買えるのは横浜ハンマーヘッドだけ!バニラビーンズの気まぐれチョコ

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、VANILLABEANS(バニラビーンズ)の「CHOLAT CARRE -Roastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)」を紹介します。

横浜ハンマーヘッドの焙煎所で作られたチョコレートです。
しかも、基本店頭販売はここだけ!チョコ好きさんは要チェックです。

VANILLABEANS THE ROASTERYとは?

VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)のロゴ
[出典]横浜ハンマーヘッド公式HP

2000年4月に、たった2坪のプレハブで営業を開始した横浜発のチョコレートブランド「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」。

その美味しさは店頭販売や通販を通して多くの人の心をとらえ、今では全国に名の知れたブランドとして確かな地位を築いています。

そして、そんなVANILLABEANSが2019年10月に商業施設横浜ハンマーヘッド内に4号店をオープンしました。

店名は、「VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)」。

名の通り、敷地面積の半分がカカオ豆のロースタリー、要は焙煎所となっています。

VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)の焙煎所の写真

また、看板商品ショーコラやパリトロの売り場の奥には、広々としたカフェも併設。

VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)の店頭の写真

2023年の来訪時には、数量限定のパフェをはじめとした下記メニューが提供されていました。

VANILLABEANS THE ROASTERY(バニラビーンズ ザ ロースタリー)のカフェメニューの写真

目の前に海が広がる絶景のもと美味しいチョコレートを楽しめる、みなとみらい散策時のお土産購入や一休みにぴったりな店舗です。

▽ すべて安心の公式ショップ!

食べた商品

CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)の写真

今回食べたのは、テイクアウトで購入した「CHOLAT CARRE -Roastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)」です。

ショーコラやパリトロをはじめとした見慣れた定番商品が並ぶ中、初めて見たこちらは唯一“当店限定”のポップ付き。

店頭のCHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)の写真

売り場のセンターに鎮座していて、隣の焙煎所で作られたおすすめアイテムと店員の方に案内されたため、チョイスしてみました。

品としては、世界各国のカカオ豆を丁寧に焙煎し口溶け滑らかなスクエア型のチョコレートに仕上げた逸品です。

ブレンドは気まぐれゆえ、今この瞬間ここでしか出会えない世界にひとつだけの味わいを楽しめるところも魅力です。

▽ ECサイトで限定販売されることがあるようです。出会えたらラッキー!

商品詳細

商品名
CHOLAT CARRE -Roastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)
楽天公式ショップ:https://item.rakuten.co.jp/vanilla/ry-cr-rb-rg/

原材料名
砂糖(国内製造)、カカオマス、カカオバター/乳化剤、(一部に大豆・乳成分を含む)

内容量
40g

賞味期限
購入品は、購入日の250日後

栄養成分表示(5gあたり)
熱量28cal・たんぱく質0.2g・脂質1.7g・炭水化物3.1g・食塩相当量0.00g

製造者
チョコレートデザイン株式会社

感想

CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)の中身の写真 - コピー

袋の中から現れたのは、スクエア型のチョコレート8枚。

チャック付きの袋に入っているので、開けてからもマイペースに楽しめます。

CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)のチャックの写真

1枚の大きさは、約33mm角・厚み約4mm・重さ約5g。

CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)を上から見た写真
CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)を裏から見た写真

推定カロリーは1枚あたり28kcalと、ちょっと甘いものが欲しい時にぴったりなサイズ感です。

表にはカカオ豆と思しきイラストが描かれていますが、裏はツルンとしています。

そしてそのイラスト通り、袋を開けた瞬間カカオの良い香りが広がります。

CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-(ショコラカレ・ロースタリーブレンド)を横から見た写真

味も香り通り、カカオの風味をしっかり楽しめる程よい甘みのチョコレートです。

一方で、カカオ感強めなチョコにありがちな酸味はなく、スッキリとした後味が印象的です。

チョコレート好きとしては、後味のカカオの余韻にすごく幸せ気分を覚えました。

ただ、ショーコラやパリトロと比べると、他の店舗でも似たような商品を買えそうとは思ったり。

あくまでシンプルに美味しいビターよりのチョコレートという印象を受けました。

とは言え、商品に「THE ROASTERY」とあり、常温で日持ちするのでちょっとしたお土産にはぴったり!

また、きまぐれレシピということなので、味のちょっとした変化を見極めるべく、出会えたら再購入してみたいです。

なお、店頭では常温で販売されていたものの、購入時には下記のような案内が添えられていました。

VANILLABEANS(バニラビーンズ)からの大切なお願いの写真

紙に気づかず1枚目は常温に置いていたものを食べた結果、柔らかく、そして何より油分が気になり正直微妙でした。

一方で、冷蔵状態で食べると歯切れのよいパリッとした食感・油分の主張も控えめになり、カカオ感が全面に出た味わいに!

常温で食べたときより圧倒的に美味しかったです。

溶けかけのほうが美味しく感じるチョコもありますが、こちらのチョコは暑い時期はしっかり冷やして食べるのがおすすめです。

店舗詳細

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

2019年10月に横浜ハンマーヘッド内にオープンした「VANILLABEANS THE ROASTERY」。

敷地面積の半分を占める焙煎所で作られた「CHOLAT CARRE -Rpastery Blend-」は、基本ここでしか買えません。

カカオの風味しっかりの本格チョコは、オリジナルパッケージからハンマーヘッド限定品であることをさりげなく感じさせてくれます。

しかも、気まぐれブレンドゆえの、一期一会感も魅力です。

ぜひ横浜ハンマーヘッドに訪れた際には、チェックしてみてください!

 

▽ 近くのこちらもおすすめです。
 

▽ 出会えたら良いことあるかも?!

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント