☆ 

2013年の創業以来、横浜市内を中心に順調に店舗を拡大している人気ベーカリー「Le mitron pains(ル・ミトロン)」。

そんなル・ミトロンが2023年春の新作として、「カヌレ」の販売を開始しました。

カヌレとしてはかなり色白な見た目通り、ふわザクな食感・しっかりとした甘さが印象的なその味わいは、なかなかに個性派!

生食感と呼ぶに相応しい、ほかにはない魅力が詰まっています。

カヌレ好きの人は、ぜひチェックしてみてください!

 

▽ こちらのカヌレもおすすめです。 


▽ このカヌレも美味しそ~

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント