【ふるさと納税】笑仁。手作り台湾ちまきは具盛り沢山で満足度抜群!

本ページはプロモーションが含まれています。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品「手作り台湾ちまき」が届きました!

申し込んだのは、地元で人気の刀削麺専門店「笑仁。」が手掛ける台湾ちまき5個セットです。

どんな内容だったかレビューします。

\口コミが気になる人はこちらをチェック/

ふるなび

▼ 頼んでよかった返礼品のまとめはこちらから。

【ふるさと納税】笑仁。手作り台湾ちまき

兵庫県西脇市の「手作り台湾ちまき5個セット」のふるさと納税に申し込んでみました。

選んだ理由は、

  • 地元で行列ができることもある人気店の手作りの味
  • 具沢山で美味しそう
  • 温めるだけで食べられて便利そう
  • 寄付金額が9,000円で気軽
  • レビューが高評価

こちらの手作り台湾ちまきを手掛けているのは、兵庫県西脇市で人気の刀削麺専門店「笑仁。」です。

そんな笑仁。の数あるメニューの中でも人気の台湾ちまきは、国産のもち米を使い、豚肉や椎茸、干し海老、落花生などがゴロゴロ入って具沢山!

店主がひとつひとつ丁寧に手作りしているボリューム満点のその味を、自宅で温めるだけで楽しめるところに惹かれました。

また、寄付金額が9,000円と気軽な点、さらに2024年現在の楽天ふるさと納税のレビューの総合評価が4.84点と超高評価な点も後押しになりました。

これは味も期待できそうです。

ちなみに、2024年現在笑仁。の台湾ちまきをお取り寄せする方法は、ふるさと納税以外見つかりませんでした。

【レビュー】笑仁。手作り台湾ちまき

申し込みから15日後に、手作り台湾ちまきが届きました!

ただ、人気ゆえ、最近は到着まで90日ほどかかることが多いとの追記が加わっていました。

どんどん人気が高まっているようなので、気になる人は早めの申し込みがおすすめです!

段ボールに入っているのは、冷凍状態の竹皮で包まれた大きな台湾ちまき5個。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまき5個セットが段ボールに入っていることがわかる写真

ビニル袋に入った台湾ちまきは思った以上にかさ高く、冷凍庫のスペースをそれなりに確保しておく必要がありました。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまき5個セットの写真

また、袋に貼られたシールに商品の詳細が書かれていて、賞味期限は冷凍状態で到着日の67日後でした。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまき5個セットの詳細な仕様がわかる写真

2か月ちょっと日持ちするので、ゆっくりマイペースに楽しむことができ、味も間違いなく美味しかったです。

ボリュームも満点で、高評価納得のとてもおすすめできる返礼品だと感じました。

以下で食べ方や感想など、商品詳細を紹介しています。

食べ方

箱の中に、本体とは別に「お召し上がり方」が書かれた紙が添えられていました。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまき5個セットにお召し上がり方が書かれた紙が添えられていたことがわかる写真

書かれていた内容は以下でした。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまき5個セットに添えられたお召し上がり方が書かれた紙の写真
台湾ちまきのお召し上がり方がわかる写真
  • 蒸し器:蒸気が上がり出してから18~20分蒸す(解凍済みの場合13~15分)
  • 茹でる:ちまきが隠れる量のお湯を沸騰させ、ちまきを18~20分茹でる(解凍済みの場合13~15分)
  • レンジ:ちまきを5分お湯につけてからお皿にのせてラップをした状態で1個600W2分30秒から3分を目安に温める

どの方法で温める場合も、竹皮をつけたままでOKです。

ただ、もち米が硬くなりやすいレンジでの温めは基本おすすめされていません。

また、大きくボリュームがあるので、いずれにしても温めるのに結構時間がかかる点にはご注意ください。

食べた感想

お湯で温めて、さっそく食べてみました!

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまきの写真
兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまきの竹皮の中身の写真'

そのまま量ると210gほどでしたが、竹皮自体が30g弱ありました。

なので、ちまき1個の実質の重さは表記通りの185gあたり。

カロリーで言うと1個433kcalとおにぎり2個より多いので、半分ずつ分け合っても十分なボリューム感でした。

もちもちのもち米の中には本当に具材がゴロゴロ入っていて、具材との組み合わせによって変わる食感・味の変化も楽しいです。

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまきの上から見た写真
兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品手作り台湾ちまきに入った具材の写真

落花生や椎茸、干し海老、大きなお肉の塊なんかがゴロゴロ入っていました。

お肉は少しパサパサしていたものの、その旨味がもち米に溶け込んでいるのが食べていて伝わってきます。

味付けは全体的に濃いめでしっかり。

薄味好きには向かないとともに、全体的にごま油やラードのきいたジューシーさが印象的でした。

個人的にはもう少し味・油とも主張が控えめな方が嬉しいかなとは思いましたが、その分だけ食後の満足度が高い気も。

家族にも大好評で、温めるだけですぐ食べられる気軽さが何より便利!

頼んでとても良かったと感じている、おすすめできる返礼品でした。

商品詳細

商品名
ちまき(冷凍品)

原材料名
もち米(国産)、豚肉、椎茸、醤油、干しエビ、落花生、ごま油、揚葱、砂糖、ラード、食塩/調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・えび・落花生・大豆・豚肉・鶏・ごまを含む)

栄養成分表示(100g当たり)
エネルギー234kcal・たんぱく質5.9g・脂質8.3g・炭水化物33.8g・食塩相当量1.12g

内容量
185g×5個

賞味期限
到着日の67日後

製造者
笑仁。藤原大輔

\手作り台湾ちまきの申し込みはこちらから/

ふるなび

▼ 笑仁。の台湾ちまきとしゅうまいのセットもあります。

笑仁。手作り台湾ちまきは

兵庫県西脇市のふるさと納税返礼品「手作り台湾ちまき」は、地元の人気店刀削麺専門店「笑仁。」が手掛けています。

具沢山でボリューム満点のその味は、満足度抜群で、高評価納得の間違いない美味しさでした。

寄付金額9,000円でボリューミーな台湾ちまき5個を、温めるだけで楽しめるのは便利でお得感もばっちり!

予算1万円以下の中では、かなりおすすめの返礼品です。