1枚から気軽に楽しめる!名古屋の最高級食パン専門店「い志かわ」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、最高級食パン専門店 い志かわの「よ志たか」を紹介します。

お客さんファーストを大切にしている「い志かわ」では、高級食パンとしては珍しい、個包装された食パンを1枚単位で販売しています。
しかも、その味はふるさと納税でもゲット可能です。パン好きは要チェック!



い志かわとは?

最高級食パン専門店い志かわのロゴ
[出典]い志かわ公式HP

2016年に名古屋市覚王山で創業した「最高級食パン専門店 い志かわ」。

美味しさはもちろん、製法すべてにこだわりを持ち、パン職人が毎日食パンを丁寧に焼き上げています。

い志かわの食パンは、誰もが安心して食べられるよう、マーガリンや蜂蜜、保存料などを使いません。

安心と安全のために、厳選した素材のみを使います。

高級だけど、できるだけ余計なものを入れないことで長く人々に愛される、毎日楽しみたくなる食パンを目指しているそうです。

ちなみに、よく似た名前の「銀座に志かわ」の方が、高級食パン専門店としては全国的には名が知られている気もします。

銀座に志かわの紙袋の写真

ただ、名も扱っている商品も似ていますが、「い志かわ」と「に志かわ」に関係性はありません。

たまたま名前が似通った、高級食パン店が誕生しただけなようです。

い志かわについては、シンプルに代表者石川さんの名に由来しています。

なお、創業は「い志かわ」が先ですが、店舗数は「に志かわ」に軍配が上がっているのが現状です。

一時東京に進出した「い志かわ」ですが、現在は催事出店のみで常設店は名古屋・静岡・岐阜にしかありません。

だからこそ、知る人ぞ知る美味しい食パンを楽しめる店として、手土産にぴったりな選択肢と言えるかもしれません。

食べた商品

い志かわのよ志たかの写真

今回食べたのは、い志かわの「よ志たか」です。

高級食パン専門店としては珍しい、スライスした食パンが1枚単位で個包装されたアイテムです。

1枚の厚みは2.2cmと、一般的な5~6枚切りの間くらいの、1食にぴったりなボリューム感となっています。

高級食パンを食べてみたいけど、いきなり1斤の購入に抵抗がある。

そんな人たちの声に応える形で、2022年4月23日に個包装販売を開始したアイテムのひとつです。

しかも、販売されている個包装のまま冷凍保存も可能です。

また、スライス版は覚王山本店限定の取り扱いですが、ふるさと納税でもこの味は気軽に楽しめます。

品としては、水を一切使わず、北海道産生クリーム・ミルクと天然希少糖のみで焼き上げているのが特徴です。

きめの細かいミルク感・甘みの強い贅沢な仕上がりの食パンが、「よ志たか」です。

ちなみに、い志かわの看板商品は店名がついた「い志かわ」ですが、今回はよりお値段高めなこちらをあえて試してみました。

▽ ふるさと納税でもこの味を気軽に楽しめます。

商品詳細

商品名
よ志たか
公式サイト:https://shokupan.net/menu/menu-1650738514/

原材料名
小麦粉(小麦(アメリカ、カナダ))、牛乳、砂糖、フロマージュブラン、生クリーム、塩、パン酵母、バニラ香料(一部に小麦・乳成分を含む)

栄養成分表示(100g当たり)
熱量238kcal・たんぱく質6.9g・脂質9.1g・炭水化物28.7g・食塩相当量0.76g

内容量
1枚

消費期限
常温1週間/冷蔵2週間/冷凍1ヶ月

製造者
最高級食パン専門店い志かわ静岡中田工場 株式会社東海軒

感想

い志かわのよ志たかを袋から取り出した写真
い志かわのよ志たかを斜めから見た写真

袋から取り出した食パンは、約11cm角・厚み2.2cm・重さ80gありました。

重さから推定される1枚あたりのカロリーは、190kcalです。

パッケージに書かれた”つけるのは焼き色だけ”の文言通り、全体的にかなり色白です。

せっかくなので半分はそのまま食べてみました。

い志かわのよ志たかの断面写真

しっとりしていてパサツキとかはないものの、柔らかさや弾力感はなく、ちょっともそもそしています。

ただ、口の中に入れるとす~と消えていく口溶けの良さがあるので、食べにくさは一切ありません。

そして、味自体はすごく甘くてすごく濃い!

高級感のある甘さにあふれていて、濃厚な満足感がありました。

なお、レンジで温めるとパンの下側を中心にベタベタになってしまいました。

モチモチ感は出るものの、レンジで温めて食べるのはあまりおすすめできません。

一方で、焼くと一気に印象が変わります。

い志かわのよ志たかを焼いた写真

耳はしっとり柔らかく、クラムは表面サックリ中もっちり!

きめ細やかで、すごく気持ちの良い口当たりです。

味の方も、濃厚な甘さの力強さが印象的だったそのまま食べた時とは違い、優しい甘さと香ばしさが口の中に広がります。

圧倒的に焼いたほうが美味しかったです。

ちなみに、個装タイプのよ志たかは、高級食パンとしては珍しく、い志かわ自身も焼いて食べることをおすすめしています。

ぜひ焼き直すことで、最高級と呼ぶにふさわしいよ志たかならではの気持ちの良い食感・濃厚な甘香ばしさを楽しんでみてください。

ただ、あくまで個人の感想ですが、ツボ感はそれなりだったので、次食べるならやっぱり看板商品”い志かわ”の方を食べたいです!

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

最高級食パン専門店 い志かわでは、高級食パンとしては珍しい、個包装された食パンを1枚単位で販売しています。

中でも「よ志たか」は、濃厚な甘み・サクもちの食感が最高級と呼ぶにふさわしい美味しさをもたらしてくれます。

ぜひその美味しさを堪能してみてください。

 

》甘党さんには同じい志かわのこちらがおすすめです。

1枚から気軽に!高級食パン専門店「い志かわ」の絶品あずき食パン
名古屋の最高級食パン「い志かわ」が手掛けるあずき食パンは、贅沢な美味しさが魅力です。しかもその味は、1枚単位でふるさと納税でも気軽に楽しめます。

▽ い志かわの美味しさは、こちらで気軽に楽しめます。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント