気軽に一人鍋!広島の郷土料理を楽しめる「ひろしま牡蠣の土手鍋缶」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、ヤマトフーズの「ひろしま牡蠣の土手鍋缶」を紹介します。

広島の郷土料理「牡蠣の土手鍋」を気軽に一人で楽しめる一人前仕様の缶詰飯です。
具沢山かつ汁だく仕様で、〆の雑炊まで楽しめる便利で美味しい逸品です。
牡蠣好きは要チェック!


牡蠣の土手鍋とは?

22958202_m

1月から2月にかけて旬を迎える牡蠣。

日本国内の牡蠣の生産量の半分以上は、広島県が占めています。

そんな牡蠣の名産地として知られる広島の地で、古くから親しまれている郷土料理が「牡蠣の土手鍋」です。

特徴は、鍋の周りに味噌を塗りつけて作るところ。

鍋の周りに塗った味噌を崩し、味を調整しながら煮込んだ牡蠣や豆腐、野菜などを楽しみます。

なお、この「牡蠣の土手鍋」の名の由来には、3つの説があります。

1つは、見た目そのままに、味噌を鍋の内側に土手のように塗るから。

2つ目は、この鍋の考案者の名前土手長吉さんに由来しているというもの。

3つ目は、江戸時代に広島の牡蠣を大阪まで届けていた船が、川の土手でこの鍋に似た料理を提供していたから、というものです。

名の由来の真相は不明ですが、その美味しさから一般家庭はもちろん、今では広島の多くの飲食店でこの牡蠣の土手鍋が提供されています。

広島県民のみならず、その味は全国各地から訪れた観光客の心も捉え、広島が誇る郷土料理として確かな地位を築いています。

食べた商品

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の写真
ひろしま牡蠣の土手鍋缶の缶詰の写真

今回食べたのは、広島郷土料理「牡蠣の土手鍋」の味わいを缶詰に閉じ込めた逸品です。

商品名はそのまま、「ひろしま牡蠣の土手鍋缶」です。

鍋の味の決め手となる味噌には、広島の府中味噌の老舗金光味噌が手掛けている白みそ・赤みそ・米みそが使われています。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶に使われている味噌がわかる写真

具材には広島かきに加えて、しいたけや結びしらたき、厚揚げが入った贅沢仕様です。

鍋缶の具がわかる写真

温めてそのまま具を楽しんだら、残った出汁にご飯を入れて雑炊まで味わえるところも本缶詰の魅力。

しかも、常温で3年間日持ちするので、保存食にもぴったりです。

▽ 送料を加味すると、Amazonで一番お得に買えそうです。

商品詳細

商品名
広島牡蠣の土手缶鍋

原材料名
牡蠣(広島産)、結びしらたき、厚揚げ、椎茸、みそ、発酵調味料、砂糖、白菜エキス、風味調味料、蛋白加水分解物、酵母エキス、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、豆腐用凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))、こんにゃく用凝固剤(水酸化カルシウム)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆、さばを含む)

栄養成分表示(1缶155g当たり・液汁含む)
熱量119kcal・たんぱく質7.9g・脂質4.1g・炭水化物16.2g・食塩相当量1.9g

内容量
固形量90g/内容総量155g

賞味期限
製造から3年

販売者
ヤマトフーズ株式会社

製造社
丸兼食品株式会社

感想

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の蓋を開けた写真

缶ごと湯煎してから蓋を開けると、思った以上に具がぎゅぎゅっと詰まっています。

ブレンドした味噌が使われているとのことですが、ぱっと見は赤味噌色。

具材ひとつひとつにしっかり出汁が染みているのがわかる見た目からも、食欲をそそられます。

具の半分ほどの体積を占めているのは、油揚げでした。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶をお皿に盛った写真

入っているのは、ど~んと大きな4分の1サイズの油揚げ。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の厚揚げの写真

かきの旨味が詰まった出汁が、中までしっかり染みています。

噛むたびにじゅわっと滲み出る出汁と、油揚げの香ばしさのコラボがたまりません!

また、2つ入っていた大きめの結びしらたきもほろほろで出汁染み染み。とても美味しいです。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の結びしらたきの写真

さらに、小さめなしいたけのアクセントも良い味の変化をもたらしてくれます。

そして、メインである牡蠣は3つ入っていました。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の牡蠣の写真

磯臭さは多少あるものの、味噌の濃厚な味付けがきいているのでそこまで気になりません。

プリプリで、口溶けがよくこれまたとても美味しいです。

あっという間に具は完食してしまいましたが、楽しみはさらに続きます。

思ったほど量はないものの、おすすめされているとおり残った汁にご飯を入れてプチ雑炊を〆として楽しみました。

ひろしま牡蠣の土手鍋缶の出汁で作った雑炊の写真

具材以上に出汁に詰まった牡蠣の旨味を楽しめ、やっぱり鍋は〆こそ命を勝手に実感。

煮込まなければ楽しめないはずの鍋の〆まで満喫でき、大満足の缶詰飯でした!

ちなみに、瀬戸内レモン農園さんのHPでは、とろけるチーズをかけてトースターで焼くアレンジがおすすめされています。

チーズに焦げ目がついたら、最後にお好みで刻みネギをかけたら即完成の簡単アレンジレシピです。

今回はシンプルに楽しみましたが、このアレンジも絶対美味しいと思う!次回はぜひ試してみたいです。

ぜひ濃厚好きさんは、チーズを使ったアレンジで、より一層濃厚な土手鍋缶の美味しさを楽しんでみてください。

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

ヤマトフーズの「ひろしま牡蠣の土手鍋缶」は、温めるだけで本格仕立ての一人鍋を楽しめる、便利な缶詰です。

具沢山でありながら、カロリー低めなヘルシー仕様も魅力です。

しかも、常温で3年日持ちします。保存食にもおすすめです。

 

》こちらもおすすめです!

温めるだけであの味が楽しめる!元祖森名物の「いかめしレトルト」
全国的に名が知られる元祖森名物「いかめし」には、自宅で気軽に楽しめるレトルトタイプがあります。常温で日持ちもするので備蓄飯にもぴったりです。
あの味を家で!馬来風光美食の店主監修の「マレーシア バクテー」
東京イチ美味しいと名高い馬来風光美食の店主監修の「マレーシア バクテー」の魅力を徹底紹介しています。ボリューム満点の絶品レトルトです。

▽ 土手鍋缶はこちらから買えます。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント