予約数ヶ月待ち!噂の「イカキムチ」は待つ価値のある美味しさ

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、「おつけもの慶」の「元祖!おなかいっぱいイカキムチ」を紹介します。

WEBと催事でしか手に入らない、イカ丸々1匹にキムチがぎゅぎゅっと詰まった絶品イカキムチです。
しかも、WEB注文だと数ヶ月待ち必須!でもその待つの価値があります。

おつけもの慶とは?

おつけもの慶のロゴマーク
[出典]おつけもの慶公式HP

神奈川県川崎市で、たった一坪のお店からスタートしたキムチ専門店こそが「おつけもの慶」です。

慶が手掛けるのはいずれも、日本人の食卓に欠かせないお新香感覚で食べられるキムチ。

「野菜の数だけキムチがある」をモットーに、さまざまな魅力的なアイテムを日々生み出し続けています。

そんなこだわりが詰まった慶のキムチは口コミで評判となり、テレビや雑誌など、多数メディアで取り上げられるほどの成長を遂げました。

2018年には王道の白菜キムチが「かわさき名産品」に、2019年には「かながわの名産100選」に認定されるなど、川崎市内にとどまらずその名が知られています。

食べた商品

元祖!おなかいっぱいイカキムチの写真
元祖!おなかいっぱいイカキムチの写真

今回食べたのは、おつけもの慶の「元祖!おなかいっぱいイカキムチ」です。

たびたびメディアに取り上げられている、楽天ランキング食品部門でも1位を獲得した銘品です。

イカ丸々1匹の中に「おつけもの慶」の人気商品である白菜キムチ・カクテキ・オイキムチをぎゅうぎゅうに詰め込み、秘伝の「慶キムチの素」で漬け込んでいます。

イカ飯好きのオーナーアイディアとキムチ職人の技術が融合して生まれた、ここでしか味わえないイカキムチです。

しかもこれ、WEBと一部催事でしか販売されていない超レアアイテムです。

常設店に足を運んでも、イカ丸々一匹を使ったこちらのイカキムチは手に入りません。

基本店頭では、カットタイプのイカキムチしか販売されていないそうです。

このカットされた状態のものも美味しさは同じですが、値段はやや割高。

また、おなかいっぱいイカキムチならではのど~んとした迫力満点な姿も楽しめません。

ご注意ください。

公式サイトや楽天市場店で購入できますが、いずれも「元祖!おなかいっぱいイカキムチ」は数ヶ月待ちの予約販売のみになっています。

筆者はたまたま催事販売で出会い、セールストークにつられて思わず購入してしまいました。

基本すぐ買える催事販売が穴場とのこと。

催事販売の詳細は、こちらから確認できます。

▽ 楽天市場にも公式ショップがあります!

商品詳細

商品名
元祖!おなかいっぱいイカキムチ
公式サイト: https://item.rakuten.co.jp/otsukemono-kei/867362/

値段
税込み1980円

原材料名
真イカ(国産)、胡瓜、大根、白菜、唐辛子、砂糖、白桃、にんにく、食塩、りんご、ねぎ、イカの塩辛、にら、調味液(醤油、砂糖、米発酵調味料、ブドウ糖果糖液、昆布エキス)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、(一部に小麦・大豆・いか・りんご・ももを含む)

栄養成分表示(100g当たり)
熱量89kcal・たんぱく質12.3g・脂質0.8g・炭水化物7.3g・食塩相当量2.1g

内容量
約500g(1本)

賞味期限
7日間(購入品は、購入日含めて10日間でした。)

 製造者
有限会社グリーンフーズあつみ

感想

元祖!おなかいっぱいイカキムチを袋から出した写真

袋から取り出すと、思った以上にたっぷりのキムチの素にイカが浸かっています。

一見するとイカ入ってる?と思うほど。

ちなみに約500gとの記載でしたが、素を含めた重量は570g弱ありました。

そんなたっぷりのキムチの素に浸かっているのは丸々1匹のイカ。

イカキムチの写真

コロンとしたイカは、迫力満点!

カットするとその断面には隙間なくぎっちりキムチが詰まっています。

イカキムチの断面写真

ゆえ、半分にカットした後はきれいに切るのがかなり難しかったです。

諦めてキムチを飛び出させ、イカとキムチを別々にカットしていざいただきます。

販売されている冷蔵状態で食べた場合、イカはなかなかの噛みごたえ。

大きめにカットしてしまうと、かなり食べにくいです。

すごい顔して引きちぎることになるので、気になる人は細かめに切るのがおすすめです。

そのイカに合わさるキムチは、キムチと言えばの白菜以外にも胡瓜や大根などの具もしっかり入っていて、食べ応えがあります。

タレのように合わさったキムチの素を含めて全体的にしっかり甘め。

辛味は控えめでフルーティー。

そしてこのキムチ、びっくりするほどイカにぴったり!

イカとキムチってこんなに合うんですね。予想を超える感動の美味しさでした。

また、購入時に店員さんにおすすめされたチーズをかけて焼いて食べるのもとても美味しかったです。

イカキムチのチーズ焼きの写真

特に、熱が加わりイカが柔らかくなり、噛み切りやすくなるところが良かったです。

味はそのままも、チーズをかけて焼いて食べてもまた違った良さがあり、甲乙はつけがたいところ。

ただ、お米と合わせるならチーズをかけて焼いたほうが良いかなと思いました。

さらに、イカ+キムチに対してたっぷり入っている「慶キムチの素」の余りも大活躍!

白菜などの野菜を加えてキムチ的使い方で鍋にすると、すごく美味しかったです。

正直ちょっと値段高いと思いながら購入しましたが、これなら納得です。

出会えたらぜひリピート購入したいです。

買える場所

おつけもの慶のアイテムは、直営店だけでなく、ライフやさまざまな催事、ECサイトなどで購入できます。

ただ、「元祖!おなかいっぱいイカキムチ」の販売は、一部催事とECサイト限定です。

取り扱いアイテムに差はあるものの、同じ商品はどこで買っても価格は同じです。

ゆえ、キャンペーンやセールと相乗りできる、楽天市場で買うのが一番お得になりそうです。

一方で、その場合まとめ買いしないと送料がかかります。ご注意ください。

まとめ

個人的評価:★★★★☆

おつけもの慶の「 元祖!おなかいっぱいイカキムチ」は、フルーティーな甘味が詰まったほかにはない美味しさが魅力のイカキムチです。

ただ、丸々一匹タイプは、WEBと一部催事のみでの限定販売です。しかも、WEBは数カ月待ち!

催事で出会えたらかなりラッキーです。ぜひ試してみてください。

 

▽ イカキムチは、こちらから購入できます!

コメント