石川県小松市の美味しいが詰まった「カブッキーサクサク最中」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、山上福寿堂の「カブッキー サクサク最中」を紹介します。

石川県小松市の老舗和菓子店が手掛ける、市のキャラクター型の最中です。
地元素材を使ったユニークな最中は、お土産にぴったり!

山上福寿堂とは?

山上福寿堂(やまがみふくじゅどう)の店頭写真
[出典]こまつ観光ナビ

寛永15年、西暦1638年に現石川県小松市で創業した和菓子店「山上福寿堂(やまがみふくじゅどう)」。

色々なHPに「創業100年以上も続く」と書かれていますが、100年どころかもっともっと長い歴史を持つ老舗中の老舗です。

一方で、老舗として伝統を守るだけでなく、常に変化をし続けている和菓子店でもあります。

地元の食材を使ったものや、小松市ゆかりのものをモチーフにした、ユニークなオリジナル和洋菓子を次々と生み出しています。

小松という町への愛にあふれた、お土産に最適な和洋折衷なお菓子に出会える老舗が「山上福寿堂」です。

▽ 山上福寿堂のお菓子はふるさと納税返礼品にも選ばれています。

食べた商品

山上福寿堂のカブッキーサクサクもなか(イチゴ・抹茶・チョコ・サブレ)の写真

今回食べたのは、山上福寿堂の「カブッキー サクサク最中」です。

お店に訪問したわけではなく、小松空港で4個入り(税込み712円)を購入しました。

ちなみに、このカブッキーというのは、小松市制70周年を記念して2010年に誕生した小松市のイメージキャラクターです。

キャッチコピー「いよっ小松~勧進帳のふるさと~」をもとに、歌舞伎の勧進帳に登場する弁慶をテーマにデザインを募集。

その結果、市のイメージキャラクターに選ばれたのがカブッキーです。

なお、「カブッキー サクサク最中」の味は4種類あります。

抹茶チョコ・チョコレート・グラノーラ・苺チョコの4つです。

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中の詳細がわかる写真

チョコ入りのものは、大麦グラノーラとシリアル、アーモンドとそれぞれの味のチョコを混ぜ、クランチに仕上げています。

一方で、グラノーラは、大麦グラノーラとサクサクのサブレ生地を混ぜたものを最中生地でサンドしています。

また、最中生地には、小松市産の大麦と蛍米の米粉を使用。

小松という町のイメージアップにつながる”こまつもんゴールド”に認定された商品でもあります。

感想

山上福寿堂のカブッキーサクサクもなか(イチゴ・抹茶・チョコ・サブレ)の集合写真

「カブッキー サクサク最中」は、両面どちらにもカブッキーが描かれている仕様です。

後ろ姿というものが存在しないのか、どちらを見てもエイッとしてるカブッキーが微笑んでくれます。

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中の表裏の写真

大きさは、縦方向約6cm弱・横方向3~5.5cm程・厚み2cm強・重さ17gほど。

重さから推定されるカロリーは1つあたり100kcal弱と、小腹に嬉しいサイズ感です。

ただ、グラノーラ味だけは両面くっついておらず2個入りで、2つ合わせて他と同じくらいのボリュームでした。

1つ1つ個包装されていて袋の口は割としっかり密閉されているので、最中はどれもザックザク!

山上福寿堂のカブッキーサクサクもなかの密閉性の高さがわかる写真

最中自体に厚みがあるので、生地の香ばしさをメインとしつつ、そこにそれぞれのフレーバーごとに違った味わいが広がります。

地元食材使用でかわいくて常温で日持ちもするので、まさに石川土産にぴったり!

なお、4つ入った大袋にも、原材料などの記載があるシールが貼られていました。

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中の大袋を裏から見た写真

さらに、大袋の中に入ったそれぞれのカブッキーを個包装している袋にも詳細が書かれていました。

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中コブクロを裏から見た写真

一方で、賞味期限については外袋に1つシールが貼ってあるだけ。

これを捨ててしまうと賞味期限がわからなくなってしまう点にはご注意ください。

以下は、フレーバーごとの「カブッキー サクサク最中」の感想です。

抹茶チョコ

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(抹茶チョコ)を横から見た写真
山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(抹茶チョコ)の断面写真

最中のシンプルな味わいの後には、抹茶の甘さと苦み、さらにそこにグラノーラなどの香ばしさが加わります。

抹茶の風味がしっかり楽しめ、さすが和菓子屋さんが手掛けた逸品という印象を受けました。

特に後味の香ばしさ・苦み・甘みのコラボが幸せでした。

個人的おすすめ度:★★★☆☆

商品詳細

商品名
カブッキー サクサク最中 抹茶チョコ」

原材料名
抹茶チョコレート(国内製造)、アーモンド、コーンフレーク、マシュマロ、餅米(国産)、米(こしひかり蛍米)、大麦こがし粉(国産)/レシチン、香料、(一部に乳成分、ゼラチン、大豆を含む)

賞味期限
購入品は、購入日の28日後

栄養成分表示(100gあたり)
熱量503kcal・たんぱく質7.9g・脂質23.0g・炭水化物66.1g・食塩相当量0.2g

製造者
山上福寿堂 代表 山上志奈子

チョコレート

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(チョコ)を横から見た写真
山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(チョコ)の断面写真

たまたまかもですが、こちらはほかの生地以上に最中のざくざく感が高く歯切れが良かったです。

そしてそれゆえに、最中生地の主張がさらに強く、中のクランチたちの味の主張が負けてしまっていました。

これはこれで美味しいですが、もう少しクランチの主張が強いともっと美味しくなりそうな印象を受けました。

個人的おすすめ度:★★☆☆☆

商品詳細

商品名
カブッキー サクサク最中 チョコレート

原材料名
チョコレート(国内製造)、アーモンド、コーンフレーク、マシュマロ、バター、餅米(国産)、米(こしひかり蛍米)、大麦こがし粉(国産)/レシチン、香料、(一部に乳成分、ゼラチン、大豆を含む)

賞味期限
購入品は、購入日の28日後

栄養成分表示(100gあたり)
熱量481kcal・たんぱく質7.8g・脂質20.7g・炭水化物65.8g・食塩相当量0.2g

製造者
山上福寿堂 代表 山上志奈子

 グラノーラ

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(グラノーラサブレ)2個を上から見た写真
山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(グラノーラサブレ)2個を裏から見た写真

なぜかこちらのグラノーラ味だけは、引っ付いていない仕様でした。

最中にグラノーラにサブレと炭水化物まみれな仕様と思いきや、栄養成分表示の数字はほかとそれほど変わりません。

最中はしっかりザックリしている一方、サクサクのサブレを混ぜたというグラノーラは基本さっくりしているもののややねっとり。

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(グラノーラサブレ)の断面写真

ゆえに、最中生地との一体感がほかに比べて高かったです。

甘さは割と控えめだからこそ、色々な穀物が混ざったならではの香ばしさをじっくり味わえます。

一番ユニークで、面白い美味しさを楽しめる子でした。

個人的おすすめ度:★★★☆☆

 商品詳細

商品名
カブッキー サクサク最中 グラノーラ

原材料名
大麦こがし粉(国産)、小麦粉、バター、砂糖、大麦フレーク、卵黄、卵白、餅粉(国産)、米(コシヒカリ蛍米)、(一部に小麦、卵、大豆を含む)

賞味期限
購入品は、購入日の28日後

栄養成分表示(100gあたり)
熱量480kcal・たんぱく質5.9g・脂質20.7g・炭水化物67.5g・食塩相当量0.6g

製造者
山上福寿堂 代表 山上志奈子

 苺チョコ

山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(苺チョコ)を横から見た写真
山上福寿堂のカブッキーサクサク最中(苺チョコ)の断面写真

ピンクの見た目がかわいらしいイチゴチョコレート使用のこちらは、甘酸っぱくて思った以上に苺の味がします。

最中に対する中のクランチ部分の甘さ・酸っぱさの主張が一番しっかりしていて、個人的には一番好みでした。

ザクザクの最中と苺の甘酸っぱさ、さらには大麦グラノーラ・シリアル・アーモンド由来の香ばしさは相性抜群!

ほかにはない和洋折衷な美味しさが詰まっていました。

個人的おすすめ度:★★★★☆

 商品詳細

商品名
カブッキー サクサク最中 苺チョコ

原材料名
イチゴチョコレート(国内製造)、アーモンド、コーンフレーク、マシュマロ、餅米(国産)、米(こしひかり蛍米)、大麦こがし粉(国産)/レシチン、香料、(一部に乳成分、ゼラチン、大豆を含む)

賞味期限
購入品は、購入日の28日後

栄養成分表示(100gあたり)
熱量505kcal・たんぱく質6.8g・脂質23.4g・炭水化物66.7g・食塩相当量0.2g

製造者
山上福寿堂 代表 山上志奈子

店舗詳細

  • 店名:山上福寿堂(やまがみふくじゅどう)
  • 住所:石川県小松市材木町48-1
  • 最寄り駅:JR「小松駅」から徒歩10分
  • 電話番号:0761-22-0204
  • 営業時間:8:30~19:30
  • 定休日:不定休
  • 公式Facebook:https://www.facebook.com/yamagamihukujudou/

まとめ

1638年創業の「山上福寿堂(やまがみふくじゅどう)」は、店のある石川県小松市への愛にあふれた老舗和菓子店です。

山上福寿堂が手掛ける「カブッキー サクサク最中」にも、小松市の食材がふんだんに使われています。

サクサク最中に挟まった大麦グラノーラやチョコやサブレがもたらすその味には、和洋折衷なユニークな美味しさが詰まっています。

常温で日持ちもして、見た目のかわいさも魅力です。

小松空港でも気軽に買える、小松土産にぴったりな逸品です。

 

》こちらの最中もおすすめです。

人気店がひしめく大丸東京店の中でも行列必須!中里「揚最中」
大丸東京店で購入できる中里の「揚最中」を紹介しています。小腹に嬉しいプチサイズの美味しい和菓子です。
2変化が楽しい映えスイーツ!栗庵風味堂の「くまさんもなか」
栗庵風味堂の「くまさんもなか」は、最中としてはもちろん、おしることしても楽しめる、かわいくて美味しくて楽しい逸品です。ふるさと納税返礼品にも選ばれています。

▽ 山上福寿堂の銘菓と言えば「曳山サブレ」も有名です。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント