3度目の正直!やっと出会えた「盛りすぎ!生ガトーショコラ」

本ページはプロモーションが含まれています。

今日は、Uchi Cafeの「盛りすぎ!生ガトーショコラ」を紹介します。

日本全国47都道府県ハピろー!計画第一弾として発売された、値段そのままで増量を遂げた話題の生ガトーショコラです。
しかも、おデブになり味まで美味しくなってる?!




日本全国47都道府県ハピろー!計画とは?

25470982_m

誰もが実感している、最近の怒涛の値上げ。

実際2022年12月の消費者物価指数は、2020年に対して4.1%増加しているそうです。

そしてこの値上げは、2023年さらに加速。

すでに、2022年を上回るペースで1月から4月までのたった4ヶ月間で、7000品目以上の値上げが予定されています。

そんな値上げ続きの世の中を盛り上げようとローソンが実施しているのが、「日本全国47都道府県ハピろー!計画」です。

日本全国47都道府県ハピろー!計画
[出典]ローソン公式HP

開催期間は、2023年2月6日から28日までの予定です。

内容は、おにぎりやベーカリー、デザートなどが、価格そのまま「盛りすぎ」や「かけすぎ」、「入れすぎ」に変身するというもの。

インパクト抜群の「●●すぎ!」なチャレンジは、47都道府県にちなんでいずれも47%分実施されます。

食べた商品

UchiCafeの盛りすぎ!生ガトーショコラの写真

今回食べたのは、2023年2月7日に発売された「盛りすぎ!生ガトーショコラ」です。

「盛りすぎ!」の文言通り、いつもの47%以上総重量が増しています。

カカオ分62%のクーベルチュールチョコレートや生クリームで仕立てた、口溶けの良い食感はいつもと変わりません。

いつもの美味しさをいつもの価格でいつも以上にお腹一杯楽しめるお得感満載の逸品が、「盛りすぎ!生ガトーショコラ」です。

ちなみに、日本全国47都道府県ハピろー!計画の先頭バッターとして登場したのが、この生ガトーショコラでした。

そしてこれ、1週目に販売された「●●すぎ!」アイテムの中でもダントツで人気だったとか。

実際、2回連続で売り切れに見舞われ、3回目のチャレンジでやっと出会えました。

ローソンのデザート売り場の写真①
ローソンのデザート売り場の写真②

なお、生ガトーショコラの増量は1週間だけの予定ですが、今後も「●●すぎ!」企画は続きます。

甘い物好きとしては、「プレミアムロールケーキ」や「生カスタードシュークリーム」の増量が気になる!

盛りすぎ!ロールケーキとシュークリームの発売を知らせる写真
[出典]ローソン公式HP

商品詳細

商品名
盛りすぎ!生ガトーショコラ

 値段
税込み235円

原材料名
クリーム(国内製造)、チョコレート、液卵、糖類(砂糖、水飴)、食用植物油脂、澱粉、準チョコレート、食用加工油脂、ゼラチン/トレハロース、乳化剤、膨張剤、酒精、炭酸カルシウム、香料、酸化防止剤(V.E)、増粘剤(キサンタン)、pH調整剤、(一部に卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)

栄養成分表示(1包装当たり)
熱量404kcal・たんぱく質4.3g・脂質28.9g
炭水化物32.7g(-糖質30.4g・-食物繊維2.3g)・食塩相当量0.21g

消費期限
購入品は、購入日3日後のAM9:00

製造者
コスモフーズ株式会社 川島工場

感想

UchiCafeの盛りすぎ!生ガトーショコラを袋から出した写真
UchiCafeの生ガトーショコラ通常版を袋から出した写真

上が今回食べた「盛りすぎ!」の、下が通常の生ガトーショコラの写真です。

いつも小ぶりな印象を受けていた生ガトーショコラでしたが、47%増量した生ガトーショコラは存在感が全く違います。

食べきれるか心配になるど~んとしたボリューム感です。

幅や高さは変わらず、奥行き約3cmが6.5cmほどに拡大。

UchiCafeの盛りすぎ!生ガトーショコラを斜め上から見た写真
UchiCafeの生ガトーショコラ通常版を斜め上から見た写真

計量結果としては、47%どころか50gほどが85gほどと、1.7倍太っちょ化

このご時世にローソンさん、太っ腹すぎです!

ただ、ゆえにカロリーも、通常221kcalが404kcalと、1.8倍以上になっている点にはご注意ください。

ちなみに、大人気の生ガトーショコラは、これまでに度々リニューアルを繰り返しています。

今回の”盛りすぎ!”品は、2023年1月17日にリニューアルしたものと、原材料名が全く同じものでした。

このリニューアルにより、原材料名先頭はチョコレートからクリームに変わり、しっとりとした口溶けがアップしたとか。

リニューアル後も既食ですが、同じ原材料名であっても、大きくなった結果なのか、驚くほど印象が違いました。

UchiCafeの盛りすぎ!生ガトーショコラを上から見た写真

生クリームの下部分を中心に、生地がすごくしっとりしていて明らかに美味しい!

通常サイズは生地の口溶けは良くなったものの、ボロボロ崩れやすいのが食べていて気になりました。

一方で、増量版はそのボロボロ崩れる感覚が一切気になりませんでした!

大きいということにテンションがあがった影響もあったかもしれませんが、甘さもより感じやすくなり、断然美味しかったです。

比率の影響か、クリームの油分がいつもより少し強く残るのが気にならなくはなかったものの、半分で通常版とほぼ同等のボリューム感。

UchiCafeの盛りすぎ!生ガトーショコラの断面写真

要は、いつもの値段でいつも以上の美味しいを”倍”楽しめ、個人的には大満足!


2023.2.26追記

店員さんがまさに品出ししているタイミングに出くわし、後日思わずこちらも購入。

UchiCafeの盛りすぎ!生カスタードシュークリームの写真
本当は買うつもりはなかったのですが、お得と話題に弱い人は誘惑に負けました。

直径8cm程・高さ6cm弱というど~んとしたボリュームで、控えめな通常版にはない迫力が嬉しい!

UchiCafeの盛りすぎ!生カスタードシュークリームを袋から出した写真

もたもたしていたら、重力でクリームが飛び出してきてしまうほどでした。

UchiCafeの盛りすぎ!生カスタードシュークリームの断面写真

ただ、こちらについては、いつもどおりのシンプルな美味しさを、お腹いっぱい楽しめるという印象を受けました。

ちなみに、家の計量器がおかしい?通常版より重さ6割程・カロリーも6割程増量した、表記以上の太っ腹仕様でした!

まとめ

 個人的評価:★★★★☆ 

日本全国47都道府県ハピろー!計画第一弾として、「盛りすぎ!生ガトーショコラ」が2023年2月6日に発売されました。

お値段据え置きで、実測した重量は47%どころか70%近く太っちょ化した太っ腹な仕様です。

また、大きくなったことで、食感を中心により美味しさが増している印象を受けました。

生ガトーショコラの増量は2月13日までですが、この先も2月末まで「●●すぎ!」イベントは続きます。

お得好き・楽しい好きは、ぜひチェックしてみてください。

 

》ローソンで買えるこちらもおすすめです。

1つたったの111kcal!ローソンの冷凍「いちごのショートケーキ」
レンチン10秒で楽しめるローソンの冷凍食品「いちごのショートケーキ」は、気軽さと裏腹とっても美味しいです。しかも、1つ111kcalと小腹に嬉しいサイズ感も魅力です。
当たり外れがあるかも?!Uchi Cafeの「濃密カヌレ」
2022年9月27日ローソンから発売された「濃密カヌレ」。濃厚な甘さと香ばしさが美味しいカヌレです。ただ、こだわりの食感には当たり外れがあるようです。
意外に個性派?!Uchi Cafe「濃厚生チーズケーキ」
Uchi Cafeの2022年秋の新作として登場した「濃厚生チーズケーキ」。"ふわとろ"の口当たりが心地よい、さっぱり系のチーズケーキです。

▽ クリックしてもらえたら嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント