名月製菓の「チョコカヌレ」はカヌレ風?美味しいけどチョコケーキ的

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、名月製菓の「チョコカヌレ」を紹介します。

イトーヨーカドーでよく見かけるチョコレート味のカヌレです。
甘~いチョコ味がたまりません。チョコ好き・カヌレ好きは超チェック!




名月製菓とは?

名月製菓のロゴ
[出典]名月製菓公式HP

洋菓子の卸販売や受託製造、いわゆるOEM製造を手掛けている「名月製菓」。

日本の中心”東京”にある企業だからこそできる、今まさにお客さんが求めている”流行”をとらえた商品開発を得意としています。

そして、その特徴を生かして生み出された製品の取引先は、百貨店や有名ホテル、パティスリーまで多岐にわたります。

また、NB品と呼ばれる名月製菓オリジナルの既存製品の取り揃えも豊富で、選べばそく店頭販売することも可能です。

製品開発におけるモットーは「半分は機械で効率化、半分は手作り」。

タルトやフィナンシェ、カップケーキなどさまざまなお菓子を通して、全国各地にほかにはない美味しいを届けています。

食べた商品

名月製菓のチョコカヌレの写真

今回食べたのは、名月製菓の「チョコカヌレ」です。

イトーヨーカドーの店頭で、2日後期限のものが大量に2割引きになっているのを発見!

イトーヨーカドーの名月製菓のチョコカヌレ売り場の写真

SDGsに貢献しようと思わず購入した子です。

ちなみにこのカヌレ、調べた限りイトーヨーカドー以外で購入している人はいませんでした。

HPなどに記載はないものの、そうなると、イトーヨーカドーが名月製菓の既存製品を卸してもらっているといった感じでしょうか。

ただ、イトーヨーカドーにはオリジナルスイーツブランド「ANYTIME DOLCE」があります。

でも、このカヌレはANYTIME DOLCEのアイテムでもありません。

また、製造者は名月製菓ですが、保存方法の変更者として(株)ムロオの名の記載もあったり。

名月製菓のチョコカヌレの仕様詳細の写真
名月製菓のチョコカヌレの保存方法変更者がわかる写真

正体はよくわからないものの、名月製菓の製品情報のラストにノミネートされているのがカヌレでした。

なんとなくカヌレの流行りに乗る形で開発された商品な気はします。

なんにせよ、カヌレ好きとしては色々なところで気軽にカヌレを食べられるようになるのはただただ嬉しいです!

商品詳細

商品名
チョコカヌレ

値段
税込み213円(2割引で購入)

原材料名
乳等を主要原料とする食品(国内製造)、小麦粉、鶏卵、砂糖、麦芽糖、チョコレート、マーガリン、ココアパウダー/香料、膨張剤、乳化剤、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(1個あたり)
熱量125kcal・たんぱく質2.6g・脂質4.5g・炭水化物18.7g・食塩相当量0.1g

内容量
1個

消費期限
購入品は、購入日の2日後

製造者
名月製菓株式会社

保存方法の変更者
(株)ムロオ

感想

名月製菓のチョコカヌレを上から見た写真
名月製菓のチョコカヌレを横から見た写真
名月製菓のチョコカヌレを裏から見た写真

袋を開けると、周囲にチョコレートの甘い香りが広がります。

現れたカヌレは、上面幅約4cm・下面幅約4cm・高さ5cm弱・重さ56gと、ノーマルなサイズ感です。

断面は通常のカヌレと違い、表面と中の色の違いがほぼありません。

名月製菓のチョコカヌレの断面写真

そして、販売されている冷蔵状態で食べると、食感・味ともぎゅぎゅっと生地の詰まったチョコレートケーキっぽいです。

しっとりっとした生地は少しモチモチしていて、香り通り甘~いチョコレートの味がしっかりして美味しいです。

ただ、カヌレと言われるとピンと来ない、形だけな印象を正直受けました。

一方で、カヌレの定番である焼き戻しをすると、ぐっとぽさが増しました。

名月製菓のチョコカヌレを焼いた写真

見た目の変化は乏しいですが、表面ちょいカリ・中柔柔で一気にカヌレっぽさが出てきました。

カリッとした表面の焼きチョコのような香ばしさが際立った、クセになる味わいです。

チョコレート味ということもあり、私のイメージするカヌレとはやはり少し違いましたが、失礼ながら思った以上に美味しい!

しっとり落ち着いたチョコケーキ気分を味わいたい人は冷蔵で、カヌレ気分を味わいたい人は焼いて楽しむのがおすすめです。

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

イトーヨーカドーでよく販売されている名月製菓の「チョコカヌレ」は、しっとり濃厚な甘いチョコレートケーキ的美味しさです。

一方で、軽く焼くと、表面カリッと中柔柔化する食感・焼きチョコ的な香ばしい味とも一気にカヌレっぽさが増します。

ぜひチョコ好きは販売時の冷蔵状態で、カヌレ好きはリベイクして楽しんでみてください。

 

》こちらのカヌレもおすすめです。

当たり外れがあるかも?!Uchi Cafeの「濃密カヌレ」
2022年9月27日ローソンから発売された「濃密カヌレ」。濃厚な甘さと香ばしさが美味しいカヌレです。ただ、こだわりの食感には当たり外れがあるようです。
成城石井のモチモチ「カヌレ」はコスパ抜群の高見えスイーツ!
成城石井のカヌレは、高コスパでありながら、本場フランス直輸入の本格派です。モッチモチの食感がクセになる、絶品スイーツです。

▽ このカヌレも美味しそう!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント