今日紹介するのは、ミスタードーナツの「しっとりマフィン バター風味」です。

2022年にミスドで実施された値上がりの詳細は、下記をチェック!
合わせて、値上がりしてもお得感抜群なマフィンの魅力を徹底紹介しています。

 ミスタードーナツ値上げの詳細は?

ミスタードーナツのロゴ
[出典]ミスタードーナツ公式HP

ドーナツと言えば「ミスタードーナツ」を思い浮かべる人も多いハズ。

手軽かつ手頃な値段で美味しいドーナツを楽しめるのが魅力です。

ただ、お手軽値段が魅力のはずのミスドのドーナツは、2022年度だけでも2回値上げしています。

1回目は2022年3月1日に実施された値上げです。 対象商品は、ドーナツ27品・パイ4品・マフィン2品目。

この時点で一番手頃な定番メニュー「オールドファッション」や「ポン・デ・リング」の税抜き価格が、120円になりました。

そして、残念ながら値上げラッシュはこれだけで終わりませんでした。

2022年11月25日に、ドーナツ・パイ・マフィン全44種類のうち39種類が10円から20円値上げされました。

これにより、一番安く買えるドーナツも税抜き140円に!

一方で、ドリンクや飲茶、ホットドッグ、ミスド ピッツァの価格変更はありません。

大きな額ではないものの、元が手頃ゆえ、ちょっと気になる値上げです。


 食べた商品

しっとりマフィン バター風味
今回食べたのは、2022年度3月・11月とも値上がり対象にしっかりノミネートされた「しっとりマフィン バター風味」です。

値上がりは2回とも10円ずつ。

税抜き200円が2022年3月に210円に、さらに2022年11月には220円になりました。

そんなこちらのマフィンは、ミスドの数あるアイテムの中でもやや特殊な印象です。

行くたびにすでに袋に入った姿が気になりつつも、外注感が高いためこれまで一度もチョイスしたことがありませんでした。

ただ、値上がる前になにか買いたいと向かったミスドで残り1個となっていたため、思わず購入してしまいました。
ミスタードーナツの店頭の写真

選んだバター風味のマフィンは一見シンプル。

ただ、表面にたっぷりのクランブルをトッピング、さらに中には、バター風味のクリームまで入っています。

なお、個包装の袋に賞味期限や原材料名まで細かく記載されているのも本マフィンの魅力です。

しっとりマフィン バター風味の詳細がわかる写真
今回購入したマフィンは購入日の2日後が賞味期限。

ホームページに記載されている通り、朝食用に購入するのにもぴったりです。

また、持ち帰り用のビニル袋は有料ですが、かわいい紙袋には無料で入れてもらえました。
ミスタードナツの紙袋の写真


 商品詳細

 商品名 
 しっとりマフィン バター風味
 公式サイト:https://www.misterdonut.jp/m_menu/donut/cim21004.html

 値段
 税抜き210円(2022年11月25日以降は税抜き220円)

 原材料名
 ミックス粉(小麦粉、砂糖、その他)(国内製造)、全卵、植物油脂、フラワーペースト(植物油脂、水あめ、麦芽糖、その他)、小麦粉、マーガリン、砂糖、発酵風味料、食用加工油脂、食塩/加工でん粉、膨張剤、乳化剤、グリシン、香料、増粘多糖類、pH調整剤、保存料(ソルビン酸)、リン酸塩(Na)、カロリン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)

 栄養成分表示(1商品あたり)
 熱量344kcal・たんぱく質4.2g・脂質18.0g・炭水化物41.1g・食塩相当量0.9g

 販売者
 株式会社ダスキン

 製造所
 株式会社丸きんまんじゅう


 感想

マフィンの写真
袋から取り出すと、マーガリン系の香りが結構強くします。

香りだけだと、正直ちょっと安っぽい印象を受けました。

マフィンは紙カップに入っていて、大きさは直径7~8cm・高さ5.5cm強・重さ77gとやや小ぶりです。
マフィンを紙カップから取り出した写真

生地はホロホロで思った以上にもろいので、少し慎重に持ち運んだほうが良さそうです。

丈夫なマフィンのイメージで持ち運ぶと、結構ボロボロになると思われるのでご注意ください。

さらに断面を見ると、やや控えめな量のクリームが下の方に入っていることがわかります。
マフィンの断面写真

口に入れると、持ち心地通りしっとりホロホロで、すごく口溶けが良いです。

そして、お味の方もバター系の風味がしっかりきいた甘香ばしさが印象的で、香りの印象よりはるかに美味しい!

控えめながら濃厚なねっとりとしたクリームも、良い味の変化を与えてくれます。

また、上部分の細かいけど食感・香ばしい味のアクセントをしっかり加えてくれるクランブルの存在も良い感じ!

濃厚というか味が濃くかなり重さはありますが、思った以上に美味しくて失礼ながら思わずビックリしてしまいました。

なお、ホロホロよりしっとりが好きな人は、レンジで軽く温めるのがおすすめです。

あまり知名度高くなさそうですが、値上げを踏まえても、マフィンとしてはお値段は十分手頃。

さらに、ちょっと日持ちするところ含め、個人的にはこれはまた食べたいと思える逸品でした。

ただ、大きさの印象に対してカロリーが結構あります。

食べるときには美味しいからこそご注意ください。


 まとめ

個人的評価:★★★★☆

ミスタードーナツは、2022年11月25日に2022年度2回目の値上がりが実施しました。

そんな値上がりの対象アイテムのひとつだった「しっとりマフィン バター風味」は、口溶けの良い美味しさが魅力です。

小ぶりな見た目と裏腹食べごたえもしっかり!値上がりしてもコスパ抜群のおすすめできる逸品です。

▽ こちらもおすすめです! 

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村