FLO(フロ) Prestigeのプルプル「カヌレ」は本格派な美味しさ!

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、FLO Prestige(フロ プレステージュ)の「Cannelés(カヌレ~プディング~)」を紹介します。

色鮮やかなフルーツタルトが有名ですが、FLOのカヌレはモンドセレクション最高金賞も受賞している実力派です。
カヌレ好きは要チェック!ただ、焼き戻しには少し工夫がいるようです。




FLO(フロ)とは?

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のロゴ
[出典]FLO Prestige(フロ プレステージュ)公式HP

1886年にフランス・パリでお酒や軽い食事を楽しめる、ブラッスリーとして誕生した「FLO(フロ)」。

その後、1987年にフロジャポンを設立し、最初は本格フレンチレストランとして日本に上陸しました。

BrasserieFLO表参道店の写真

 

[出典]FLO Prestige(フロ プレステージュ)公式HP

レストランはその後なくなるも、1990年には「FLO Prestige(フロ プレステージュ)」を日本橋三越店にオープン。

カフェが併設されたその店舗は、デパ地下グルメの新境地を開拓する存在として話題を集めました。

現在はテイクアウト専門になっているものの、2007年には「FLO Prestige 」として100店舗を達成。

エスプリを残しつつ気軽にフレンチのデリカやスイーツを楽しめる店舗として、愛され続けています。

▽ Amazonなら安心の公式ショップ!

食べた商品

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)の写真

今回食べたのは、FLO Prestige(フロ プレステージュ)の「Cannelés(カヌレ~プディング~)」です。

フランスボルドーに伝わる伝統のレシピに米粉を足した、FLOオリジナルのカヌレです。

ラム香る生地をしっかり焼くことで、外はカリッと中はモチモチの食感に仕上げています。

日持ちは販売日から3日間と、やや猶予がある設定でした。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のカヌレの日持ちがわかる写真

ちなみに、FLOと言えば、色鮮やかなフルーツタルトが有名です。

ただ、実はこちらのカヌレもなかなかの実力派なんだとか。

モンドセレクションで、2013・2014年は金賞を、2015年にはインターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーを受賞。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のカヌレ~プディング~がモンドセレクションを受賞していることがわかる写真

[出典]FLO Prestige(フロ プレステージュ)公式HP

さらに、2016・2017年にはモンドセレクション最高金賞を受賞しています。

お金で買える賞と言われることが多いモンドセレクションではありますが、最高金賞受賞はやっぱりすごいこと!

今回食べたプディング味以外にショコラ味もありますが、モンドセレクション受賞はプディングの方です。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のカヌレの店頭写真

ということで、今回は定番っぽい上に、数々の受賞歴まである「プディング」の方をチョイスしてみました。

▽ モンドセレクション受賞のカヌレはこちらからもポチっと買えます。

商品詳細

商品名 
Cannelés(カヌレ~プディング~)
公式サイト:https://www.flojapon.co.jp/products/search/canneles/item_0617_4735_canneles

値段
税込み291円

賞味期限
購入日より3日間

感想

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)を袋から出した写真

カヌレとしては珍しく、薄い紙の容器におさまっていました。

そして、ケーキと同じショーケースに入っていることもあり、要冷蔵10度以下での保存が指定されています。

一方で、購入時には保冷剤などの案内は特にありませんでした。

お願いしたら付けてもらえるかもしれませんが、暑い時期はご注意ください。

カヌレ自体の大きさは、底面直径約5cm・上面直径約4.5cm・高さ約4.5cmと、ノーマルなサイズ感です。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)を上から見た写真
FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)を横から見た写真
FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)を裏から見た写真

購入して割と即食べたものの、生地は全体的にしっとりというか、ペトペトなんとも潤いあふれるモチモチ感です。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)の断面写真
味はしっかりとした甘さの中にほんのりラムが香る王道というか、個人的カヌレのイメージそのものの味!

思った以上に美味しくて、失礼ながら正直ちょっとびっくりしました。

また、添付の紙には、おいしい召し上がり方として、トースターで焼いて室温まで待つ、というものがおすすめされていました。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のカヌレのおいしいお召あがり方がわかる写真

どうしても気になり半分はそのまま食べてしまいましたが、残りは指示に従い焼き戻して食べてみたものの、ちょっと失敗?!

様子を伺いつつやや長めに焼いてしっかり室温に戻るまで待つも、表面を上手にカリカリさせることはできませんでした。

FLO Prestige(フロ プレステージュ)のCannelés(カヌレ~プディング~)を焼いた写真

生地全体がトゥルンとして柔柔化し、甘みの主張も増したため、これはこれですごく美味しい!

けど、ここにカリカリの香ばしさが加わったらもっと美味しそう!!

ということで、近くリベンジ購入したいと思います。

ただ、焼き戻そうとなかろうと、王道の甘いカヌレを食べたくなったときにこのカヌレ、すごくおすすめです。

買える場所

FLO Prestige(フロ プレステージュ)の「Cannelés(カヌレ~プディング~)」は、実店舗や通販で購入可能です。

ただ、FLOには業態がいくつかあり、カヌレが買えるのは「スィーツ」の記載がある店舗のみとなります。

最寄りの店舗がスイーツ取扱店かどうかは、公式HPのこちらのページから確認できます。

Amazonに公式ショップがあるのは嬉しいですね!

まとめ

 個人的評価:★★★★☆ 

「FLO Prestige(フロ プレステージュ)」は、フレンチのデリカやスイーツを気軽に楽しめる人気店です。

中でも、モンドセレクション特別金賞受賞歴のある「Cannelés(カヌレ~プディング~)」は、とっても美味!

しっかりとした甘さの中にラムが香るそのに味は、まさに理想のカヌレの美味しさが詰まっています。

カリッと食感を楽しむためには少し工夫が必要ですが、王道カヌレを食べたくなった時にぴったりです!

通販でも気軽に買えるので、カヌレ好きの人はぜひチェックしてみてください。

 

》こちらのカヌレもおすすめです。 

成城石井のモチモチ「カヌレ」はコスパ抜群の高見えスイーツ!
成城石井のカヌレは、高コスパでありながら、本場フランス直輸入の本格派です。モッチモチの食感がクセになる、絶品スイーツです。
当たり外れがあるかも?!Uchi Cafeの「濃密カヌレ」
2022年9月27日ローソンから発売された「濃密カヌレ」。濃厚な甘さと香ばしさが美味しいカヌレです。ただ、こだわりの食感には当たり外れがあるようです。
VIRONの「カヌレ」のたまらないザクザク感は当日限定の魅惑の味
VIRONのカヌレは、ザクザクの食感・香ばしい味とも間違いない美味しさです。その魅力と、購入時や食べるときに知っておきたい注意点を紹介しています。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント