Uber Eats のSMS認証が上手くできず翌日まで注文できなかった話

本ページはプロモーションが含まれています。

今更すぎますが、最近「Uber Eats(ウーバーイーツ)」デビューをしました。

初心者マークのイラスト

ただ、初回の注文が思った以上にうまくいかなかったので備忘録です。

同じトラブルに見舞われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

結論としては、注文の直前ではなく、早めに登録を済ましておくのがおすすめです。




Uber Eats の利用にはSMS認証が必要

UberEatsのロゴ
[出典]Uber Eats 公式HP

2016年に日本国内でサービスの提供を開始したオンラインフード注文・配達プラットフォーム「Uber Eats(ウーバーイーツ)」。

もはやあのリュックを見ない日はないというほど、生活に馴染んでいます。

そんなUber Eats は簡単操作で利用を開始できるものの、電話番号の登録と、その番号に届いたSMS認証が必要です。

この認証が完了しない限り、料理を注文することはできません。

ただこの認証コード、届かないというトラブルに見舞われるユーザーが結構多いようです。

SMSが届かないよくある原因

SMSのイラスト

Uber Eats は、最初にSMS認証をしないと使えません。

ただ、このSMS認証に必要なコードが届かないことがよくあります。

その原因として多いのは下記3つ。

  • 記入した電話番号が間違っている
  • SMSの受信に制限がかかっている
  • 既にアカウントを作成している

以下で、それぞれの詳細を解説しています。

 記入した電話番号が間違っている

Uber Eats 登録時に記入した電話番号が間違っている場合、どんなに待ってもSMSが届くことはありません。

待っても届かないときは、記入した番号が間違っていないかまずは確認してみましょう。

 SMSの受信に制限がかかっている

SMSの受信設定の制限が原因で、届かないこともあります。

特にUber Eats の認証コード4桁は、海外が送信元です。

契約時の初期設定などで、受信がブロックされている可能性があります。

ブロックしている場合、一時的に設定を変更して対応する必要があります。

 既にアカウントを作成している

Uber Eats のアカウントは、ひとつの電話番号でひとつしか作れません。

同じ番号で重複してアカウントを作ることはできません。

LINEアプリなどと同じ仕様です。

また、配達パートナーとして働いたことがある場合も、そのアカウントから料理を注文できます。

すでにあるアカウントを利用すればOKです。

見舞われたトラブルの内容

困っている女性のイラストpng

筆者の場合、上記3つに該当しないものの、SMS認証ができないケースでした。

しかも、最初からSMSが届かなかったわけではありません。

最初に届いたSMSは、なぜか2通。

ひとつはUberからですが、もうひとつは謎の番号「03-6208-0582」から。

UberEatsから届いたSMSのスクリーンショット

調べてみるとこの「03-6208-0582」は、詐欺サイトに誘導するSMSを送ってくることもある危険な番号とのことでした。

ただ、「Uber」と「03-6208-0582」から届いたSMSには、同じUberコード4桁が記載されていました。

少し気持ち悪いものの、よく確認してからこのコードを入力するも、認証されないやっぱりな展開に。

仕方ないのでしばらく待ち「再送信」のボタンを押すも、その後SMSが届くことは2度とありませんでした。

この時点で受信制限がかかった可能性もありますが、これを解くのはかなり大変そうだったのでとりあえず保留としました。

一方で、パソコンのブラウザからログインした場合、SMSだけでなく電話でコードを受け取ることもできます。

仕方ないのでそちらにトライすると、無事「050-1807-2900」から電話がかかってきました。

UberEatsからの着信履歴のスクリーンショット

この番号は、Uber Eats のものという口コミも多くあるので、多分怪しくありません。

ただ、電話に出るも、何を言っているのかうまく聞き取ることができませんでした。

しかも、今度こそはとトライするも、電話は2回までしかかかってくることはありませんでした。

この電話によるコードを受け取る方法は、アプリでは採用されていません。

なんとなく、あまり利用を推奨されていないような気がします。

その後、ブラウザでの操作を諦め、アプリを入れ同じようにSMS認証を試みるも、コードが届くことは二度とありませんでした。

調べてみると、そもそもSMSが届かず、何度も「再送」を押してやっと届いたというケースは発見!

が、今回のように数回SMSは届いたけどうまくいかなかったケースを、見つけることはできませんでした。

解決した方法

クラッカーのイラスト

Uber Eats が提供している「はじめて安心サポート電話」を利用して解決しました。

名の通り、Uber Eats をはじめて利用するユーザーだけのために提供されているサービスです。

UberEatsのサポートページのスクリーンショット
[出典]Uber Eats 公式HP

「はじめて安心サポート電話予約ページ」には、こちらからアクセスできます。

特徴は、予約制でUber Eats からかかってくる電話に出て対応してもらうというところ。

UberEatsのはじんめて安心サポート電話予約ページのスクリーンショット
[出典]Uber Eats 公式HP

そのため、何度も電話かける必要がなく電話代もUber Eats が負担してくれますが、非通知でかかってくることが多い点にはご注意ください。

そして、夜ご飯の注文を予定していた日曜17時過ぎのタイミングだと、すでに翌日以降の時間しか指定できませんでした。

結局その日は諦めて、翌日以降のUber Eats デビューとなりました。

また、翌日電話に出てサポートスタッフに言われたように操作しても、SMSが届くことはありませんでした。

ただ、その旨を受けて、Uber Eats 側で認証処理をしてもらい、無事使える状態にしてもらえたので問題は解決しました。

所要時間5分ほどでさっくり完了!

困ったときには、はじめて安心サポート電話を利用するのがおすすめです。

なお、あくまで個人の感想ではありますが、登録はブラウザからではなくアプリからしたほうが良さそうです。

ブラウザから試みる人は少数派だとは思いますが、ぜひUber Eats デビューの参考にしてみてください。

まとめ

【a】Uber Eats フード注文Uber Eats(ウーバーイーツ)の初回利用時には、電話番号の登録とSMS認証が必要です。

ただ、このSMS認証がうまくいかない人は結構多いようです。

筆者も、SMSは届くも、上手く認証することができませんでした。

自力ではどうにもできなかったものの、「はじめて安心サポート電話」を通して無事認証してもらえました。

「はじめて安心サポート電話」は予約制で、指定時間に電話がかかってくるシステムです。

Uber Eats 初回利用時は、万が一のトラブルに備えて時間に余裕をもった登録がおすすめです。

※ 記載の内容は2023年4月時点の情報です。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント