ファミマでいちご狩り!苺が香る「あまおういちごのバウムクーヘン」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、FAMIMA CAFÉ&SWEETS の「あまおういちごのバウムクーヘン」を紹介します。

毎年1月の恒例イベント「ファミマのいちご狩り」から発売された、いちごづくしのバウムクーヘンです。
いちご好き・バウムクーヘン好きは要チェック!




ファミマのいちご狩りとは?

ファミマのいちご狩りのスクリーンショット
[出典]FamilyMart公式HP

毎年1月に開催されるのが恒例化している「ファミマのいちご狩り」。

2023年度も1月10日から期間限定で、全国のファミリーマートで例年通りいちごづくしのキャンペーンが開催されています。

展開するのは、旬のいちごを使用したスイーツ・パン・ドリンク・アイス・菓子などのオリジナル商品全18種類。

なお、この取組は、2021年にファミマが掲げた5つキーワードのひとつ「『あなた』のうれしい」の一環として行われています。

確かに、ピンク色がかわいいいちごだらけの商品を見ているだけで、なんだかテンション上がるかも?!

食べた商品

FAMIMA CAFÉ&SWEETSのあまおういちごのバウムクーヘンの写真

今回食べたのは、FAMIMA CAFÉ&SWEETS の「あまおういちごのバウムクーヘン」です。

2023年1月10日に、「ファミマのいちご狩り」を彩るアイテムのひとつとして発売されました。

バウムクーヘンの生地には、あまおういちごピューレとあまおういちごペーストを使用。

さらに、その生地の表面には、ホワイトチョコと乾燥いちごのフレークがトッピングされています。

なお、製品中のいちごのうち、あまおういちごが占める割合は86%!

ほぼあまおう苺が使われています。

商品詳細

商品名
あまおういちごのバウムクーヘン

値段
税込み178円

原材料名
液卵(国内製造)、砂糖、小麦粉、準チョコレート、乳等を主要原料とする食品、マーガリン、ショートニング、コーンスターチ、いちごピューレ、食用加工油脂、いちごペースト、乾燥いちごフレーク/乳化剤、膨張剤、着色料(コチニール、アナトー、ウコン)、香料、メタリン酸Na、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量266kcal・たんぱく質3.8g・脂質15.7g
炭水化物27.8g(-糖質27.3g・-食物繊維0.5g)・食塩相当量0.2g

賞味期限
購入品は、購入日から約2ヶ月後

製造者
株式会社香月堂

感想

ファミマのいちご狩りのあまおういちごのバウムクーヘンの写真

袋を開けた瞬間、甘い苺の香りがすごい勢いで広がります。

その香りをかぐだけで、なんだか幸せ気分になれます。

大きさは最長約12cm・幅約4cm・厚み約2.5cm・重さ59gと、ちょっとした軽食にもできそうなボリューム感です。

品自体は、半分ちょっとホワイトチョコで覆われていますが、上側面のみで底面はそのまま仕様です。

ファミリーマートのあまおういちごのバウムクーヘンを裏から見た写真

香りと裏腹、生地からするいちごの風味は結構優しく、程よい甘みの中に後味にいちごの風味が広がります。

厚めのチョココートや見た目色鮮やかなフレークのアクセントが加わった部分はやや甘さや苺感は増しますが、全体的に軽いです。

クセのないどこまでも食べやすい美味しさといった印象です。

ただ、程よいしっとりさ・柔らかさの生地は、そこそこに口の水分を持っていくので、飲み物は用意したほうが良いと思います。

また、個人的にはおすすめなのが、軽くレンジで温めて食べるというもの!

あまおういちごのバウムクーヘンをレンジで温めた写真

ふわふわ柔柔な生地に、とろとろのホワイトチョコの甘さのアクセントが加わり、そのまま食べるより断然好みでした!

ちなみに、2022年度に発売された同名の「あまおういちごのバウムクーヘン」とそっくりですが、カロリーは変わっています。

一応リニューアル(パワーアップ?!)しているようです。

個人的には2021年度のファミマのいちご狩りで発売された、同名丸型シェリエ製造のバウムクーヘンの方がやや好みだったり。

2021年度のファミリーマートのあまおういちごのバウムクーヘンの写真

来年はこれ系のバウムクーヘンを販売してほしいな~

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

FamilyMart毎年恒例の「ファミマのいちご狩り」が、2023年1月に開催されました。

全18種類のアイテムのひとつとして発売された「あまおういちごのバウムクーヘン」は、いちごが香る、軽い食べ心地が魅力です。

常温で数ヶ月日持ちするので、ストックするのにもぴったり!

いちご好き・バウムクーヘン好きの人は、ぜひチェックしてみてください。

 

》同じファミマで買えるこちらもおすすめです!

ファミマの「オールドファッション」は驚きのコスパと美味しさ!
FAMIMA BAKERYの「オールドファッションドーナツ(チョコ)」は、リーズナブルな価格と裏腹、さっくり食感が嬉しいとっても美味しいドーナツです。
22/10/25 リニューアル!ファミマの「チョコクロワッサン」
2022年10月25日にFAMIMA BAKARYの人気アイテム「チョコクロワッサン」がリニューアルしました。ますます美味しく進化しています。
見事にカリカリ!見た目と裏腹本格派なファミマの「生カヌレケーキ」
ファミマスイーツの「生カヌレケーキ」は、カヌレの名に違和感を覚える見た目と裏腹、表面のカリカリ食感が嬉しい美味しいスイーツです。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント