気軽にお家で正月気分!カルディで買える便利な「ゆず香るお雑煮」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、KALDIで買えるもへじの「ゆず香るお雑煮」を紹介します。

作るのがちょっと面倒なお雑煮を、気軽に楽しめる便利すぎるキットです!
しかも、鶏ガラベースでちょっと変わっています。お雑煮好きは要チェック!


もへじとは?

もへじのロゴ
[出典]もへじ公式HP

「へのへのもへじ」の目を隠して「もへじ」。

目を隠したのはおいしいものに目がないから。

そんな名の由来を持つもへじのアイテムはいずれも、素材にこだわった最高品質の品ばかり。

日本のおいしいものをもっと知ってもらうことをモットーに掲げているそうです。

そして、そんなもへじのアイテムは、KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)、通称カルディで購入できます。

オリジナルコーヒーから世界各国の珍しい食材やお菓子まで、店内に所狭しと魅力的なアイテムが並ぶカルディは、見ているだけでも楽しいです。

食べた商品

もへじのお雑煮の写真

今回食べたのは、カルディで買ったもへじの「ゆず香るお雑煮」。

鶏ガラベースの出汁に昆布、さらにはゆずの香りをほんのりときかせた上品な味わいに仕上げた逸品です。

地域によって姿が大きく違う雑煮ですが、かつおだしや白味噌以外の鶏ガラベースの雑煮というのは、実はかなり珍しい気もします。もへじオリジナル?

また、おもちだけでなく九州産ブランド鶏「華味鳥」を使用したつくねや大根、白菜、人参、しいたけまで、具沢山なところももへじの雑煮の魅力です。

しかも、作り方はとっても簡単!

もへじのお雑煮の作り方の写真

カップの中には、角餅とスープタイプの雑煮がそれぞれ袋に入っています。

もへじのお雑煮の中身の写真

袋から取り出しカップに入れたお餅の上に雑煮をかけ、蓋をしてレンジで温めれば完成です。

温め時間の目安は、500Wで約3分、600Wで約2分50秒。

取り出したカップの中のお餅が柔らかくなったら出来上がり!

たった3分ちょっとで、本格的な雑煮ができてしまう便利すぎるキットです。

ちなみに、購入品は常温で1年ほど日持ちしました。

お雑煮好きの人が、ストック購入しておくのにもぴったりです。

商品詳細

商品名
ゆず香るお雑煮
公式サイト:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4571347775907#newReview

値段
税込み340円

原材料名
【餅】水稲もち米(国産) 【雑煮】調味液(国内製造)(薄口醤油、食塩、昆布だし、鶏がらだし、なたね油、砂糖、ゆず果汁、かつおだし、香味食用油、ごま油、たん白加水分解物、酵母エキス、こしょう)、白菜、つくね(鶏肉、たまねぎ、粒状大豆たん白、つなぎ(でん粉、パン粉)、鶏皮、豚脂、醤油、食塩、発酵調味料、砂糖)、大根、人参、椎茸/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、乳化剤、香料、香辛料抽出物、リン酸塩(Na、K)、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・ごま・ゼラチン・豚肉を含む)

栄養成分表示(1食(265g)あたり)
熱量150kcal・たんぱく質4.2g・脂質2.3g・炭水化物27.2g・食塩相当量3.2g

内容量
265g(1人前)

販売者
株式会社もへじ

製造者
株式会社もちや

感想

もへじのお雑煮が完成した写真

レンジで温め早速蓋を開けると、ふわ~と湯気が立ち上り、美味しそうです。

ただ、指定時間温めただけだとお餅に硬さはないものの、びよんと伸びる柔らかさはありません。

そこで、もうひと息レンジで温めてみましたが、伸びる餅にはならず。

お雑煮の餅の写真

調べてみると、びよんとのびるお餅を楽しみたい人は、レンジではなく鍋を使って少し煮込んだ方が良いようです。

また、角餅にはパッケージのような焦げ目は一切ありません。

真っ白い煮込み状態、いわゆる東日本でよく食べられているタイプの雑煮に仕上がります。

角を丸にはできないものの、焼きタイプのお餅に慣れ親しんでいる東海や九州の方は、お餅を焼いてみるのも良いかもしれません。

個人的にはこの状態でも十分なので、今回はそのままいただきました。

出汁がきいた汁の味は、思った以上に結構濃いめ。

一方で、柚子胡椒の風味は隠し味といった印象で、主張はかなり弱めでした。

個人的にはもう一息主張してくれても良いかなとも思ったり。

そして味は、鶏ガラベースなので、かつおメインのすましタイプとも白味噌を使った甘めな雑煮とも結構違います。

でも、これはこれでホックリできる美味しさがあります。

焦げ目などもないシンプルなお餅は、ちょっと濃いめな鶏ガラベースの出汁との相性もよく、ホッとする美味しさがありました。

さらに、レトルトとは思えない具だくさん感が嬉しいです。

お雑煮のつくねの写真
お雑煮の野菜の写真

ゴロッと入った味しっかりのつくねも、柔らかいお野菜も体に染み入る美味しさ。

カロリー・お値段以上の満足感をもたらしてくれるお雑煮でした!

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

カルディで買える「ゆず香るお雑煮」は、レンジで温めるだけで楽しめる便利すぎるお雑煮です。

また、鶏ガラベースの味付けが真新しい美味しさを楽しませてくれるうえに、具沢山なところも魅力です。

それでいてカロリーは約150kcalと低め!小腹にぴったりな逸品です。

 

》同じカルディで買えるこちらもおすすめです!

鍋の素はこれで決まり!KALDI「旨辛鍋の素」
KALDIの「旨辛鍋の素」。リピーターだからこそ思う、おすすめの食べ方・具材を含めたその魅力を徹底紹介しています。
KALDIで買えるビールが進むおつまみ!「もつ煮丼の具」
KALDI(カルディ)で買える「もつ煮丼の具」を紹介しています。お手頃値段でありながら、お米もお酒も進む濃厚な風味を楽しめる逸品です。
ワインにぴったり!KALDIの「バラ先軟骨のと~ろとろトマト煮」
カルディコーヒーファームの「バラ先軟骨のと~ろとろトマト煮」。食べた感想やおすすめのアレンジ方法を紹介しています。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント