ドクターエアのスマート2の効果は?おすすめの使い方や実際に使った感想

本ページはプロモーションが含まれています。

乗るだけで簡単かつ効率的にエクササイズできると話題の、ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2、通称「スマート2」。

ただ、実際にどんな効果があるかや、効果的な使い方がよくわからない人も多いハズ。

我が家もそうでした!

そこでここでは、ドクターエアのスマート2に期待される効果や実際に使って得られた効果、おすすめの使い方などを紹介しています。

本記事で紹介しているのは、2023年11月発売の「3Dスーパーブレードスマート2(型番ESB-08)」の効果や使い方です。
スマート1(SB-003)と2(WSB-08)の違いが知りたい人は、こちらをチェック!

▼ ドクターエアのスマート2はこちらから。

ドクターエアのスマート2に期待できる効果

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2の宣伝写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

ドクターエアのスマート2は、いわゆるぶるぶる振動マシンです。

やることは本体に乗るだけですが、体がぶるぶる揺さぶられることでさまざまな効果を期待できます。

期待できる代表的な効果は以下3つ。

  • ダイエットに成功しやすくなる
  • 短時間で効率的に筋肉を鍛えられる
  • 血行や柔軟性が良くなる

以下で、3つの代表的な効果の詳細を解説しています。

ダイエットに成功しやすくなる

ぶるぶる振動マシンに乗るとバランスをとろうと体幹に力が入り、筋肉量がアップする効果を期待できます。

筋肉量がアップすると基礎代謝が上がり、1日の消費カロリーが自然と増加。

痩せやすく太りやすいダイエットに成功しやすい体質に近づけます。

特に、ドクターエアのスマート2は3つの振動モードを搭載しており、表面だけでなくインナーマッスルにまで刺激を与えられます。

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2が表面だけでなくインナーマッスルにまで刺激を与えられることがわかる写真
[引用元]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

これにより、ぶるぶるマシンの中でも特に効果的にトレーニングできるところも、ドクターエアのスマート2の魅力です。

短時間で効率的に筋肉を鍛えられる

ドクターエアのスマート2をはじめとしたぶるぶるマシンは単にに乗るだけでよく、ながら運動が可能です。

しかも、ドクターエアのスマート2は、公式HPで以下のような実験結果を公開しています。

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2を使うと効率的に筋肉に刺激を与えられることがわかる写真
[引用元]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

同じ時間歩くより約110%、スクワットより約90%効率的に筋肉を使えます。

もちろん使い方や体質による差はあるものの、効率的かつ楽に筋肉を鍛えやすいトレーニングマシンです。

血行や柔軟性が良くなる

ドクターエアのスマート2にのり全身をぶるぶる揺さぶると、血行や柔軟性が改善する効果を期待できます。

特に、ドクターエアのスマート2は、上下・微・MIXの3つの振動モードを搭載。

https://tkg35.com/wp-admin/post.php?post=17978&action=edit
[引用元]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

このうち、微振動についてはストレッチにぴったりなモードです。

ストレッチにぴったりな微振動で体をほぐしてあげると、自然と血流が改善。

肩や関節、筋肉のコリや痛みの緩和や疲労回復効果を期待できます。

さらに、柔軟性が上がり可動域が広がることで、運動効率があがることもあります。

▼ ドクターエアのスマート2の詳細はこちらから。

ドクターエアのスマート2の効果的な使い方

ドクターエアのスマート2の基本の使い方は、上に乗るだけです。

ただ、体のどこに特に刺激を与えたいかによってベストな姿勢が変わってきます。

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2の9種類のおすすめの使い方がわかる写真
[引用元]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

以下で、3Dスーパーブレードスマートで得られる効果別のおすすめの使い方を紹介しています。

FORM01:二の腕・肩

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で二の腕・肩を効率的に鍛えやすいFORM01の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

二の腕や肩を鍛えたい場合、手を前方に突き出した状態で乗るのがおすすめです。

数十分手を前に出し続けるだけでも結構辛そうですが、二の腕などが気になる人はこちらのスタイルで乗ってみましょう。

FORM02:前太もも・ふくらはぎ・腰まわり

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で前太もも・ふくらはぎ・腰まわりを効率的に鍛えやすいFORM02の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

前太ももやふくらはぎ、腰まわりを引き締めたい人は、中腰スタイルで乗りましょう。

この体勢を推奨使用時間20分続けるのはかなり辛そうですが、その分効果は期待できそうです!

FORM03:太もも

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で太ももを効率的に鍛えやすいFORM03の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

太ももが特に気になる人は、片足乗せるスタイルでトレーニングするのがおすすめです。

FORM02も太もも、中でも前太ももを鍛えるのにぴったりですが、こっちの方が体勢をキープするハードルが低めです。

筋トレ初心者は、こちらのフォームからチャレンジしてみましょう。

FORM04:足の甲

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で足の甲を効率的に鍛えやすいFORM04の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

足を後ろに伸ばし乗っけると、足の甲をトレーニングできます。

足裏のトレーニングはよく聞きますが、足の甲のトレーニングというのは初めて見ました。

効果のほどは不明ですが、足の甲を鍛えたい人にはこのフォームがおすすめです。

FORM05:ふくらはぎ・太もも

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2でふくらはぎ・太ももを効率的に鍛えやすいFORM05の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

椅子に座った状態で足を乗っけるだけでも、ふくらはぎや太ももの筋肉に刺激を与えられます。

椅子を準備する手間はかかりますが、これは筋力がないタイプの人でもできそうですね。

FORM06:おしり・腰まわり

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2でおしり・腰まわりを効率的に鍛えやすいFORM06の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

おしりと腰まわりが気にある人は、スマート2の上に座るのがおすすめです。

他事しやすく、運動が苦手な人でもかなりやりやすいフォームです。

FORM07:ふくらはぎ

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2でふくらはぎを効率的に鍛えやすいFORM07の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

足を伸ばした状態で上に乗せると、ふくらはぎに効率的に刺激を与えられます。

引き締まった足に憧れがある人に、ぴったりなフォームです。

FORM08:手のひら・腕・肩

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で手のひら・腕・肩を効率的に鍛えやすいFORM08の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

手のひらや腕、肩を鍛えたい人は、正座してお辞儀するような形で手を乗せるスタイルがおすすめです。

ただこのフォームも、数十分続けるのは結構大変そうです。

FORM09:二の腕・肩・お腹まわり

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2で二の腕・肩・お腹まわりを効率的に鍛えやすいFORM09の写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

肘をつくような形で乗っかると、二の腕や肩、お腹まわりに重点的に刺激を与えられます。

きになるひとが多い二の腕やお腹まわりを鍛えるのにぴったりなフォームですが、これも数十分続けるのは結構きつそうです。。

▼ ドクターエアのスマート2の詳細はこちらから。

実際に1か月使って得られた効果

箱に入ったドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2の写真
購入したドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2の写真

実際にドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2を購入し、1か月間使ってみました!

我が家にはお腹のポッコリが気になる太り気味の人筋力不足のやせ細った人がいます。

ダイエット用のイメージが強いですが、ぶるぶるマシンはトレーニングマシンでもあるので筋力不足の人にもぴったりです。

太り気味の人はお腹のスリム化・やせ細った人は筋力アップを目標に1か月間毎日がんばってみました!

ポッコリお腹が気になる人の場合

太り気味注意のイラスト

ポッコリお腹が気になる人は、忙しくなりやっていたスポーツをやめたのに同じ食生活を続け、立派なお腹の持ち主になったタイプです。

なので、筋肉のベースがあるからか、すんなり一番強いモードで推奨時間20分での使用を開始できました。

公式HPには1日20分×3回、60分を上限とした使用を推奨されていますが、やったのは1日30分。

縦振動レベルMAXで両手を広げて上に乗るのを20分+楽だからと座ったスタイル10分を1か月ほぼ毎日実施しました。

ポッコリお腹が気になる人が1か月続けたメニューがわかる写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

本来お腹まわり向きなFORM09が良さそうですが、きつい上に他事しながらできないため却下。

一方で、スマート2での記載はないものの、先代のスマートでは両手を広げて乗っかるのはお腹に効果的とあります。

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマートの5種類のおすすめの使い方がわかる写真
[出典]DOCTOR AIR(ドクターエア)公式HP

そこで、こちらのメニューをチョイスしました。

その結果得られた効果は、1か月で腹囲マイナス3cm

もちろんこの効果がぶるぶるマシンだけのおかげとは言い切れないし、最初の腹囲がひどすぎたという説もあります。

それでも、ただ乗るだけという楽さもあり、本人は非常に満足していました。

ちなみに、特に食生活を見直さなかったせいか体重は変化なし。

ぶるぶるマシンに乗ること自体運動にはなるものの、劇的なダイエット効果が期待できるほどの消費カロリーではないようです。

ただ、体のラインを引き締める効果は期待できることがわかったので、この先も使い続けたいとのことでした。

やせ細った人の場合

痩せすぎ注意のイラスト

やせタイプの人はそもそも筋力が全くなかったこともあり、最初は乗ることに慣れるところからスタートしました。

最初のうちは乗り物に酔ったようなひどい吐き気を覚え、まともに乗れず。

心臓がズキズキするし、取扱説明書に直ちに乗るのをやめるよう書かれている症状がたくさん出ました。

ただ、病人というわけではないので最弱で3分など短く短く慣らしていくと、少しずつ気持ち悪さや痛みを感じなくなりました。

やせ細った人が1か月で得られた効果は、ある程度の時間ぶるぶるマシンに乗っていられる筋肉が付いたと思われる、というものでした。

筋肉が付いたら体重も増えるはずの効果はまだ実感できていないものの、続けてみたいという気持ちはぽっこりお腹さんと一致。

運動も大嫌いなタイプなので、とりあえず乗るだけで運動不足を少しだけでも解消できそうなところも気に入ったようです。

使ってみて感じたメリット・デメリット

購入したドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2の写真

我が家的には、3Dスーパーブレードスマート2買ってよかったです。

ただ、スマート2にはデメリットがないわけではありません。

以下では、ドクターエアのスマート2を実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを紹介しています。

ドクターエア:スマート2のデメリット

  • 短時間で効果を実感しにくい
  • 人によっては慣れるまで大変
  • 振動音が周囲に響いてしまうことがある

ドクターエアスマートは、使い始めてすぐ劇的な効果が現れる器具ではありません。

ただ、これはぶるぶるマシンというより、すべてのトレーニングマシーンに当てはまる特徴です。

健康的な理想のボディラインに近づくための最善策は、日々コツコツ適度な運動を積み重ねるというもの。

簡単そうでなかなかできないそのコツコツと運動を積み重ねるところを、楽かつ効率的にサポートしてくれる器具です。

また、それなりの衝撃があるため、人によっては慣れるまで時間がかかります。

さらに、器具が激しく振動するため、騒音で周囲に迷惑をかけてしまう可能性があります。

ドクターエアからは専用の防振マットも発売されているので、使ってみて気になる場合設置するのがおすすめです。

ドクターエア:スマート2のメリット

  • ながらでできるので運動嫌いでも続けやすい
  • 隙間時間にサクッとエクササイズできるところが良い
  • 負荷の程度を細かく調整でき自分のレベルに合ったトレーニングができる
  • シンプルなデザインで自然と部屋になじむ
  • トレーニングマシンとしてはコンパクトで場所を取らない

ドクターエアのスマート2は、ながら運動をサポートしてくれるトレーニングマシーンです。

家にあれば隙間時間にサクッと使え、運動嫌いでも続けやすいところも魅力です。

また、スマート2は振動のレベルを15段階で細かく調整できるため、その人の筋力や目的に合った使い分けができます。

さらに、スマートの名にふさわしく、ぶるぶるマシンとしてはコンパクトでシンプルなインテリアに馴染みやすいデザインをしています。

使用時の注意点

基本的に乗っかるだけなので、安全性の高いトレーニングマシーンです。

ただ、使用にあたって知っておくべき注意点がいくつかあります。

ドクターエアの3Dスーパーブレードスマート2を使用する際には、以下6点に気を付けましょう。

  • 1日20分×3セット、60分以上使わない
  • ほかの器具や機器と併用しない
  • 体調が悪い時や食後すぐ、飲酒時は使わない
  • 体調に違和感を覚えたらすぐに使用をやめる
  • 動作が完全に停止してから本体から降りる
  • お手入れ時は基本電源コードを抜き、乾いた布で汚れをふきとるだけにする

これら注意事項を守らないと、事故や体調不良の原因になりえます。

特に、1日60分以上の使用やほかの器具との併用が推奨されていない点には注意が必要です。

また、必要なお手入れは乾いた柔らかい布で汚れをふきとるだけです。

汚れがひどい場合に限り、薄めた中性洗剤を含ませた布でふき、乾いた布で乾ぶきするようにしてください。

まとめ

ドクターエアのスマート2は、乗っかるだけで短時間で効率的に筋肉を鍛えられるぶるぶる振動マシンです。

使い続けると新陳代謝や血行、柔軟性が上がり、痩せやすく太りにくい体質になれる効果を期待できます。

また、乗り方を工夫することで、体の特定の部位に刺激を与えられるところもメリットです。

実際に1か月使ってみた結果としては、お腹ぽっこりさんは腹囲3cm減・痩せすぎさんは筋力アップ効果を実感できました。

短時間で劇的な効果を得られるマシーンではないものの、我が家的には買ってよかったです。

コメント