噂の「バームアメ」は美味しい?どこで買える?実際に食べてみた!

バームアメの袋を開けた写真
本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、パインアメ×CLUB HARIE(クラブハリエ)のコラボによって誕生した「バームアメ」を紹介します。

甘じょっぱさがクセになる、何よりも楽しさが詰まった話題の飴です。
バウム好き・パインアメ好き・面白いが好きな人は要チェックです!
¥1,731 (2023/10/20 14:11時点 | Amazon調べ)
\Made in Italy Days開催中/
Amazon

バームアメとは?

パインアメ×CLUBHARIEバームアメの写真

「パインアメ」とバウムクーヘンで有名な「CLUB HARIE(クラブハリエ)」がコラボして誕生したのが、バームアメです。

パインアメ×クラブハリエがコラボした理由

実は、パインアメを作っているキャンディメーカー「パイン株式会社」と「クラブハリエ」には数多くの共通点があります。

  • 1951年にお菓子作りを始めた
  • お菓子を滋賀県で作っている
  • 主力製品の真ん中に丸い穴が空いている

クラブハリエが洋菓子製造を始めたのと、パイン株式会社がパインアメを製造開始したのはともに1951年のことでした。

また、製造を滋賀県で行い、主力製品パインアメとバウムクーヘンの見た目も確かにドーナツ型と見ようによっては似ています。

そんな縁をきっかけに、お互いの主力製品のコラボが実現。

2023年8月16日に阪神梅田本店で開催された「パインなおやつ」で、「バームアメ」と「パインバーム」が発売されました。

そして、催事での連日完売の反響を受けて、2023年10月2日全国のスーパーやコンビニで「バームアメ」の販売が開始されました!

バームアメはどんな飴?

パインアメでおなじみのパイナップルの輪切りフォルムをバウムクーヘンに見立てたクランチキャンディが、バームアメです。

バウムクーヘンの焼き色を、2色のキャンディで見事に表現しています。

さらに、クラブハリエのバウムクーヘンの特徴であるフォンダンの食感。

この食感をしっかり再現するため、クランチ製法を使いサクサクの食感に仕上げています。

ちなみに、パイン要素はないのかと思いきや、隠し味にパインアメのフレーバーとパイナップル果汁もしっかり配合されています。

業界初の新技術:組飴+リング型+サクサク食感の組み合わせがクセになる、ご縁ご円が詰まった飴こそが「バームアメ」です。

バームアメの評判は?

業界初の技術が詰まったインパクト抜群な「バームアメ」。

正直文字で説明されても、味の想像がつかないという人も多いハズ。

そこで以下では、SNS上での「バームアメ」の評判を調査した結果を紹介しています。

悪い口コミ

色々調べてみましたが、バームアメの悪い口コミは見つけることができませんでした。

インパクト高めな商品は、その分ネガティブな声を寄せられることも多いです。

そんな中、バームアメは食べてみたいという意見ばかりで、多くの人に興味を持たれている商品であることがわかりました。

また、実際に食べてみた人のネガティブな感想も発見できませんでした。

良い口コミ

評判まとめ

バームアメの評判を調べてみると、サクサク食感がクセになるという声がとても多くありました。

また、パインの果汁感とバターの塩みが生み出す味が美味しいという感想も多かったです。

バームアメは面白さはもちろん、美味しさも詰まった唯一無二の飴であることがわかりました。

バームアメの商品詳細

商品名
バームアメ
公式サイト:https://www.pine.co.jp/post-2407/

値段
税込み291円

原材料名
砂糖(国内製造)、水飴、生クリーム、発酵バター、ナチュラルチーズ、加糖練乳、食塩、食用油脂、パイナップル果汁/香料、乳化剤、着色料(カラメル、カロチノイド)、膨張剤、(一部に乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示(1粒(4.8g)当たり)
エネルギー19.3kcal・たんぱく質0g・脂質0.2g・炭水化物4.5g・食塩相当量0.03g

内容量
80g(個包装紙込み)

賞味期限
購入品は、購入日の10か月後

製造者
パイン株式会社

バームアメを食べた感想

バームアメの袋を開けた写真

近所のドン・キホーテで「バームアメ」が販売されているのに出会ったため、早速買ってみました。

外袋も個包装も、しっかりクラブハリエ定番のあの茶色の市松模様になっています。

\Made in Italy Days開催中/
Amazon

「バームアメ」自体は、直径約2cm・厚み約1cmと、まさにパインアメの色違い、ちょっと熟れたパインアメのような見た目です。

バームアメを袋から取り出した写真

2色の焼き色を表現した部分は、上手に色分けできているところもあればできていないところもあったり。

バームアメを横から見た写真
バームアメを横から見た写真'

金太郎飴を思うと2色のバウムフォルムの成型は簡単そうに思えますが、真ん中に穴が空いていると随分話が違うんでしょうか。

実際に食べてみると、バターの力強い香ばしさとじょっぱさに、思った以上にしっかりパイナップルの酸味が加わった味が面白い!

ただ、そのまま舐めてしまうと、せっかくのクランチの良さがさっぱりわかりません。

基本的にある程度舐めたら、噛んで食べるのがおすすめされているようです。

口に入れて少し経ったのでえいっと噛んでみたところ、確かにちょっとざくざくしています。

バームアメの断面写真
バームアメの断面写真(赤丸はクランチと思しき部分)

味の印象は舐めているときと大きく変わらないものの、食感の変化が楽しいです。

バウムクーヘン味と言われるとちょっと違う印象を受けたものの、これはこれで確かに美味しい!

違和感を覚えたのは、バウムクーヘンに対して卵が主役のお菓子というイメージを持っているから?

なんというか、もっとバターの濃厚さが前面に出た、パルミエとかに近い印象を受けました。

エシレ・パティスリー オ ブールのグラン パルミエ・エシレの写真

そして何より、正直パインアメとクラブハリエのバウムクーヘンそれぞれの方がもっと美味しいとは思ったり。

お互いの看板商品なので、それはそれで当たり前であり、そうであるべきともとも言えますが。

とは言え、面白いことは間違いないお手頃価格の商品なので、ぜひ見かけたら手に取ってみることをおすすめします!

バームアメを買える場所

発売当初は売り切れ情報が続出していた「バームアメ」ですが、最近はさまざまなスポットでの販売が確認されています。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ドン・キホーテ
  • マツモトキヨシ
  • ココカラファイン
  • サンドラッグ
  • おかしのまちおか

etc・・・・

ただ、取り扱い商品詳細は店舗によって異なります。

確実に「バームアメ」が欲しい人は、事前に店舗に問い合わせるのがおすすめです。

また、大手ECサイトでも「バームアメ」は気軽に購入できます。

催事限定販売の時には悪い転売ヤーが横行していたようですが、今はそのようなことはありません。

まとめ買いが必須なことが多い点には注意が必要ですが、確実に「バームアメ」を食べたいなら通販でポチりましょう。

¥1,731 (2023/10/20 14:11時点 | Amazon調べ)
\Made in Italy Days開催中/
Amazon

まとめ

個人的評価:★★★☆☆

「バームアメ」は、パインアメとバウムクーヘンで有名なクラブハリエがコラボすることで誕生した飴です。

業界初の組飴+リング型+サクサク食感の組み合わせによって生み出される甘じょっぱさとサクサク食感がたまらない逸品です。

評判もとても良く間違いなく美味しいものの、バウムクーヘンの味がするかと言われると違うかも?

その不思議な味・食感は、食べた人にしかわかりません!

正体が気になる人は、ぜひチェックしてみてください。

コメント