あの味を家で!馬来風光美食の店主監修の「マレーシア バクテー」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日紹介するのは、馬来風光美食の店主エレンさん監修の「マレーシア バクテー」です。

食べログでも高評価の銘店馬来風光美食は現在休業中。
その幻の味を、温めるだけで気軽に楽しめる本格派のレトルトです。


馬来風光美食(マライフウコウビショク)とは?

東洋の交差点と呼ばれる、さまざまな文化が交わる多彩な国「マレーシア」。

そんなマレーシア料理を気軽に楽しめる店舗が、「馬来風光美食 (マライフウコウビショク)」です。

馬来風光美食の特徴は、日本人が食べやすい中華系のマレーシア料理を提供しているところ。

その味は多くの人の心を掴み、食べログでも3.66という高い評価を得ています。

ただ、東京都杉並区にあるこちらの店舗、現在営業を休止しています。

閉店の旨は書かれていないものの、店舗のHPも現在アクセスできません。

店主の方のTwitterも長く更新されていない状態です。

食べた商品

マレーシア バクテーの写真

今回食べたのは、「マレーシア バクテー」です。

そしてこのアイテム、現在幻の味となっているマレーシア料理店「馬来風光美食」の店主エレンさんが監修。

馬来風光美食で1番人気のメニュー「肉骨茶」をレトルトで再現しています。

スペアリブは贅沢にも国産のものを、漢方原料には株式会社トキワ漢方製薬のこだわりのものを使っています。

さらに、さまざまな分析を経てすべての基準に合格した10種の和漢ハーブがブレンドされた、ほかにはない複合植物エキスが配合されているのも特徴です。

しかも、東京イチ美味しいマレーシア料理を楽しめると名高い「馬来風光美食」は、現在休業中。

お湯かレンジを使って温めるだけで、その味を気軽にお家で満喫できる嬉しい逸品です。

バクテーの作り方の写真

ちなみに、このマレーシアバクテーは成城石井で購入できます。

▽ こちらからも購入できます。

商品詳細

商品名
マレーシアバクテー
公式サイト:https://www.36cos.com/product-020/

原材料名
だし汁(アマドコロの根、ガーリックパウダー、スターアニス、シナモン、みかんの皮、フェンネル、ナツメパウダー、山椒、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、甘草パウダー)(国内製造)、豚肉、しいたけ、醤油、おろしにんにく、たん白加水分解物、食塩、黒砂糖、ブラックペッパー、植物抽出物(高麗人参、紅花、みかんの皮、ナツメ、桂皮、霊芝、クコの実、ウイキョウ、菊花、甘草)、酵母エキス、クコの実、(一部に小麦・豚肉・大豆を含む)

栄養成分表示(1袋(280g)あたり)
熱量451kcal・たんぱく質12.1g・脂質42.9g・炭水化物4.1g・食塩相当量2.8g

内容量
 280g(1人前)

販売者
 合同会社36チャンバーズ・オブ・スパイス

製造所
 株式会社キャニオンスパイス

感想

バクテーをお皿に盛った写真

正体がよくわからないまま中身を取り出すと、たっぷりの汁の中にスペアリブを中心に、ゴロっと大きな具がたくさん入っています。

バクテーのスペアリブの写真

具のほとんどをスペアリブが占めていますが、しいたけなんかも入っています。

バクテーのしいたけの写真

たっぷりの汁からは、香辛料の良い香りがします。

早速食べてみると、もっとクセものを想像していましたが、結構食べやすいです。

味がとても複雑で、うまく言葉で表現できないのが悔やまれますが、風味豊かで個人的にはすごく好き!

八角っぽい香りが印象的でしたが、どれも主張は強くなく基本優しいです。

とりあえず、「日本人の口に合う」という表現がすごくしっくりきます。

また、ゴロゴロ入ったスペアリブの肉はほろほろで柔らか。

とろけるような口当たりで、骨まで柔らかく崩れてしまうものがあるほどでした。

味もしっかり濃いので、スープごはんのように楽しむのが特に美味しかったです。

バクテーをご飯にかけた写真

ただ、1人前のボリュームはかなりのものです。

特に、1人前完食した場合の脂質摂取量は驚きの42.9g!

口当たりが良いのでサラッと食べられてしまいますが、後々しっかりお腹に残ります。

美味しい分だけ食べるときには注意が必要です。

まとめ

個人的評価:★★★★☆

馬来風光美食の店主エレンさん監修の「マレーシア バクテー」は、とろとろのスペアリブがたっぷり入った本格派のレトルトです。

しかも、現在その味が楽しめるはずのお店は営業休止中。

ぜひバクテー好きの人は、こちらのレトルトをチェックしてみてください!

 

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント